やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

玉ねぎの人気レシピ集。簡単料理の作り方289品まとめ。

投稿日:2017年12月10日 更新日:

玉ねぎのレシピ

玉ねぎの人気レシピ289品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数ある玉ねぎの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、玉ねぎ以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 豚肉と厚揚げの甘辛炒め

玉ねぎのレシピ

豚肉と厚揚げの甘辛炒め

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピです。

豚こま切れ肉・厚揚げ・玉ねぎをフライパンで蒸し焼きにして、オイスターソースで甘辛く味付け。
にんにくとごま油の風味をプラスして、濃厚でコクのある味に仕上げます。

調理のポイントは、蒸し焼きにする際に、豚肉がフライパンに直接触れないようにすることです。
厚揚げと玉ねぎの上に豚肉を並べることで、豚肉に間接的に火が入り、しっとり柔らかな食感に仕上がります。

このお料理は、しっかりめの味付けなので、ご飯との相性も抜群。
夕飯のメインおかずにぴったりな、満足度の高い一品です。

作り置き

7分
豚こま切れ肉厚揚げ玉ねぎごま油粉唐辛子おろしにんにくおろし生姜醤油オイスターソース

作り方を見る

2位 酢玉ねぎ

玉ねぎのレシピ

酢玉ねぎ

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピを3パターン紹介しています。

1品めは、料理研究家の村上祥子さんが考案した、基本の酢たまねぎのレシピです。

2品めは、玉ねぎ博士こと、北翔大学名誉教授の西村弘行さんが考案した酢玉ねぎ。
「林修の今でしょ!講座」で話題になった一品で、玉ねぎの血流サラサラ効果をさらにパワーアップさせたレシピになっています。

3品めは、テレビ朝日の「あさチャン!」で話題になった、ちょっと変わったレシピ。
黒酢を使った酢たまねぎです。

3分
玉ねぎ米酢ハチミツ

作り方を見る

3位 玉ねぎの辛味の抜き方2パターン

玉ねぎのレシピ

玉ねぎの辛味の抜き方2パターン

玉ねぎの辛味の抜き方を2パターン紹介しています。

1つ目の方法は、「玉ねぎをスライスして水にさらす」です。
水にさらすことで特有の辛味成分が抜けて、生でも食べやすくなります。

2つ目の方法は、「切った玉ねぎをそのまま放置する」です。
水にさらす方法とくらべると辛味はある程度残りますが、この方法のメリットは玉ねぎの栄養が失われにくいことにあります。

作り方を見る


4位 肉じゃが

玉ねぎのレシピ

肉じゃが

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

この肉じゃがは、およそ1万以上ある小林さんのレシピの中で、最も人気があると言われています。

だしは一切使わず、フライパンで調理します。
煮崩れる失敗はまったくなく、わずか10分煮込むだけで、味がしっかり染みます。忙しい主婦の味方みたいなレシピです。

当サイトでは、他にもたくさん肉じゃがのレシピを紹介していますが(肉じゃがの人気レシピは、リンク先をご覧ください)、この小林さんの肉じゃがは、材料も作り方もとてもシンプルで、飽きの来ない味付けなので、常備菜に最も向いていると思います。

またこの肉じゃがは、アレンジもしやすいです。
余った肉じゃがを料理に使うと、短時間でも、手をかけて作ったような深い味が出せます。
ちなみに、アレンジレシピのおすすめは、ゆうこりんの「ドリア」と「オムレツ」と「春巻き」です。どれも簡単で子供も食べやすい味に仕上がります。

作り置き

14分
牛薄切り肉ジャガイモ玉ネギ砂糖みりん醤油サラダ油

作り方を見る

5位 餃子の皮のピザ5選

玉ねぎのレシピ

餃子の皮のピザ

餃子の皮を使ったピザを紹介しています。

フライパン、ホットプレート、トースター、オーブン、グリル。
これらを使った、5パターンの簡単レシピです。

パーティーなど大人数で食べる場合は、ホットプレートかフライパンがおすすめ。
1人分を作る時や、おつまみ程度にちょっと食べたい時には、トースターやグリルが便利です。

餃子の皮のピザは、餃子の皮と好みの具材さえあれば、だれにでも簡単に作れます。

人気のある具材も紹介しましたので、お好みの方法で作ってみてください。

10分
餃子の皮ピザ用チーズケチャップオリーブオイルミートボール・玉ねぎ・コーン・ピーマンなど好みの具材

作り方を見る

6位 CoCo壱番屋のカレー

玉ねぎのレシピ

CoCo壱番屋のカレー

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

有名カレーチェーン店「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピです。

サイゲンさんは同店のカレーの味を再現するために、玉ネギをあえて焦がし気味に炒め、フライドオニオンを加えることで、複雑な苦味を出しています。

また最後にインスタントコーヒーと酢を加えることで、後味のふわっと優しい酸味を表現しています。

実際に同店のカレーと食べ比べてみたところ、味は残念ながら全然似ていませんでしたが、サイゲンさんのカレーの方が、野菜の美味しさが感じられ、ずっと美味しいと思いました。

変わった食材は使っていませんので、自宅でも手軽に作れます。

20分
豚バラスライス玉ネギニンジンサラダ油コンソメフライドオニオンカレールーカレー粉ウスターソース中濃ソース砂糖ホワイトペッパーインスタントコーヒーご飯

作り方を見る

7位 吉野家の牛丼レシピ2選

玉ねぎのレシピ

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼のレシピを2品紹介しています。

2品とも、吉野家風の牛丼を自宅で手軽に再現できるよう考案されたレシピ。
考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さんと、料理家の稲垣飛鳥さんです。

サイゲンさんの牛丼は、3種類の顆粒だしを利かせたレシピになっていて、甘さは控えめ。
玉ネギにはシャキシャキとした歯ごたえがあります。

稲垣さんの牛丼は、ハチミツを使うのが特徴で、醤油の他に、めんつゆや顆粒だしで味をととのえます。
ハチミツのはっきりとした甘さがあるので、味は、全体的に濃厚。
また、玉ネギはトロトロで、牛肉によく馴染んでいます。

18分
外国産の牛バラ薄切り肉玉ねぎご飯紅しょうがかつおだし昆布だし中華だし白ワイン砂糖醤油

作り方を見る

8位 たこ焼き器を使ったシュウマイ

玉ねぎのレシピ

たこ焼き器シュウマイ

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題のレシピ

たこ焼き器を使うと、美味しいシュウマイがとても簡単に作れます。

面倒な成形作業は、たこ焼き器の穴に詰めるだけでお終い。
皮とタネを穴に入れるだけで、きれいに形が揃います。

しかも、加熱中はシュウマイの側面にも鉄板が当たるので、短時間で出来上がります。

皮がカリッとしていて中身はジューシー。
美味しい焼売が、あっという間に完成します。

たこ焼き器をお持ちなら、ぜひ試していただきたいレシピです。

15分
豚ひき肉玉ねぎおろししょうが鶏ガラスープの素砂糖醤油ごま油片栗粉シュウマイの皮グリンピースの水煮

作り方を見る

9位 おからパウダーのポテトサラダ

玉ねぎのレシピ

おからパウダーのポテサラ風

おから料理研究家の高橋典子さんのレシピ

おからパウダーを使った、ダイエットにぴったりのポテトサラダ風レシピです。

じゃがいもの代わりに、おからパウダーを使うので、糖質をかなり抑えることができます。

また、調理もとても簡単です。
一般的なポテトサラダは、じゃがいもに火を通す必要がありますが、おからパウダーはその手間が一切かかりません。
水で戻し、具材を混ぜたら完成です。

10分
おからパウダーきゅうりにんじんウインナー玉ねぎマヨネーズオリーブオイルプレーンヨーグルト砂糖こしょう

作り方を見る

10位 伝説の家政婦 志麻さんの鶏ハム

玉ねぎのレシピ

鶏ハム

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

鶏ハムのおすすめレシピです。

安い鶏むね肉を使った鶏ハムで、片栗粉をたっぷりまぶし、沸騰させた湯の余熱で火を通すのがポイントです。

パサパサしがちなむね肉が、しっとりしてプルンとした食感に仕上がります。

トマトと大葉の爽やかな風味をいかしたソースで、さっぱり美味しくいただけます。

作り置き

25分
鶏むね肉片栗粉めんつゆプチトマト大葉玉ねぎレモン汁オリーブオイル

作り方を見る

関連記事

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方36品まとめ。

ハムの人気レシピ36品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方61品まとめ。

ベーコンの人気レシピ61品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…