ズッキーニとツナのサラダレシピ。マヨネーズ&シーチキンの定番が旨い!

ズッキーニサラダ(ズッキーニとツナのサラダ)

レシピ動画

ツナマヨで旨い!ズッキーニのサラダ

ズッキーニを生のまま使ったサラダのレシピをご紹介します。

ズッキーニと合わせるのはツナ(シーチキン)とマヨネーズ。
薄切りにしたズッキーニを塩もみして、ツナ・マヨネーズ・醤油・いりごまを混ぜたら完成です。

ツナマヨ醤油のマイルドなコクと、いりごまの香ばしい風味がズッキーニを包み込み、とても美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間13分
ズッキーニ 1本(正味200g)
ツナ(オイル入り) 1缶(70g)
小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ2(24g)
醤油 小さじ1/2
いりごま 大さじ1

作り方

ズッキーニを半分に切る
ズッキーニを半月切りにする
  1. ① ズッキーニ(1本:正味200g)のヘタを切り落とし、縦半分に切り、2〜3ミリ幅の半月切りにします。

ズッキーニを塩もみする
ズッキーニに塩を馴染ませる
  1. ② ズッキーニをボールに入れ、塩(小さじ1/3)を加え、手でよく揉みます。
    10分ほど置いて、塩を馴染ませます。

塩揉みする

ズッキーニは、味が比較的淡いお野菜なので、そのままサラダにすると間延びした味になりがちです。
でも、塩で揉んで余計な水分を取り除くことで、中までしっかり味が染みこみます。


塩もみしたズッキーニの水分を手で絞る
ズッキーニにツナやマヨネーズや醤油を混ぜる
  1. ③ ズッキーニから出た水気を手でしっかり絞ります。
  2. ④ ツナ(オイルごと1缶:70g)・マヨネーズ(大さじ2:24g)・醤油(小さじ1/2)・いりごま(大さじ1)を混ぜたら完成です。

ズッキーニサラダ(ズッキーニとツナのサラダ)

ツナマヨ醤油は、定番の組み合わせなだけあって、やはり安定の美味しさです。
塩もみしたズッキーニにも味がよく絡み、パクパクと食が進みますよ。

なお、このサラダは、作り置きすることもできます。
日持ちは、冷蔵保存で2日程度と考えてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ