やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

小松菜と豚肉の煮物のレシピ。10分でできるさっぱりおかず。

投稿日:2018年2月17日 更新日:

小松菜と豚肉を使った、さっぱりとした煮物のレシピをご紹介します。

料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「小松菜と豚肉の煮物」です。

だしの風味をいかした優しい味わいの煮物で、豚肉はとろっとした柔らかい食感に仕上がります。
ヘルシーな小松菜が、2人分でたっぷり1束も食べられます。
作り置きおかずとしてもおすすめですよ。

調理時間は10分です。

(一部情報元:NHK「きょうの料理ビギナーズ」2018年2月14日放映)

小松菜と豚肉の煮物の作り方

「小松菜と豚肉の煮物」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間10分】
豚ロース薄切り肉 150g
小松菜 1束(200g)
しょうが 10g
少々
片栗粉 適量
A
だし汁 1と1/2カップ
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
作り方
  1. 小松菜は根元を切り落とし、5センチ幅に切り、軸と葉を分ける。しょうがは千切りにする。
  2. 豚肉を広げて塩を振り、茶こしで片栗粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにしょうがとAを入れ、軽く混ぜて中火にかける。煮立ったら豚肉を1枚ずつ加える。
    豚肉の色が変わり始めたら、豚肉をフライパンの端に寄せ、小松菜の芯の部分を加え、その上に葉をのせる。
    小松菜と豚肉を時々返しながら、2分ほど煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

小松菜と豚肉の煮物の作り方


【工程1】
まず小松菜(200g)は根元を切り落とし、5センチ幅に切り、軸と葉を分けます。

そしてしょうが(10g:1かけ程度)は千切りにします。



【工程2】
次に豚ロース薄切り肉(150g)を1枚ずつ広げ、両面に塩(少々)を振ります。

さらに茶こしを使って、両面に片栗粉(適量)を薄くまぶします。(上の写真)

【調理のポイント】
豚肉に片栗粉をまぶすと、豚肉の旨味が逃げず、柔らかくジューシーに仕上がります。

また煮汁にとろみが付くので、口当たりがなめらかになり、具材に味が絡みやすくなります。



【工程3】
続いてフライパンにしょうが(10g)とA(だし汁1と1/2カップ・みりん大さじ1と1/2・醤油大さじ1と1/2)を入れ、軽く混ぜて中火にかけます。



だし汁が煮立ったら、豚肉を1枚ずつ加えます。



そして豚肉の色が変わり始めたら、今度は豚肉をフライパンの端に寄せ、小松菜の芯の部分を加えます。



続いて小松菜の芯の上に葉をのせます。



そして小松菜と豚肉を時々返しながら、豚肉に火が通るまで2分ほど煮たら完成です。

豚肉を柔らかく仕上げるには、加熱し過ぎないことが大切です。豚肉に火が通ったら、すぐに火を止めるといいですよ。



だしの風味をいかした、上品な味わいの煮物が出来ます。

煮汁には柔らかいとろみが付くので、豚肉にも小松菜にも味がよく絡みます。
たっぷり使った小松菜も味わい深くなり、最後まで美味しくいただけます。


豚肉はさっと火を通すだけなので、柔らかくて食べやすいです。


煮汁に浸してしばらく置くと、味が馴染んでより美味しくなるので、作り置きおかずとしてもおすすめです。

ところで当サイトでは、高木さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」のレシピも紹介しています。
今回使った豚ロース薄切り肉と小松菜を、より安くて手軽な食材「鶏むね肉」と「豆苗」に替えたい方は、上のリンク先も合わせてご覧ください。
こちらもあっさりとしただし汁でさっと煮るレシピになっています。パサパサしがちなむね肉は、とろとろの食感に仕上がりますよ。

関連記事

小松菜とじゃこのふりかけレシピ。ちりめんじゃこの簡単作り置き。

小松菜とちりめんじゃこのおすすめレシピをご紹介します。炒めた小松菜にじゃこを混ぜ、いりごま・おろし生姜・醤油で味付けをした、風味豊かなふりか…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレシピで、作り方はとてもシンプル。レンチンした小松菜にめんつゆと醤油を加…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

小松菜としらすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。電子レンジを活用した、超簡単な和え物レシピ。レンジで柔らかくした小松菜に、たっぷりの…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…