サーモン丼(サーモンの漬け丼)のレシピ。たれに漬けてコク旨!

サーモン丼(サーモンの漬け丼)

レシピ動画

とろっと旨い!サーモン丼

サーモン丼(サーモンの漬け丼)のレシピをご紹介します。

サーモンの刺し身を醤油ベースのタレに漬け込んで、ご飯に盛り付け、卵黄やねぎなどをトッピングして作ります。
食べ応えのある豪華な漬け丼で、サーモンのトロッとした食感とともに、濃厚な味を楽しめます。

味をしっかり染み込ませるには一晩は必要ですが、仕込みの作業時間は3分程度です。
サーモンを切って漬けておくだけなので、とても簡単に作れます。

材料

2人分:調理時間3分/一晩置く
サーモン刺身 180g
卵黄 2個
小ねぎ 適量
刻み海苔 適量
いりごま 適量
ご飯 2人分
たれ
おろし生姜 小さじ1
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2

作り方

サーモンのさく
サーモンを切る
  1. ① サーモンのサクを使う場合は、サーモン(180g)を8ミリ〜1センチくらいの幅に切ります。
    切れている刺し身の場合は、そのまま使います。

サーモンにたれを混ぜる
袋を冷蔵庫に入れてサーモン漬けを作る
  1. ② サーモンを保存袋に入れ、おろし生姜(小さじ1)・みりん(大さじ1と1/2)・醤油(大さじ1と1/2)を加えます。
  2. ③ 袋の中の空気を抜き、口をしっかり閉じて、冷蔵庫に一晩入れます。

一晩漬けると美味しい

しっかり味が染みたサーモン漬けを作るには、最低でも一晩くらい置く時間が必要です。


サーモン丼(サーモンの漬け丼)

  1. ④ ご飯(2人分)を器に盛り、その上にサーモンを並べ、好みで袋に残ったタレをかけます。
  2. ⑤ 卵黄(2個)・小ねぎ(適量)・刻み海苔(適量)をのせ、いりごま(適量)をかけたら完成です。

タレに漬け込んだサーモンは、まろやかでコクのある味わいです。
サーモンの脂と生姜醤油がいい感じに混ざり合い、深みのある味に仕上がります。

トッピングの卵黄を絡めることでコクがさらにアップして、ユッケのような、濃厚な味を楽しめます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ