ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

投稿日:2020年7月8日 更新日:

ズッキーニとツナのサラダ

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。

薄切りにしたズッキーニを塩もみして、シーチキン・マヨネーズ・醤油・いりごまを混ぜたら完成です。

ズッキーニは、比較的、味が淡いお野菜。

ズッキーニの塩もみ そのままサラダにすると間延びした味になりがちですが、塩で揉んで余計な水分を取り除くことで、中までしっかり味が染みこみます。

ツナマヨ醤油のマイルドなコクと、いりごまの香ばしい風味がズッキーニを包み込み、とても美味しくいただけますよ。

ズッキーニとツナのレシピ

ズッキーニとツナのサラダ

「ズッキーニとツナのサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間13分】
ズッキーニ 1本(※)
ツナ 1缶(70g)
小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ2(24g)
醤油 小さじ1/2
いりごま 大さじ1

※正味200g程度。

作り方
  1. ズッキーニのヘタを取り、薄い半月切りにする。
  2. ズッキーニをボールに入れ、塩を揉み込み、10分ほど置く。
  3. ズッキーニから出た水気を手でしっかり絞り、ツナ(オイルごと)・マヨネーズ・醤油・いりごまを混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


ズッキーニのヘタを取って半分に切る
【工程1】
最初に、ズッキーニ(1本:可食部分200g程度)を薄い半月切りにします。

半月切りのやり方は、まず、ズッキーニのヘタを切り落とします。

そして、縦に包丁を入れ、2つに切ります。(上の写真)

2等分したズッキーニ 次に、2つに切ったズッキーニをまな板の上に並べます。

ズッキーニの半月切り
そして、端から2〜3ミリの厚さに切ります。


半月切りにしたズッキーニに塩を加える
【工程2】
ズッキーニを切ったら、ボールに移し、塩(小さじ1/3)を加えます。

ズッキーニの塩もみ 次に、手でよく揉みます。

ズッキーニに塩を馴染ませる
そして、10分ほど置いて、塩を馴染ませます。


塩もみしたズッキーニを手で揉む
【工程3】
10分経ったら、ズッキーニから出た水気を手でしっかり絞ります。


ズッキーニにツナマヨ醤油を和える
最後に、ツナ(1缶:70g)・マヨネーズ(大さじ2:24g)・醤油(小さじ1/2)・いりごま(大さじ1)を混ぜたら完成です。

ツナは、オイルごと1缶すべて使います。


ズッキーニとシーチキンのサラダ
ツナマヨ醤油は、定番の組み合わせなだけあって、やはり安定の美味しさです。
塩もみしたズッキーニにも味がよく絡み、パクパクと食が進みますよ。

なお、このサラダは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で2日程度と考えてください。

関連レシピ