しいたけの人気レシピ8選。簡単で旨い!作り置きやお弁当おかずにも。

投稿日:2021年11月19日 更新日:

しいたけのレシピ
しいたけのレシピ
しいたけのレシピ

しいたけ(生椎茸)の人気レシピを8品ご紹介します。
当サイトのしいたけを使った料理の中から、特に人気のある美味しい食べ方を1位から厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずばかりで、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • この焼き方が一番旨い!グリルで焼きしいたけ。イチオシ丸焼きレシピ。

    この焼き方が一番旨い!グリルで焼き椎茸

    焼きしいたけは、魚焼きグリルを使うのが一番美味しいです。

    グリルで焼くと、しいたけの表面全体を高温で一気に加熱することができます。
    そのため、表面はこんがりと、中はしっとりジューシーに焼き上がり、食感にコントラストが生まれます。
    しかも、表面の水分が飛んで旨味が凝縮するので、しいたけの味が際立ちます。

    軸を取った椎茸
  • 旨味広がる!しいたけチーズ焼きのレシピ。塩を揉み込み美味しさUP。

    塩で旨味UP!しいたけのチーズ焼き

    美味しく作るコツは、しいたけにあらかじめ塩を揉み込むこと。

    そうすると、しいたけの味が引き締まり、旨味がはっきりと感じられようになります。
    チーズの味がマイルドなので、しいたけの味を際立たせることで、味にコントラストが生まれ、とても美味しくいただけます。

    15分
    椎茸ピザ用チーズ黒こしょう
  • 酢醤油が好相性!しいたけと長ネギ炒めのレシピ。切り方もポイント。

    酢醤油が好相性!しいたけとねぎ炒め

    しいたけと長ねぎを少し大きめに切ったうえで、酢の酸味を少し加え、エッジの効いた飽きのこない味に仕上げます。

    また、長ねぎは輪切りにしますが、両面に軽く切れ目を入れておくことで、しいたけとクタッと良い感じに馴染み、一体感のある味を楽しめます。

    10分
    しいたけ長ねぎごま油醤油
  • 焦がし味噌が合う!しいたけ焼きレシピ。オーブントースターでこんがりと

    こんがり味噌風味!しいたけ焼き

    こんがりと焦げた味噌だれが食欲をそそる、しいたけのおかずレシピです。

    しいたけの傘の内側に味噌やすりごまなどを塗り、オーブントースターでこんがりと焼いたらできあがり。
    味噌のしっかりとした存在感が加わって、キレのある味に仕上がります。

    7分
    椎茸味噌すりごまごま油小ねぎ
  • クセを抑えて旨味凝縮!しいたけスープのレシピ。卵とねぎで人気の中華風

    旨味凝縮!しいたけスープ

    しいたけと卵と長ネギを使った人気の中華風スープのレシピです。

    調理のコツは、しいたけをあらかじめ炒めること。
    しいたけ自体の水分を十分に飛ばしておくと、旨味が凝縮されて美味しくなりますし、食感が少ししっかりめになるので、しいたけの存在感がぐっとアップします。

    7分
    椎茸長ネギごま油鶏ガラスープの素片栗粉醤油
  • 生椎茸の香り立つ!しいたけの味噌汁レシピ。豆腐とねぎも好相性。

    生椎茸の香り立つ!椎茸の味噌汁

    生しいたけの風味と食感をそのまま生かした、シンプルな味噌汁のレシピです。

    しいたけの香りは、味噌との相性がかなり良好です。
    味噌のまったりとした風味が加わることで、優しくて、より上品なものに感じられます。

    5分
    生しいたけ長ねぎ絹豆腐だし汁味噌
  • しいたけの軸を美味しく食べる!マヨ醤油で洋風佃煮レシピ。ご飯のお供に

    軸を美味しく!しいたけのマヨ醤油佃煮

    しいたけの軸をマヨネーズで炒め、醤油とみりんで味付けをした、洋風佃煮のレシピです。

    調理のポイントは、しいたけの軸を炒める前に、あらかじめ手で裂いておくこと。
    そうすると、味が染みやすくなるうえに、火も通りやすくなります。

    5分
    椎茸の軸マヨネーズみりん醤油
  • 旨味が濃いのはコレ!しいたけのフライパンを使った焼き方。塩が秘訣

    旨味が濃いのはコレ!フライパンで焼き椎茸

    フライパンを使った、しいたけの上手な焼き方です。

    フライパンで焼くと、しいたけのおつゆが蒸発しきらずに傘の内側に残るので、ジューシーで潤いのある見た目に仕上がります。

    また、網などを洗う必要がないので、片付けがとても簡単です。

    椎茸サラダ油

以上、しいたけの人気レシピ8選でした。
どれもしいたけをたっぷり使うお料理になっているので、しいたけの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ