やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

小松菜と油揚げの煮浸し。めんつゆで簡単!すぐに食べられる煮物レシピ。

投稿日:

小松菜と油揚げの煮浸し

小松菜と油揚げを使った煮浸しのレシピをご紹介します。

手軽さが人気の、めんつゆレシピ。
めんつゆ・醤油・みりんだけで味付けするとてもシンプルな煮物ですが、ほど良い甘みと旨みがあり、たっぷりの小松菜をペロッと美味しくいただけます。

煮汁に浸す時間は不要

また、調理時間が短いのも嬉しいところです。
煮ている間に味が染みるので、煮汁にわざわざ浸しておく必要がなく、すぐに食べられます。

調理のポイントは、小松菜の茎の部分と油揚げを鍋の底に入れて、加熱中に味を含ませることです。

油揚げにいい感じに味が染み込むとともに、小松菜の茎もほど良くしんなりと仕上がります。

冷蔵で3〜4日ほど日持ちするので、作り置きおかずとしてもおすすめですよ。

小松菜と油揚げの煮浸し

「小松菜と油揚げの煮浸し」のレシピです。

材料【4人分:調理時間8分】
小松菜 1束(300g程度)
油揚げ 1枚
A
めんつゆ(3倍濃縮)※ 大さじ2
醤油 小さじ2/3
みりん 小さじ2
150ml

※他の濃度のめんつゆを使う場合は下の文中参照。

作り方
  1. 小松菜の根元を切り落とし、食べやすい長さに切る。
    油揚げをキッチンペーパーで挟み、手で押さえて軽く油を抜き、短冊切りにする。
  2. 鍋に油揚げを広げ、小松菜の茎・葉の順にのせ、Aを回しかける。
    中火にかけ、混ぜずにそのまま5分ほど煮る。
    最後に、よく混ぜて1分煮たらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
最初に、小松菜(1束:300g程度)の根元を切り落とし、食べやすい長さに切ります。



油揚げ(1枚)は、まず、キッチンペーパーで挟み、手で押さえて表面の油を軽く取ります。

このとき、熱湯をかけるなどの下処理は不要です。
油抜きをあえて軽く済ませることで、特有のコクを生かします。

厚めの油揚げがおすすめ

ちなみに、使用する油揚げは、少し厚みのあるものの方がおすすめです。

スーパーには、「ごく薄のふんわりとした油揚げ」と「少し厚みのある油揚げ」がありますが、煮物にする場合は、厚みがある方が食べ応えがあって美味しいです。
ただ、手元に薄い油揚げしかない場合は、それでも構いません。



そして、油揚げを短冊切りにします。

短冊切りの手順は、まず、油揚げを縦半分に切ってから、端から1センチくらいの幅に切り分けます。



【工程2】
次に、鍋(フライパンでもOK)に油揚げを広げ、その上に小松菜の茎の部分をのせます。

油揚げと小松菜の茎の部分は、味をしっかり染み込ませて、食感もしんなりとさせたいので、先に入れます。



続いて、小松菜の葉をのせ、調味料Aを回しかけます。

調味料Aは、めんつゆ(3倍濃縮:大さじ2)・醤油(小さじ2/3)・みりん(小さじ2)・水(150ml)です。

他の濃度のめんつゆを使う場合

他の濃度のめんつゆを使う場合は、めんつゆと水の量を下記の通り変更してください。

濃度 めんつゆ
ストレート 大さじ6 90ml
2倍濃縮 大さじ3 135ml
3倍濃縮 大さじ2 150ml

めんつゆを他の濃度で代用する方法



材料全てを入れたら、鍋を中火にかけます。

混ぜずにそのまま煮る

そして、沸騰してから5分ほど煮ます。
5分の間は、混ぜずに、葉を一番上にのせたまま煮ます。



5分ほど煮たら、全体を混ぜて、1分ほど煮ます。

これでおしまいです。



完成した煮浸しは、時間を置かずにすぐに食べられます。

おつゆにはほど良い甘みがあり、小松菜の控えめな苦味と好相性。
それぞれの味を引き立てあって、味わい深く仕上がります。

また、油揚げは、しっかりとしたコクがあり、食感はとてもジューシーです。
油揚げの存在感がいいアクセントになって、最後まで飽きずに美味しくいただけますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日

関連記事

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレシピで、作り方はとてもシンプル。レンチンした小松菜にめんつゆと醤油を加…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピで、調理時間は6分。ゴーヤと油揚げをフライパン(もしくは鍋)に入れて、…

なすと油揚げの煮物のレシピ。めんつゆ&ごま油!甘辛おかずの作り方。

なすと油揚げを使った煮物のレシピをご紹介します。なすと油揚げを食べやすい大きさに切り、めんつゆやごま油を加えて5分煮るだけの超簡単レシピです…

小松菜の洗い方と下ごしらえ。洗いやすさアップ!下処理の方法を解説。

小松菜の洗い方をはじめとした、下ごしらえ(下処理)の方法を解説します。

なすの煮浸しをレンジで。めんつゆとごま油で味付け!揚げない簡単レシピ

なすの煮浸しの電子レンジレシピをご紹介します。縦半分に切ったなすを、めんつゆ&ごま油ベースのだしに浸して、レンジでチン。冷めるまでしばらく置…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…