みかんの人気レシピ6選。スイーツやおかずなど。美味しい食べ方を紹介。

投稿日:

みかんのレシピ
みかんのレシピ
みかんのレシピ

みかんの人気レシピを6品ご紹介します。
当サイトのみかんを使ったスイーツや料理の中から、特におすすめの食べ方を厳選してお伝えします。

みかんはそのまま食べるのが一般的ですが、少し手を加えてアレンジするだけで、美味しいデザートが作れます。
また、適度な甘みと酸味があるので、サラダやおかずの具材としても便利です。

どれもみかんをたっぷりと使うレシピになっているので、みかんの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

  • 外皮も使うと風味がアップ!みかんジュースの作り方。大量消費にも。

    皮も使って風味UP!みかんジュース

    美味しいうえに栄養豊富な、みかんジュースのレシピです。

    ポイントは、みかんの果肉だけでなく、房をおおう薄皮や外側の皮も一緒に加えること。
    これらをミキサー(もしくはブレンダー)で一気に撹拌して、みかんのストレートジュースを作ります。

    みかんの果肉だけを使ってジュースを作ると、甘いだけの平たい味になりがちです。
    でも、外皮などの酸味と苦味を適度に加えると、味に深みが出てとても美味しく仕上がります。

    3分
    みかんの房みかんの外皮
  • 皮ごと使って風味良く!みかんジャムの作り方。マーマレード手作りレシピ

    皮ごと旨い!みかんジャム

    風味豊かな、みかんマーマレードのレシピです。

    こちらも、外皮や薄皮も一緒に使うのが調理のポイントです。

    15分
    みかんグラニュー糖
  • みかんの皮を美味しく食べる!みかんピールの簡単レシピ。切って煮るだけ

    みかんの皮が旨い!蜜柑ピール

    普段捨ててしまいがちなみかんの皮を、手軽に美味しく食べられるレシピです。

    みかんの皮は、オレンジなど他の柑橘類の皮と比べると、かなり苦味が少ないのが特徴です。
    生のままでも食べられるほどで、茹でたり水にさらしたりして苦味を抜かなくても、切ってそのまま使うことができます。

    15分
    みかんの皮砂糖グラニュー糖
  • 食後のデザートに最適!冷凍みかんの作り方と食べ方。懐かしい給食の味。

    冷凍みかんの作り方

    冷凍みかんを作る際には、なるべく、完熟している甘いみかんを使うのがおすすめです。
    というのも、みかんを凍ったまま食べると、普段よりもやや甘みを感じにくくなるためです。

    冷凍みかんは、半解凍くらいのところをアイス感覚で食べるのが美味しいので、甘みが少し抑えられるのを見越して、ぜひ熟したみかんで作ってみてください。

    みかん
  • 焼きみかんの作り方。皮ごと焼いて焼き芋風味!トースターなどの調理法。

    こんがり甘い!焼きみかんの作り方

    焼きみかんの上手な作り方です。

    焼きみかんは、フライパンでも焼けないことはありませんが、フライパンだと丸ごとのみかん全体を加熱しにくいので、トースターか魚焼きグリルを使うのがおすすめです。

    焼き方のコツは、わりとしっかりめに皮を焦がすこと。
    焼きみかんと言えば、焦げた皮の風味が加わって焼き芋のような味になるのが特徴ですが、焦げ目が少ないと、ただの温かいみかんになってしまいます。

    焼きみかんらしい味を楽しみたいのなら、ぜひ、焦げ目をしっかりめに付けてみてください。

    みかん
  • 使い道は無限にある!みかんの皮の活用法。皮のレシピも紹介。

    使い道は無限にある!みかんの皮の活用法

    みかんは、お料理の具材として使うこともできます。

    こちらは、みかんの果肉と皮を使ったサラダ。
    合わせる野菜は、ルッコラやベビーリーフがおすすめ。
    みかんの皮の爽やかな風味が加わって、いつものサラダがとても新鮮に感じられます。

    リンク先では、みかんを皮ごと1個使った「焼きカレードリア」のレシピも紹介しています。
    料理以外の皮の活用法も解説していますので、ぜひ参考にしてください。

    合いびき肉ほうれん草みかん玉ネギみじん切りニンニクみじん切りしょうがみじん切りピザ用チーズご飯バターカレールウ塩・コショウ

以上、みかんの人気レシピ6選でした。

関連レシピ