豆苗とカニカマのサラダレシピ。マヨ醤油が合う!

豆苗とカニカマのサラダ

レシピ動画

豆苗とカニカマのサラダレシピをご紹介します。

豆苗とカニカマはとても人気のある組み合わせで、相性抜群です。

豆苗をレンジで加熱することで独特の風味が抑えられ、そこにカニカマのマイルドな味と食感がプラスされて、食べやすいサラダに仕上がります。
優しい味付けでクセもないので、カレーやパスタや肉料理など、幅広い種類の主菜と合わせやすいです。

材料

2人分:調理時間2分
豆苗 1袋
カニカマ 50g(5本程度)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
醤油 小さじ2/3程度
白ごま 大さじ1

レシピ

豆苗の根元を切り落として切る
カニカマを手でほぐす
  1. ① 豆苗(1袋)の根元を切り落とし、3センチくらいの長さに切ります。
  2. ② カニカマ(50g:5本程度)を手でほぐします。

参考:残った根元で豆苗を再収穫する方法


豆苗を電子レンジで加熱する
豆苗とカニカマに調味料を混ぜる
  1. ③ 豆苗を耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
  2. ④ ラップを外し、マヨネーズ(大さじ2)・醤油(小さじ2/3程度)・白ごま(大さじ1)を混ぜたら完成です。

加熱した豆苗には、調味料が良く絡みます。
参考:豆苗をレンチンする方法


豆苗カニカマサラダ

豆苗とカニカマのサラダには、マヨネーズと醤油を使ったマイルドな味付けがよく合います。
白ごまを加えるのもポイントで、ごまの香ばしさをところどころで感じることで、味にメリハリがついて、最後まで飽きずに食べられます。

糖質制限ダイエットにもおすすめ

なお、このサラダの材料は、調味料を含めて、どれも糖質が低いです。
糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ