シンプルが旨い!絶品高菜おにぎりレシピ。炒りごま&ごま油で風味UP。

投稿日:2021年8月29日 更新日:

高菜おにぎり

高菜漬けをたっぷりと使った、風味豊かなおにぎりの作り方をご紹介します。

高菜の味を最大限に活かすレシピになっていて、具材は、高菜漬けと炒りごまの2つだけでOK。
少量のごま油を加えることでコクと香りを底上げして、味わい深く仕上げます。

漬物特有の旨味と適度な酸味が食欲をそそる、絶品おにぎりのレシピです。

レシピ動画

「風味豊か!高菜おにぎり」のレシピです。

材料

2個分:調理時間4分
きざみ高菜※ 40g
ご飯 200g
ごま油 小さじ1/2
いりごま 大さじ1
焼き海苔 好みで適量

※刻んでいない高菜漬けでもOK。

作り方

高菜漬けを切る
【工程1】
レシピは市販のきざみ高菜(40g)を使うことになっていますが、きざんでいない高菜漬けを使ってもいいです。
その場合は、細かく刻みます。


高菜漬けの水気を絞る
そして、高菜漬けの水気を手でしっかり絞ります。

べちゃっとした水っぽいおにぎりにならないように、ここで水分をしっかり取り除きます。


ご飯に高菜漬けとごま油と炒りゴマを加える
【工程2】
次に、ご飯(200g)をボールに入れ、高菜漬け・ごま油(小さじ1/2)・いりごま(大さじ1)を加えます。


ご飯に高菜漬けなどの具を混ぜる
そして、しゃもじで混ぜます。


高菜ご飯をラップの上にのせる
続いて、ご飯を2等分して、ラップの上にのせます。


高菜ご飯をおにぎりの形ににぎる
ラップでご飯を包んで、優しく握り、おにぎりの形に整えます。


高菜おにぎり
お好みで、焼き海苔を巻いたら完成です。

いりごまとごま油と焼き海苔。
どの食材も高菜漬けとの相性が抜群で、それらが加わることで、高菜漬けの風味が引き立ちます。

シンプルでありながら、とても美味しいおにぎりですよ。

関連レシピ