極上和風仕上げ!菜の花スープのレシピ。海苔の風味が好相性。

投稿日:2017年4月6日 更新日:

菜の花スープ

菜の花を使った風味豊かなスープの作り方をご紹介します。

菜花と焼き海苔を具材に使ったスープのレシピ。
お好みで、柚子の皮か、生姜か、小ねぎを添えていただきます。

香りが良い和風スープ

だしは市販の鶏ガラスープを使いますが、海苔と薬味の香りがとても良く、和テイストな味に仕上がります。
和食全般に合わせやすい、超おすすめの一品です。

「春らしい風味!菜の花スープ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
菜の花 1/2束(100g)
焼き海苔 全形の半分
鶏ガラスープの素 小さじ2と1/2
400ml
薬味(柚子の皮・生姜・小ねぎのいずれか) 適量

菜の花を三つに切る
【工程1】
まず、菜の花(1/2束:100g)の長さを3等分します。


鶏ガラスープの素と水を鍋に入れる
【工程2】
次に、水(400ml)と鶏ガラスープの素(小さじ2と1/2)を鍋に入れ、沸騰させます。


鶏スープで菜の花を煮る
そして、菜の花を加えて、40秒ほど煮ます。


海苔を菜の花スープに加える
40秒ほど経ったら、焼き海苔(1/2枚:全形の半分)を手でちぎって加えます。


加熱が終わった菜の花スープ
そして、火を止めます。


菜の花スープ
【工程4】
お椀に注ぎ、お好みで、「柚子の皮の千切り」・「生姜の千切り」・「小ねぎの小口切り」のいずれかを薬味として添えたら完成です。

一番おすすめは柚子の皮

このスープは、薬味を加えた方が断然美味しく仕上がります。

菜の花スープに合わせる薬味(柚子・生姜・ねぎ) 中でも一番のおすすめは、柚子の皮。
柚子の上品な風味が、海苔と菜の花にとても良く合います。

菜の花はさっと加熱する程度にとどめますが、十分に火が通り、柔らかい食感に仕上がります。
そのうえ、風味も消えずに残るので、旬の味をしっかりと堪能できます。

また、海苔の存在感もいい感じ。
海苔の香ばしさがところどころにあることで、味の幅が広がり、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

菜の花を使ったスープのおすすめレシピです。

関連レシピ