レタス海苔サラダのレシピ。のり&ごま油の風味が旨い!簡単2分サラダ。

レタスと海苔のサラダ

レシピ動画

レタスと海苔のりを使ったサラダのレシピをご紹介します。

包丁を使わない簡単サラダで、調理時間はたったの2分。
レタスを手でちぎり、のりをキッチンバサミで細かく切って、いりごま・ごま油・醤油を混ぜたら完成です。

のりの香ばしい風味とごま油のコクが、さっぱりとしたレタスの味とよく合います。

レタスさえあれば、他はキッチンにあるものだけで作れるので、冷蔵庫の中身が寂しいときにも便利ですよ。

材料

2人分:調理時間2分
レタス 100g(1/3個程度)
焼き海苔 全形2枚
いりごま 小さじ2
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1/2
少々

作り方

レタスを手でちぎる

まず、レタス(100g:1/3個程度)を洗って水気をしっかりと取り除き、手でちぎってボールに入れます。

レタス100gは、レタスの大きな葉のだいたい2枚分です。


焼き海苔をキッチンバサミで切る

次に、キッチンバサミで焼き海苔(全形2枚)を1センチ幅の細長い形に切って、ボールに加えます。


のりとレタスにごま油をかける

続いて、いりごま(小さじ2)・ごま油(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)・塩(少々)を加えます。


レタスとのりを混ぜる

最後に、軽く和えたら完成です。


海苔とレタスのサラダ

とてもシンプルなサラダですが、のりの香ばしさがアクセントになって、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

焼き肉などの肉料理と合わせてもいいですし、こってりとしたお料理の副菜にするのもおすすめです。
手軽に作れるので、ぜひお試しください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ