ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

ズッキーニと豚肉炒め

レシピ動画

酢醤油で旨い!ズッキーニと豚肉炒め

ズッキーニと豚肉を使った簡単おかずレシピをご紹介します。

豚バラ肉とズッキーニを、にんにくと一緒にフライパンで加熱します。
こんがりとするまで炒めて、酢・醤油・少しの砂糖で味付けしたら完成です。

豚バラのコクとにんにくの風味、そして、酢醤油のさっぱりとした味付けが合わさって、ズッキーニの美味しさが格段にアップします。
ご飯と合わせて夕食などのおかずにするだけでなく、お弁当のおかずにするのもいいですよ。

材料

2人分:調理時間6分
ズッキーニ 1本(200g程度)
豚バラ薄切り肉 100g
にんにく 1かけ
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ2
大さじ1/2
オリーブ油またはサラダ油 大さじ1
一味唐辛子 好みで少々

レシピ

ズッキーニを縦半分に切る
縦半分に切る
ズッキーニを半月切りにする
半月切りにする
  1. ① ズッキーニ(1本:200g程度)のヘタを切り落とし、縦半分に切ります。
    断面を下にして並べ、5ミリ幅の半月切りに切ります。

豚バラを切る
にんにくを薄切りにする
調味料を混ぜる
  1. ② 豚バラ薄切り肉(100g)を食べやすい長さに切り、にんにく(1かけ)を薄切りにします。
  2. ③ 砂糖(小さじ1/3)・醤油(小さじ2)・酢(大さじ1/2)を混ぜておきます。

にんにくの香りを立たせる
にんにくを加熱する
豚バラを炒める
豚肉を炒める
  1. ④ フライパンにオリーブ油またはサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れ、弱火にかけて、にんにくの香りを引き出します。
  2. ⑤ 豚バラ薄切り肉(100g)を加え、中火〜弱めの中火でほぐしながら炒めます。

ズッキーニを加える
ズッキーニを加える
ズッキーニと豚バラを炒める
炒める
  1. ⑥ 豚肉の色が全体的に白っぽくなったら、ズッキーニを加え、たまに混ぜながら2〜3分炒めます。

ズッキーニ豚肉の味付けをする
調味料を加える
ズッキーニと豚肉に調味料を絡める
味を馴染ませる
  1. ⑦ 豚肉とズッキーニに少し焼き目が付いたら、火を少し弱め、混ぜておいた調味料を回しかけて、ヘラでよく混ぜて全体に味を馴染ませます。
  2. ⑧ お好みで一味唐辛子(少々)を振ったら完成です。

ズッキーニ豚肉炒め

この炒めものは、味付けに酢を使いますが、加熱することで酢の酸っぱさはきれいに飛び、さっぱりとした風味だけが残ります。

酢の風味が加わることで、豚肉のコクと旨みが大幅にアップ。
味に深みが増して、とても美味しくいただけます。

また、ズッキーニと豚肉の相性も良い感じです。
ズッキーニの優しい味が、豚肉の濃厚な味をさらに引き立ててくれます。

作り置きもできる

この炒めものは、冷めても美味しいので作り置きにもピッタリです。
なお、作り置きする場合の日持ちは、冷蔵保存で2日くらいを目安にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ