ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

投稿日:2020年11月20日 更新日:

カニカマブロッコリー

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。

ブロッコリーを柔らかく茹でて、ほぐしたカニカマをプラス。
マヨネーズ・醤油・酢・いりごまで味付けをしたら完成です。

カニカマの旨味に、マヨネーズと酢の優しい酸味が加わって、美味しさが格段にアップ。
柔らかく茹で上がったブロッコリーともよく絡み、味わい深いサラダに仕上がります。

たっぷりのブロッコリーを、飽きずにモリモリ食べられますよ。

ブロッコリーとカニカマのサラダ

レシピ動画

「旨味たっぷり!ブロッコリーとカニカマのサラダ」のレシピです。

材料

4人分:調理時間7分
ブロッコリー 1株
カニカマ 5本(50g程度)
A
いりごま 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1と1/2
醤油 小さじ2/3
小さじ1

※可食部分が250g程度のブロッコリー。

作り方

ブロッコリーの房に包丁を入れる
ブロッコリーを小房に分ける
ブロッコリーの茎の皮をむく
ブロッコリーの茎を切る

まず、ブロッコリー(1株)を小房に分け、茎の皮を厚めにむいて、食べやすい大きさに切ります。

今回のレシピは、茎の皮を取った可食部分が250gくらいの、中くらいのサイズのブロッコリーを使います。
小さかったり大きかったりする場合は、マヨネーズと醤油の量を微調整してください。

詳しく解説:ブロッコリーの切り方


カニカマを切ってほぐす

カニカマ(5本:50g程度)は、長さを半分にしてほぐします。


沸騰した湯に塩を入れる
ブロッコリーを茹でる

次に、鍋に湯(1リットル程度)を沸かし、塩(小さじ1:分量外)を加え、ブロッコリーを3分茹でます。

詳しく解説:ブロッコリーの茹で方


ブロッコリーを冷ます
ブロッコリーに調味料を混ぜる

ブロッコリーが茹で上がったら、ザルに上げて冷まします。

最後に、ブロッコリーとカニカマをボールに入れ、材料Aを混ぜたら完成です。
材料Aは、いりごま(大さじ2)・マヨネーズ(大さじ1と1/2)・醤油(小さじ2/3)・酢(小さじ1)です。

茹でたての熱々のブロッコリーにこれらの調味料を混ぜると、マヨネーズの風味が飛びやすいので、冷ましてから加えるのがおすすめです。


ブロッコリーとカニカマのサラダ

カニカマは、酸味との相性が良く、マヨネーズや酢を少量加えることで、美味しさがアップします。

また、鍋で茹でたブロッコリーは、全体が食べやすい柔らかさに仕上がり、カニカマともよく味が馴染みます。

カニカマの旨味が食欲をそそる、とても食べやすいサラダですよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日程度

関連レシピ