やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんのおでんのレシピ。短時間で味が染みます。

投稿日:2016年10月28日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、おでんのレシピをご紹介します。

大根をあらかじめ凍らせると、煮込み時間を45分ほどに短縮出来ます。

具材に味がしっかり染みた、上品な味のおでんが完成します。

卵はとろとろの半熟状に仕上がりますよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年10月27日放映)

家事えもん流おでんの作り方

家事えもんの「おでん」のレシピです。

工程1〜4(具材の下準備)は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間45分】
具材
大根 1/3本
コンニャク 1枚
厚揚げ 2枚
チクワ 4本
スライスベーコン 4枚(100g)
レタス 1/2玉
4個
白ダシ 150ml
おでんつゆ
白ダシ 150ml
1.2リットル
オイスターソース 大さじ3
ダシ粉
かつおぶし 2パック(5g)
青のり 小さじ2
作り方
  1. 【大根の下準備】大根は輪切りにし、十字の切り込みを入れる。1つずつラップで包み、8時間ほど冷凍庫に入れる。
  2. 【卵の下準備】卵は半熟卵にする。(沸騰させた湯に卵を入れ、常温に戻した卵は6分、冷蔵庫から出してすぐの卵は6分半茹で、すぐに流水で粗熱を取る。)
    卵と白ダシを保存袋に入れ、1時間ほど置いて味を染み込ませる。
  3. 【コンニャクの下準備】コンニャクは4等分し、表面に切り込みを入れる。耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジで加熱(500wで2分ほど)し、水分を飛ばす。
  4. 【ベーコンレタスを作る】レタスの葉はきつく巻いて円柱状にし、その周りにベーコンを巻く。ベーコンの巻終わりを楊枝で止め、レタスをベーコンの幅に切る。
  5. 【ダシ粉を作る】かつおぶしを耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500w)で1分半加熱する。
    かつぶしを保存袋に入れ、手で揉んで細かく砕く。青のりを混ぜる。
  6. おでんつゆの材料すべてと凍らせた大根を鍋に入れ、15分煮る。
    コンニャク・厚揚げ・チクワを加え、さらに30分煮る。
    火を止め、ベーコンレタスと卵を加え15分置く。
    ダシ粉を添えたらできあがり。

工程1〜4(具材の下準備)を、写真をもとに説明します。

家事えもん流おでんの作り方


【工程1〜3】
まず大根は皮をむいて輪切りにし、十字の切り込みを入れます。
そして1つずつラップで包み、8時間かけて冷凍します。

次に半熟卵を作り、下味を付けます。
半熟卵の作り方は、次の通りです。
沸騰させた湯に卵を入れ、常温に戻した卵は6分、冷蔵庫から出したばかりの卵は6分半茹で、すぐに流水で粗熱を取ります。
卵を茹でたら殻をむき、白ダシ(150ml)と一緒に保存袋に入れ、1時間ほど置きます。

コンニャクは4等分して表面に切り込みを入れ、電子レンジで軽く加熱し(500wで2分程度)、水分を飛ばします。

【調理のポイント】
大根は、味を染み込みやすくするため、あらかじめ冷凍します。
冷凍すると、大根の細胞が壊れるため、調味料が入りやすくなります。

卵は半熟状に仕上げるため、加熱し過ぎないように、事前に味を付けておきます。

コンニャクは電子レンジで水分を飛ばし、味を染み込みやすくします。

【工程4】
ベーコンレタスの作り方は、次の通りです。

レタスの葉はきつく巻いて円柱状にし、その周りにベーコンを巻きます。
そしてベーコンの巻終わりを楊枝で止め、レタスをベーコンの幅に切ったらできあがり。

ちなみにレタスはあらかじめ2等分し、ベーコン2枚分の幅の円柱状に巻くと、ベーコンがぴったり巻けて、レタスの無駄が出ません。

【調理のポイント】
おでんつゆの味付けには、オイスターソースを使います。
魚介の旨味が加わり、長時間煮込んだような深い味に仕上がります。

また具材にベーコンを加え、おでんつゆのコクをアップします。


具材に味がしっかり染みた、上品な味のおでんが完成します。

オイスターソースを味付けに使っていることは、まったく分かりません。
魚介の旨味がおでんによく馴染んでおり、塩気もほど良く、とても美味しいです。


家事えもん流おでんは、静岡おでんのダシ粉に見立てた、かつおぶし&青のりをつけていただきます。
ひとふりするだけで、おでんがぐっと風味豊かになります。

ひと手間かけて作った卵は、おでんの具らしからぬ、とろとろの半熟状に仕上がりますよ。

関連記事

家事えもんの、和風チヂミのレシピ。おでんと白菜を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。「和風チヂミ」です。おでんと白菜を使って作ります。おでんの…

おでんの人気レシピ。オイスターソースで、おでんつゆを作ります。

料理サイトクックパッドで人気No1の、おでんのレシピをご紹介します。「プロの味~おでん・つゆ(だし)☆」です。作り方は超簡単で、とてもユニー…

おでんだしの残りを有効活用。今でしょ講座で話題のリメイクレシピ。

おでんだしの簡単リメイクレシピを2品ご紹介します。「林修の今でしょ講座」(テレビ朝日)で話題になった、「おでんのだしカレー」と「おでんのだし…

お弁当の簡単おかずレシピ。家事えもんの、おかずのり巻き。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。「もやし卵のり巻き」は、たっぷりのモヤシに豚肉と卵を合わせたヘルシー…

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…