人参と玉ねぎだけを使った炒め物のレシピ。マヨ醤油で簡単きんぴら。

人参と玉ねぎのレシピ

レシピ動画

マヨ醤油でやみつき!人参玉ねぎ炒め

人参と玉ねぎを使った簡単料理のレシピをご紹介します。

玉ねぎと人参だけを使った炒め物で、作り方はとてもシンプルです。
人参と玉ねぎをマヨネーズで炒め、砂糖と醤油で味を整え、最後にいりごまを加えたら完成です。

お手軽な洋風なきんぴらといった仕上がりで、マヨネーズのコクと旨味が印象的。
柔らかく炒めた人参と玉ねぎには、ほんのりとした甘みがあり、ごまの風味と相まって美味しくいただけます。

人参と玉ねぎは多くのご家庭で常備されている野菜ですので、買い物に出かけるのが面倒なときにも便利です。
作り置きにも向いていますし、お弁当のおかずにもおすすめです。

材料

調理時間5分:2人分
人参 100g(1/2本程度)
玉ねぎ 100g(1/2個程度)
マヨネーズ 18g(大さじ1と1/2)
砂糖 小さじ1/4
醤油 小さじ1
炒りごま 小さじ2
少々

作り方

人参を斜め薄切りにする
人参を細切りにする
  1. ① 人参(1/4本:50g程度)をきれいに洗って、皮付きのまま細切りにします。
    もし皮をむいて使いたい場合は、お好みでむいてから細切りにしてください。

人参を細切りにする手順は、まず3ミリ程度の厚さで斜めに切ります。
その後、少し寝かせて並べ、端から3ミリ程度の幅に切ります。

もし手順が分かりにくい場合は、記事冒頭の動画や、「人参の細切り」に関する別の記事を参考にしてください。

皮ごと使うのがおすすめ

人参は、皮をむかずにきれいに洗ってそのまま使うことをおすすめします。
人参の皮は薄く、そのまま調理しても美味しいため、食材や調理時間を節約できます。

ただし、気になる場合はもちろんむいて使用しても構いません。

参考:人参の皮むき


玉ねぎの皮をむく
玉ねぎを薄切りにする
  1. ② 玉ねぎ(100g:1/2個程度)の根元の部分をV字に切り落とし、皮をむいて、縦に3ミリ幅の薄切りにします。

フライパンにマヨネーズを入れる
人参と玉ねぎをフライパンで炒める
  1. ③ フライパンにマヨネーズ(18g:大さじ1と1/2)を入れます。
  2. ④ 人参と玉ねぎを加え、よく混ぜて中火にかけます。
    しんなりして少し焦げ目が付くまで、約2分程度炒めます。

炒めた人参を玉ねぎに醤油を加える
人参と調味料を炒め合わせる
  1. ⑤ 砂糖(小さじ1/4)・醤油(小さじ1)・炒りごま(小さじ2)・塩(少々)を加え、炒め合わせたら完成です。

人参と玉ねぎのマヨ醤油炒め

マヨネーズを炒めることで、酸味が適度に抑えられ、コクと旨みが際立ちます。
柔らかくなったにんじんと玉ねぎにもよく絡み、食材それぞれの味を引き出してくれます。

さらに、炒りごまの香ばしい風味がアクセントとなって、料理全体の味が引き締まり、メリハリのある味わいが楽しめます。

人参と玉ねぎを使った手軽でおいしい節約レシピです。

日持ちは冷蔵で4日

また、この料理は作り置きにも適しています。
冷蔵保存での日持ちは、4日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

  • もも様(2023年9月10日)

    このレシピは冷凍可能ですか?

    • やまでら くみこ(2023年9月10日)

      冷凍保存は一応可能です。
      ただ、野菜のおかずは、冷凍すると食感が変わりやすいです。
      ですから、私は、野菜のおかずの冷凍は積極的にはおすすめしていません。

関連レシピ