やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

丼の人気レシピ。どんぶり料理の簡単な作り方51品まとめ。

投稿日:2017年2月28日 更新日:

丼物の人気レシピを51品ご紹介します。

どれもテレビで話題になったレシピで、時系列順に並んでいます。
詳しい作り方は、それぞれのメニュー名のリンク先をご覧ください。

鶏そぼろのめんつゆレシピ

丼のレシピ

めんつゆで鶏そぼろ丼

優しい味付けの、とても美味しい鶏そぼろ。
めんつゆで味をととのえるので、出汁をとる必要がなく、調理もすごく簡単です。

ご飯に乗せて「鶏そぼろ丼」にしてもいいですし、「鶏そぼろ」としてそのままおかずにするのもあり。
また、お弁当箱に詰めて、「鶏そぼろ弁当」にするのもおすすめです。

20分
鶏ももひき肉めんつゆ砂糖みりん絹さや温かいご飯

作り方を見る

めんつゆ親子丼

丼のレシピ

親子丼

上品な味の、めちゃめちゃ美味しい親子丼のレシピです。

この親子丼は、少量の片栗粉を加えて作ります。
片栗粉でとろみを付けることで、具材によく味が絡みますし、そのうえ卵もふわふわに仕上がります。

また、味付けに使うのは、めんつゆとみりんの2つだけです。
味付けはとてもシンプルですが、優しい旨味があり、また鶏肉にもしっかり味が馴染んでいるので、十分な満足感があります。

料理家の栗原心平さんのレシピ

10分
鶏もも肉玉ねぎ温かいご飯三つ葉めんつゆみりん片栗粉

作り方を見る

めんつゆ牛丼

丼のレシピ

牛丼

この牛丼は、めんつゆで味をととのえるレシピになっているので、味付けがとても簡単です。
コクと甘みのある牛丼が手軽に作れます。
濃厚な味わいで、とても美味しいです。

ちなみに、めんつゆは、濃度が何倍のものを使ってもOK。
3倍濃縮を使うレシピになっていますが、他の濃度のめんつゆで代用する方法もあわせて解説しています。

日持ち:冷蔵で4〜5日、冷凍で3週間
作り置き

料理家の栗原心平さんのレシピ

18分
牛肩ロースしゃぶしゃぶ用肉玉ねぎ紅しょうが七味唐辛子温かいごはんめんつゆみりん砂糖

作り方を見る

サーモン蒲焼き

丼のレシピ

サーモン蒲焼き

マツコの知らない世界(TBSテレビ)で話題になった、サーモンの蒲焼きです。

サーモンをフライパンで焼き、市販のうなぎのタレをかけて、ご飯にのせたら完成。
サーモンの脂に甘いタレが絶妙にマッチします。

また、サーモンの蒲焼きと合わせて、サーモンの人気レシピも9品ご紹介しています。

全日本サーモン協会代表の中尾晋さんのレシピ

10分
アトランティックサーモンの切り身塩・こしょう市販のうなぎの蒲焼きのタレ砂糖ご飯

作り方を見る

アボカド丼

丼のレシピ

アボカド丼

このアボカド丼の味付けは醤油だけ。
素材自体の美味しさを存分にいかした、シンプルで風味豊かな丼です。

女優の鈴木保奈美さんが考案したレシピなので、美容に興味がある方、ぜひ参考にしてください。

女優の鈴木保奈美さんのレシピ

2分
アボカドじゃこ白ごま焼き海苔醤油玄米ご飯

作り方を見る

わかめ丼

丼のレシピ

橋本家伝統の味 ワカメ丼

わかめ丼のおすすめレシピです。

特筆すべきは、材料費の安さ。
1食分がたったの6円で作れます。

しかも、簡単で美味しいです。
わかめは生でも食べられますが、ほんのひと手間かけてフライパンでさっと炒めると、美味しく仕上がります。

タレントの橋本マナミさんのレシピ

8分
乾燥ワカメ ごま油 醤油白だしご飯白ごま

作り方を見る

ツナとキュウリのどんぶり

丼のレシピ

シーチキン丼

考案者の坂上忍さんは、16歳の時に一人暮らしを始めたそうですが、料理をまったく知らなかったその頃に、このメニューをよく作っていたそうです。

このレシピ、料理初心者が考案したとは思えないほど満足感があります。
ツナの優しい旨味ときゅうりの爽やかな風味がマッチして、いくらでも食べられそうです。

しかも簡単。
料理を始めたばかりの方でも、また忙しい方でも、手軽に作れます。

タレントの坂上忍さんのレシピ

3分
ツナ缶きゅうりご飯醤油オリーブオイル旨味調味料一味唐辛子

作り方を見る

納豆丼

丼のレシピ

オニオンとアボカドの納豆丼

納豆丼のおすすめレシピです。

このお料理は、健康効果がとても高いそうです。
納豆と言えば「ナットウキナーゼ」。
納豆には「ナットウキナーゼ」という血液をサラサラにする働きが強い酵素が含まれていますが、このお料理は、その効果をさらにパワーアップさせたレシピになっています。

またお味の方もとても美味しいのでおすすめです。
さっぱりとしつつも風味豊かな納豆丼が、たったの3分で完成します。

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

3分
納豆玉ねぎアボカドしらす焼き海苔ご飯醤油柚子胡椒

作り方を見る

いわし缶の卵丼

丼のレシピ

味付きいわしの卵とじ丼

いわしの缶詰の味をそのままいかし、とろっとした半熟卵をあわせた丼料理です。

あっさりとした味でとても食べやすいです。

もともと朝食のメニューとしてテレビで話題になったレシピで、火を一切使わずたったの5分で完成します。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

5分
ご飯三つ葉かかいわれ大根味付きいわしごま油片栗粉

作り方を見る

豚玉丼

丼のレシピ

ふんわり豆腐の豚玉丼

豚たま丼のおすすめレシピです。

豆腐とトマトをたっぷり使ったヘルシーな豚たま丼で、調理時間はわずか7分。

彩りも栄養のバランスも良いので、これ一品で十分満足できる食事が出来ます。もともとは、簡単に作れるランチメニューとしてテレビで話題になりました。

お味の方は上品で飽きが来ません。
とても美味しいです。

ミシュランガイドで1つ星を獲得した、和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ

7分
豚バラ薄切り肉絹豆腐新玉ねぎトマト三つ葉ごま油ご飯かつおだし砂糖みりん醤油

作り方を見る

豚キムチ丼

丼のレシピ

豚キムチ丼

この豚キムチ丼は、春休みのランチメニューとしてテレビで話題になりました。

考案したのは、韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんです。
金さんには4人のお子さんがいらっしゃいますが、金さんの子育ての経験をいかした、子供も喜ぶお昼ご飯です。

短時間でぱぱっと作れるシンプルなレシピなので、お腹を空かせた子供にすぐに作ってあげられますし、お母さんもラクチンです。

キムチの辛さもほど良くいかした味付けなので、小さいお子さんにはおすすめしませんが、マイルドで親しみやすい味でとても食べやすいです。美味しいですよ。

韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんのレシピ

5分
豚ロース生姜焼き用キムチ目玉焼き青ねぎ白ごまご飯おろしにんにくみりんごま油濃口醤油

作り方を見る

親子丼

丼のレシピ

缶たん!ウマウマ親子丼

親子丼の超簡単レシピです。

焼き鳥の缶詰と生卵を合わせた、卵かけご飯風の親子丼です。

卵はひと手間かけて卵黄と卵白に分け、卵白をふわふわに泡立てます。
卵黄と卵白それぞれの持ち味が際立つので、ご馳走感があります。

焼き鳥のこってりとした甘みと卵のふわとろ感が、ご飯とよく合います。

落語家の春風亭昇太さんのレシピ

6分
焼き鳥缶ご飯

作り方を見る

豚キムチ丼

丼のレシピ

即席キムチ豚丼

キムチを使わない豚キムチ丼のレシピです。

キムチの代わりに使うのは、白菜・コチュジャン・塩辛・昆布茶・酢。
これらを使うと、本物のキムチのような辛さと旨味と酸味が再現できます。

タレントの坂上忍さんが「超うめーよ!」と大絶賛した豚キムチ丼です。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

5分
豚バラ薄切り肉白菜の内側の柔らかい葉ゴマ油ご飯糸唐辛子おろしにんにくコチュジャン昆布茶いかの塩辛

作り方を見る

ひき肉の牛丼

丼のレシピ

牛そぼろねぎ丼

薄切り肉の代わりに安いひき肉を使った家計に優しい牛丼です。

わずか4分でできる簡単&節約牛丼ですが、甘辛味が具材によく染みて美味しいです。

料理研究家の渡辺あきこさんのレシピ

4分
牛ひき肉長ねぎしょうがサラダ油ご飯紅しょうが砂糖みりん醤油

作り方を見る

スタミナ丼

丼のレシピ

特製スタミナ丼

女優の柴咲コウさんのレシピが考案したレシピです。
柴咲さんは納豆が大好きで、タンパク質を気軽に摂取できる、納豆入りスタミナ丼を自宅でよく作るそうです。

ご飯にのせる食材は、豚しゃぶ・納豆・カイワレ大根・大根おろし・大和芋おろし。
さっぱりとしたものばかりですが、食べるラー油とゴマ油のコクが加わるので、とても食べ応えがあります。

栄養のバランスが良い丼料理なので、この一品だけで立派な食事になります。

女優の柴咲コウさんのレシピ

1分
豚しゃぶ納豆かいわれ大根大根おろし大和芋おろし食べるラー油ゴマ油ご飯

作り方を見る

天丼

丼のレシピ

きのこの揚げない天丼

その名の通り、揚げずに作る超簡単な天丼です。

ご飯の上に天かすを振りかけ、甘辛く煮て卵で綴じたきのこをのせたら完成です。

見た目は天丼というよりも卵丼と言った感じですが、食べれば美味しい天丼です。

ほど良い甘みのあるしっかりめの味付けと、天かすのサクサク感がとてもいいです。

ミシュランガイドで3つ星を獲得した和食の名店「菊乃井」の村田吉弘シェフのレシピ

6分
しめじ舞茸しいたけ青ねぎご飯天かす粉山椒だしみりん醤油水溶き片栗粉

作り方を見る

豚丼

丼のレシピ

豚バラコチュジャンめし

簡単で万人ウケする豚丼のレシピです。

冷蔵庫に余りがちなコチュジャンを使った濃厚な甘辛味の丼飯で、レタスをたっぷり添えていただきます。

ご飯がすすみます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

5分
豚バラ薄切り肉玉ネギニンニクゴマ油ご飯レタスコチュジャン醤油片栗粉

作り方を見る

親子丼

丼のレシピ

水で作る親子丼

だしの代わりに水を使った親子丼で、素材の旨味が引き立つ、味わい深い一品です。

卵がふわふわとろとろで、鶏肉と玉ネギの食感が良く、素材の味がしっかり感じられます。

ひと手間かけて鶏肉と玉ネギを下茹でする効果は絶大です。

フレンチのシェフ水島弘史さんのレシピ

25分
鶏もも肉玉ネギ三つ葉日本酒醤油砂糖ご飯

作り方を見る

玉子丼

丼のレシピ

ツナと野菜の簡単たまご丼

ツナ缶を使った7分でできる玉子丼です。

トマトのほのかな酸味と卵のまろやかな風味が、ツナの優しい旨味とよく合います。

素材それぞれが主張しすぎず、絶妙なバランスで溶け合っていてとても美味しいですよ。
玉子丼の超おすすめレシピです。

人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ、秋元さくらさんのレシピ

7分
ツナトマト玉ネギマヨネーズケチャップウスターソースコンソメだし

作り方を見る

豚丼

丼のレシピ

絶品豚しゃぶ丼

味付けはめんつゆとゴマ油だけですが、上品な味わいの一品が出来ますよ。

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ

5分
豚バラ薄切り肉ニンジンショウガ黒ゴマめんつゆゴマ油日本酒ご飯

作り方を見る

豚丼

丼のレシピ

小倉家のハッピー豚丼

中華風の甘辛味の豚丼で、パプリカやサニーレタスなどの野菜を添えていただきます。

酢の爽やかな酸味を効かせた濃厚な味付けで、ご飯とよく合います。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

7分
豚ロース生姜焼き用玉ネギパプリカサニーレタス小麦粉ゴマ油ご飯ニンニクショウガ豆板醤味噌砂糖醤油

作り方を見る

麻婆カレー丼

丼のレシピ

麻婆カレー丼

2種類の味が楽しめる丼です。

1種類はレトルトカレーをそのままカレーライスとしていただきます。
もう1種類は、レトルトカレーで作った、簡単麻婆丼です。

麻婆丼はレトルトカレーをたっぷり使いますが、不思議とカレーの味は全然しません。
中華風調味料も一切使いませんが、本格的な麻婆豆腐の味がします。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

13分
木綿豆腐豚ひき肉穂先メンマ長ネギゴマ油味噌ニンニクチューブショウガチューブレトルトカレーご飯ラー油乾燥パセリ

作り方を見る

つくね丼

丼のレシピ

つくねの照り焼き丼

豆腐と春雨を練り込んだつくねで、食感がとても良いのが特徴です。

つくねの超おすすめレシピです。

ミシュラン1つ星の和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんのレシピ

17分
豚ひき肉豆腐春雨長ネギおろしショウガ醤油ラー油片栗粉みりんご飯ししとう卵黄サラダ油

作り方を見る

きんぴら丼

丼のレシピ

キンピーラー丼

きんぴらごぼうを具材のベースにした丼物で、ごぼうとにんじんのシャキシャキ感がとても新鮮です。

味付けは、キムチの風味をいかした少し甘めの韓国風。
ご飯がすすみます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

15分
牛こま切れ肉ゴボウニンジンニラキムチ卵黄ご飯ゴマ油白ゴマ白すりゴマ砂糖醤油

作り方を見る

かき揚げ丼

丼のレシピ

どでかかき揚げ丼

かき揚げ丼の超時短&節約レシピです。

4人分の超ビックサイズのかき揚げをフライパンで一気に揚げ焼きにし、後で切り分けて、ご飯にのせます。

使用する油は大さじ5杯だけですが、サクサクっとした美味しいかき揚げが、だれにでも簡単に作れますよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

15分
ニンジン玉ネギ三つ葉干しエビ薄力粉片栗粉サラダ油ご飯醤油砂糖みりんかつおだしの素

作り方を見る

かにかま玉丼

丼のレシピ

かにかま玉丼

1人分の材料費がたったの100円で、調理時間もわずか3分です。

ほっとするような優しい味わいの丼物が出来ます。

考案者の吉岡英尋シェフが「本物のカニを超えたと思う」とおっしゃる自信作ですよ。

ミシュランガイドで星を獲得した「なすび亭」のオーナーシェフ、吉岡英尋さんのレシピ

3分
カニカマ玉ネギシイタケ三つ葉ショウガ汁和風だし汁醤油みりん砂糖水溶き片栗粉

作り方を見る

ハム丼

丼のレシピ

香味だれのハム丼

ハムを使ったどんぶり飯です。

「ウマい!!20代の頃に(このどんぶり飯に)出会いたかった!」と、タレントの国分太一さんが大絶賛した一品です。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

3分
ハム万能ネギ糸唐辛子温かいご飯玉ネギニンニクショウガゴマ油醤油みりん砂糖

作り方を見る

ビーフストロガノフ

丼のレシピ

ビーフストロガノフ丼

長時間煮込んだような、まろやかでコクのあるビーフストロガノフです。

旨味とコクたっぷりのお肉に、とろっとろの温泉卵をコーティーングすると、さらに濃厚でクリーミーな味わいになります。

人気フレンチレストラン「Bistro あおい食堂」のオーナーシェフ、加賀田京子さんのレシピ

5分
牛切り落とし肉玉ネギマッシュルームニンニクオリーブオイル醤油カットトマト生クリームご飯温泉卵粉チーズパセリ黒コショウ

作り方を見る

ブリ玉丼

丼のレシピ

ブリ玉丼

甘さ控えめの、さっぱりとしたブリ丼です。

ブリは脂肪の代謝を促すビタミンBが豊富なので、美容やダイエットにおすすめです。

人気モデルのローラさんのレシピ

7分
ブリ切り身卵黄カイワレ大根黒ゴマご飯米油水溶き片栗粉ショウガ醤油みりん

作り方を見る

しょうが焼き丼

丼のレシピ

しょうがいっぱい しょうが焼き丼

ショウガの辛さをしっかり効かせた、パンチのある味が魅力です。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

5分
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉ショウガみりん醤油ご飯三つ葉焼き海苔サラダ油七味唐辛子

作り方を見る

ローストビーフ丼

丼のレシピ

ローストビーフ丼

ローストビーフは、フライパンで作ります。

しっとり柔らかく焼き上げたローストビーフを、さっぱりとした大葉ご飯の上にのせ、コクのある2種類のソース「和風グレイビーソース&わさびマヨネーズソース」をかけていただきます。

凝った味付けで、とても美味しいですよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

25分
牛ももブロック肉舞茸黒コショウ柚子コショウサラダ油赤ワインめんつゆ黒糖飴砂糖マヨネーズ粉チーズワサビおろしニンニク温かいご飯大葉片栗粉レタス卵黄

作り方を見る

ローストポーク丼

丼のレシピ

甘辛じょうゆの ローストポーク丼

ローストポークはフライパンで焼きます。
肉の中心部は余熱で火を通すので、柔らかくジューシーに仕上がります。

ソースは醤油ベースの甘辛味で、砕いたピーナッツの食感がアクセントになっています。

男性ウケする、コッテリとした食べ応えのある丼物です。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

50分
豚肩ロース塊肉黒コショウサラダ油ニンニクご飯万能ネギカイワレ大根ピーナッツゴマ油赤唐辛子醤油みりん砂糖おろしニンニクおろしショウガ

作り方を見る

親子丼

丼のレシピ

ふわとろ親子丼

とろっとした卵と柔らかい鶏肉が印象的な、甘さ控えめの親子丼です。

調理のポイントは、鶏肉をあらかじめスポーツドリンクに漬けることと、卵の黄身と白身を、時間差で別々に鍋に入れることです。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

23分
鶏もも肉オイスターソーススポーツドリンク鶏ガラスープの素ご飯醤油みりん

作り方を見る

豚丼

丼のレシピ

塩だれ スタミナ豚丼

豚バラ肉にたっぷりの香味野菜を合わせた、スタミナがつく丼物です。

豚肉に合わせるのは、普通の白いご飯ではなく、鶏ガラスープとニンニクで風味づけした炊き込みご飯です。

男性ウケしそうな、こってりとした豚丼です。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

45分
豚バラ肉ニラ長ネギ白コショウゴマ油ショウガニンニク赤唐辛子黒すりゴマ鶏ガラスープの素サラダ油

作り方を見る

合いびき肉の親子丼

丼のレシピ

ひき肉卵とじ飯

合いびき肉を使った親子丼風どんぶり飯で、コッテリとした食べ応えがあります。

また片栗粉でとろみを付けるので、とろとろふわっとした食感に仕上がります。

少し濃いめの味付けが、ご飯とよく合います。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

7分
合いびき肉ショウガ鰹だし醤油みりん砂糖片栗粉ご飯万能ネギ白コショウ紅ショウガ

作り方を見る

めかじきスープ飯

丼のレシピ

メカジキのニンニクスープ飯

暑い季節にぴったりの、あっさりとした味のぶっかけご飯で、7分程度で作れます。

メカジキはニンニク&ゴマ油で炒め、スープは、鰹だしの風味を効かせます。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

7分
メカジキ黒コショウ片栗粉ニンニク長ネギ鰹だし薄口醤油ゴマ油ご飯

作り方を見る

節約うな丼

丼のレシピ

うな丼

ウナギの蒲焼きは、2人前で1/2尾程度しか使いません。
その代わりにチクワでかさ増しします。

またご飯は寿司飯にして、梅酒・ミョウガ・昆布だしの素で寿司酢を作ります。

チクワで作ったウナギの蒲焼モドキは、上の写真をご覧いただくと分かりますが、けっこう本物っぽいです。

1人前500円程度で、さっぱりとした「うな丼」が出来ます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

ウナギチクワ粉山椒ご飯梅酒ミョウガ昆布だしの素白ゴマ砂糖みりん醤油片栗粉

作り方を見る

ささみ丼

丼のレシピ

嫁姑丼

ササミとピータンをザーサイなどで味付けし、ご飯にのせた丼物です。

ネギの辛味とザーサイの風味がアクセントになって、とても美味しくいただけます。

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ

7分
鶏ササミピータンザーサイ長ネギゴマ油醤油豆板醤海苔ご飯香菜ラー油

作り方を見る

かつ丼

丼のレシピ

むね肉カツ丼

このカツ丼は、一般的なカツ丼のようにカツをだし汁で煮て卵でとじるのではなく、とろみのついた卵入りの餡をカツにかけます。

口当たりの良い餡がカツとご飯によく絡み、カツのサクサク感も楽しめます。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

13分
鶏ムネ肉コショウ小麦粉溶き卵パン粉サラダ油ご飯刻み海苔めんつゆ片栗粉

作り方を見る

カンパチの漬け丼

丼のレシピ

カンパチの漬け丼

カンパチの水揚げ量日本一を誇る、鹿児島県の垂水漁港。
同港の漁師さんたちがすすめる、カンパチの漬け丼です。

カンパチの自然な甘みが堪能できる、ほど良い味付けです。

カンパチ濃口醤油みりんご飯カイワレ大根刻み海苔わさび炒りゴマ

作り方を見る

かつおのづけ丼

丼のレシピ

韓国風 かつおのづけ丼

この漬け丼には、ユニークなアイデアがいっぱい詰まっています。

漬けだれは、味噌とコチュジャンの旨味を活かして味に深みを出し、その中にカツオだけでなくアボカドも一緒に浸します。

ご飯はシソを混ぜ込んで、爽やかな風味をつけ、仕上げにとろとろの半熟卵と、カリッとしたフライドガーリックをトッピングします。

味も食感も賑やかな、変わり漬け丼が出来上がります。

漬け丼とは思えない、濃厚でコクのある味が楽しめます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

20分
カツオ刺身用アボカド醤油砂糖ゴマ油コチュジャン味噌おろしニンニクご飯大葉ニンニクサラダ油白ゴマ刻み海苔乾燥ワカメ白ネギ鶏ガラスープの素

作り方を見る

カツオのヅケ丼

丼のレシピ

カツオのヅケ丼

このヅケ丼は、酢飯の作り方に特徴があります。
市販のガリを、ご飯に混ぜて作ります。

酢飯は少し甘めの味付けですが、カツオのヅケと合わせて食べると、ちょうど良い味になります。味のバランスがいいです。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

カツオの刺身醤油みりんおろしショウガご飯ガリガリの汁砂糖白ゴマあさつき大葉刻み海苔

作り方を見る

天津丼

丼のレシピ

ケチャップあんの洋風天津丼

ミックスベジタブルと玉ネギを具材にしたヘルシーな天津丼です。

お弁当に詰める場合は、ご飯と具を別々の容器に詰め、具の上にあんをかけます。

ミックスベジタブルの甘みに、あんのほど良い酸味が加わり、とても食べやすいです。

あっと言う間にできるので、忙しい朝のお弁当作りに便利なレシピです。

料理研究家の野上優佳子さんのレシピ

5分
玉ネギミックスベジタブルサラダ油ご飯オリーブオイル刻みパセリ砂糖ケチャップ水溶き片栗粉

作り方を見る

アボカド丼

丼のレシピ

アボカド柚子こしょう丼

ご飯の上に、アボカドや海苔などの具材をのせるだけで完成。

忙しい朝にぴったりのレシピです。

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

2分
アボカド海苔柚子胡椒オリーブオイルご飯

作り方を見る

わかめ豆腐明太子丼

丼のレシピ

わかめ豆腐明太子丼

火を使わずに、たったの3分で作れる丼です。

豆腐をたっぷり使った優しい味のどんぶりで、とてもヘルシーです。

料理研究家の小田真規子さんのレシピ

3分
豆腐乾燥わかめ明太子醤油ゴマ油ご飯

作り方を見る

鶏つくね丼

丼のレシピ

鶏つくね丼

鶏つくねはふわふわで、子供が喜ぶ少し甘めの味付けです。

15分程度の調理時間で、スープも作れます。

料理研究家の長谷川りえさんのレシピ

鶏ももひき肉ニラ赤パプリカ卵黄醤油片栗粉砂糖みりんブロッコリーご飯刻み海苔中華スープの素レタス

作り方を見る

吉野家の牛丼レシピ2選

丼のレシピ

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼のレシピを2品紹介しています。

2品とも、吉野家風の牛丼を自宅で手軽に再現できるよう考案されたレシピ。
考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さんと、料理家の稲垣飛鳥さんです。

サイゲンさんの牛丼は、3種類の顆粒だしを利かせたレシピになっていて、甘さは控えめ。
玉ネギにはシャキシャキとした歯ごたえがあります。

稲垣さんの牛丼は、ハチミツを使うのが特徴で、醤油の他に、めんつゆや顆粒だしで味をととのえます。
ハチミツのはっきりとした甘さがあるので、味は、全体的に濃厚。
また、玉ネギはトロトロで、牛肉によく馴染んでいます。

18分
外国産の牛バラ薄切り肉玉ねぎご飯紅しょうがかつおだし昆布だし中華だし白ワイン砂糖醤油

作り方を見る

牛丼

丼のレシピ

ガサツ牛丼

ちょっと珍しい牛丼のレシピです。

ごく一般的な牛丼は、ご飯を普通に炊き、牛肉などの具材を別に調理しますが、この牛丼は、具材をご飯と一緒に炊き上げます。

一風変わった炊き込みご飯といった感じで面白いです。

料理ブロガーの後藤麻衣子さんのレシピ

20分
牛こま切れ肉しらたき砂糖醤油紅ショウガ

作り方を見る

フライパン ビビンバ

丼のレシピ

フライパン ビビンバ

石鍋の代わりにフライパンで作る簡単ビビンバで、人気店並みの満足度の高い一品が作れます。

大根のナムルの代わりに、市販のラッキョウを使うところがユニークです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

15分
牛こま切れ肉キムチ甘酢ラッキョウ三つ葉豆モヤシ卵黄ご飯ゴマ油白ゴマコチュジャン白すりゴマ砂糖醤油おろしニンニク

作り方を見る

アボカド丼

丼のレシピ

無点火アボカ丼

その名の通り火は使いません。
わずか3分で作れる超簡単丼です。

ニンニクとゴマの風味を効かせた甘辛いソースが、卵とアボカドのまろやかな味と相性ぴったりです。

食べ応えがあってとても美味しいです。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

3分
アボカド温泉卵ご飯焼き海苔三つ葉白すりごま醤油砂糖コチュジャンニンニクすりおろしゴマ油

作り方を見る

北斗晶さんの蒲焼き丼

丼のレシピ

なんちゃって蒲焼き丼

ウナギの代わりに豆腐を使った蒲焼き丼です。

この蒲焼き丼の魅力は、本物のウナギで作るよりも、ダンゼン安上がりでヘルシーなところ。
カロリーは、ウナギの場合とくらべて1/4以下に減らせます。

タレントの北斗晶さんのレシピ

木綿豆腐長ネギ片栗粉白ゴマ海苔ゴマ油ししとう山椒醤油みりん砂糖ご飯ミョウガ

作り方を見る

以上、人気の丼レシピ51品でした。
どれも調理が簡単で、美味しく出来ますよ。

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…


ティファールのフライパンの寿命。耐用年数と買い替え時期。

ティファール製のフライパンの寿命について、私自身の体験と、知人やネット上の意見をまとめました。フライパンの耐用年数は、毎日使うと1年くらい、…


シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…


焼き塩の作り方。塩の簡単な炒り方!粗塩などをサラサラに細かくする方法

焼き塩の作り方を詳しく解説します。粗塩などのしっとりした塩を加熱して、サラサラに細くする方法です。サラサラの焼き塩は、たとえば、肉や魚などに…


生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・電子レンジ・オーブンを使って上手に炒る方法です。殻なしの落花生なら、フ…


レタスの味噌汁レシピ。マイルドな溶き卵とコク旨ベーコンで味わいアップ

レタスの味噌汁のレシピをご紹介します。レタスの他に、卵とベーコンを具材にした、すこし洋風な味噌汁のレシピです。軽く炒めたベーコンは旨味たっぷ…


オクラの納豆和えのレシピ。糖質&カロリーオフで手軽にダイエット。

オクラと納豆を使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。オクラを生のまま薄い輪切りにして、納豆といりごまを和えたらできあがり。味付け…


夜食におすすめの簡単人気レシピ37品。ご飯ものからスープまで。

夜食におすすめの簡単レシピを37品ご紹介します。人気のご飯ものはもちろん、ヘルシーで身体が温まるスープまでバリエーションは豊富です。寝る前の…


おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。


らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。


紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ


新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方


そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。


とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…


らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…


紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…


新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…


そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです。


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽…


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的な、人気のプレーン蒸しパンのレシピです。作り方は簡単で、小麦粉に卵・牛…


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…


最新記事

そら豆はこの食べ方が一番旨い!さやごとグリル焼き。旨みを凝縮する焼き方


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。


濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。


こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP


そら豆はこの食べ方が一番旨い!さやごとグリル焼き。旨みを凝縮する焼き方

そら豆の味を堪能するのにぴったりな、めちゃめちゃ美味しい食べ方をご紹介します。そら豆のグリル焼き。魚焼きグリルでそら豆を素焼きにして、シンプ…


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。

めんつゆを使った、鶏そぼろのおすすめレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、とても美味しい鶏そぼろ。めんつゆで味をととのえるので、しっかりとした…


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。

フライやチキン南蛮などにおすすめの、タルタルソースのレシピをご紹介します。風味付けにしば漬けを使うのがポイントで、ごく一般的なタルタルソース…


濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。

チンゲン菜をふんだんに使った、オイスターソース炒めのレシピをご紹介します。チンゲン菜をざっくりと切って、ニンニクと一緒に炒め、甘辛く味付けし…


こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP

こんがり甘い、焼きバナナのレシピをご紹介します。作り方は簡単で、バナナを、バターと砂糖と一緒にフライパンで加熱したらできあがり。バナナを縦半…