レタス海苔サラダのレシピ。のり&ごま油の風味が旨い!簡単2分サラダ。

投稿日:2020年7月16日 更新日:

レタスと海苔のサラダ

レタスと海苔のりを使ったサラダのレシピをご紹介します。

包丁を使わない簡単サラダで、調理時間はたったの2分。
レタスを手でちぎり、のりをキッチンバサミで細かく切って、いりごま・ごま油・醤油を混ぜたら完成です。

のりの香ばしい風味とごま油のコクが、さっぱりとしたレタスの味とよく合います。

レタスさえあれば、他はキッチンにあるものだけで作れるので、冷蔵庫の中身が寂しいときにも便利ですよ。

レタスとのりのサラダ

レタスと海苔のサラダ

「レタスと海苔のサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間2分】
レタス 100g(1/3個程度)
焼き海苔 全形2枚
いりごま 小さじ2
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1/2
少々
作り方
  1. レタスを手でちぎってボールに入れ、焼き海苔をキッチンバサミで細く切って加える。
  2. いりごま・ごま油・醤油・塩を加え、軽く和えたら出来上がり。

写真をもとにレシピを説明します。

レタスを手でちぎる

【工程1】
まず、レタス(100g:1/3個程度)を手でちぎってボールに入れます。
レタス100gは、レタスの大きな葉のだいたい2枚分です。


焼き海苔をキッチンバサミで切る

次に、焼き海苔をキッチンバサミで1センチ幅くらいの細長い形に切って加えます。


のりとレタスにごま油をかける

【工程2】
続いて、いりごま(小さじ2)・ごま油(大さじ1)・醤油(小さじ1/2)・塩(少々)を加えます。


レタスとのりを混ぜる

最後に、軽く和えたら完成です。


海苔とレタスのサラダ

とてもシンプルなサラダですが、のりの香ばしさがアクセントになって、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

焼き肉などの肉料理と合わせてもいいですし、こってりとしたお料理の副菜にするのもおすすめです。
手軽に作れるので、ぜひお試しください。

関連レシピ