きのこポタージュのレシピ。マッシュルームでも椎茸でも!旨味濃厚

きのこポタージュ(マッシュルームポタージュ)

レシピ動画

旨味が濃い!きのこポタージュ

きのこポタージュのレシピをご紹介します。
マッシュルームをはじめ、椎茸や舞茸やしめじなど、どのきのこでも作れるポタージュスープです。

野菜を使ったポタージュは様々ありますが、中でも、きのこを使うと旨味が特にしっかりと出ます。
そのため、味付けは塩だけにして、きのこ自体の風味をシンプルに堪能するのがおすすめです。

材料

2人分:調理時間12分
きのこ(マッシュルーム・椎茸・舞茸・しめじ等) 合計100g
玉ねぎ 30g(1/7個)
バター 15g
牛乳 200ml
小さじ1/3
こしょう 少々
パセリ 好みで少々

レシピ・作り方

きのこ(マッシュルームや椎茸)を切る

  1. ① きのこ(100g)を複数種類もしくは1種類用意して、薄切りにするか細かく裂きます。
    きのこの種類は、マッシュルーム・椎茸・舞茸・しめじがおすすめです。
  2. ② 玉ねぎ(30g:1/7個)を薄切りにします。

きのこ(マッシュルームや椎茸)と玉ねぎをバターで炒める

  1. ③ フライパンにバター(15g)を溶かし、きのこと玉ねぎを加えます。
    水分を飛ばすように5分ほど炒め、少しこんがりとさせます。

補足:気長に炒めて水分を飛ばす


炒めたきのこや牛乳をミキサーに入れる
ミキサーで撹拌する
  1. ④ きのこと玉ねぎをミキサーに移し、牛乳(200ml)・塩(小さじ1/3)を加え、なめらかになるまで撹拌します。

補足:生クリームは使わない


きのこポタージュ

  1. ⑤ 器に注ぎ、こしょう(少々)を振り、みじん切りにしたパセリ(好みで少々)を散らしたら完成です。
    お好みで、レンジやフライパンで温めても良いですし、冷蔵庫に入れて冷やして食べても良いです。

レシピの補足説明

気長に炒めて水分を飛ばす

きのこは水分が多く含まれているので、あらかじめじっくり炒めて水分を飛ばすと、旨味が凝縮します。
なお、少量の玉ねぎを加えて少しこんがりとする程度に炒めると、きのこポタージュの風味が良くなります。

生クリームは使わない

ポタージュには生クリームを使うレシピもありますが、きのこポタージュの場合は、牛乳だけで作るのがおすすめです。
その方が、きのこ自体の旨味がよく感じられます。

なお、牛乳は、ミキサーにかける際にきのこと合わせます。
わざわざ牛乳できのこを煮なくても、一緒に撹拌するだけで、一体感のある旨味たっぷりの味に仕上がります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ