ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

投稿日:2020年7月26日 更新日:

ズッキーニと豚肉炒め

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。

豚バラ肉とズッキーニを、にんにくと一緒にフライパンで加熱。

ズッキーニ豚肉の味付けをする
こんがりとするまで炒めたら、酢・醤油・少しの砂糖で味付けすれば完成です。

豚バラのコクとにんにくの風味、そして、酢醤油のさっぱりとした味付けが合わさって、ズッキーニの美味しさが格段にアップします。

ご飯と合わせて夕食などのおかずにするだけでなく、お弁当のおかずにするのもいいですよ。

豚肉とズッキーニのレシピ

豚肉ズッキーニ

「ズッキーニと豚肉炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間6分】
ズッキーニ 1本(200g程度)
豚バラ薄切り肉 100g
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
一味唐辛子 好みで少々
A
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ2
大さじ1/2

※サラダ油でもOK。

作り方
  1. ズッキーニのヘタを取り、5ミリぐらいの半月切りにする。豚肉を食べやすい大きさに切り、にんにくを薄切りにする。Aを混ぜる。
  2. オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れ、弱火にかけて香りを立たせる。
    豚肉を加え、少し火を強め、肉の色が白っぽくなるまで炒める。
  3. ズッキーニを加え、たまに混ぜながら2〜3分炒め、豚肉とズッキーニに少し焼き目をつける。
    火を弱め、Aを回し入れ、全体に絡める。好みで一味唐辛子を振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ズッキーニを縦半分に切る

【工程1】
最初に、ズッキーニ(1本:200g程度)を5ミリくらいの半月切りにします。

半月切りの手順は、まず、ヘタを切り落とし、縦半分に切ります。

ズッキーニを並べる
次に、断面を下にして並べます。
ズッキーニを半月切りにする
そして、ズッキーニを端から5ミリくらいの幅に切ります。

豚バラ薄切り肉を食べやすい大きさに切る

豚バラ薄切り肉(100g)は、食べやすい大きさに切ります。


にんにくを薄切りにする

にんにく(1かけ)は、薄切りにします。


味付けに使う調味料を混ぜる

具材を切ったら、調味料Aを混ぜます。

調味料Aは、砂糖(小さじ1/3)・醤油(小さじ2)・酢(大さじ1/2)です。


にんにくの香りを立たせる

【工程2】
材料の下準備が終わったら、フライパンにオリーブオイル(もしくはサラダ油:大さじ1)とにんにくを入れ、弱火にかけて、にんにくの香りを引き出します。


豚バラを炒める

次に、豚バラ薄切り肉(100g)を加え、中火〜弱めの中火で炒めます。


ズッキーニを加える

豚肉の色が全体的に白っぽくなったら、ズッキーニを加えます。


ズッキーニと豚バラを炒める

そして、豚肉とズッキーニに少し焼き目がつくまで、たまに混ぜながら2〜3分炒めます。


ズッキーニ豚肉の味付けをする

こんがりとして焼き色がついたら、少し火を弱め、混ぜておいた調味料Aを回しかけます。


ズッキーニと豚肉に調味料を絡める

そして、よく混ぜて全体に調味料を馴染ませます。


一味唐辛子を振る

最後に、お好みで一味唐辛子(少々)を振ったら完成です。


ズッキーニ豚肉炒め

この炒めものは、味付けに酢を使いますが、加熱することで酢の酸っぱさはきれいに飛び、さっぱりとした風味だけが残ります。

酢の風味が加わることで、豚肉のコクと旨みが大幅にアップ。
味に深みが増して、とても美味しくいただけます。

また、ズッキーニと豚肉の相性も良い感じです。
ズッキーニの優しい味が、豚肉の濃厚な味をさらに引き立ててくれます。

作り置きもできる

この炒めものは、冷めても美味しいので作り置きにもピッタリです。
なお、作り置きする場合の日持ちは、冷蔵保存で2日くらいを目安にしてください。

関連レシピ