小松菜のおひたし。めんつゆを使った簡単レンジレシピ!

小松菜のおひたし

レシピ動画

小松菜のおひたし(お浸し)のレシピをご紹介します。

手軽さが人気の電子レンジレシピで、作り方はとてもシンプル。
レンチンした小松菜にめんつゆと醤油を加え、さいごに鰹節をトッピングしたら完成です。

レンジを使った小松菜の茹で時間は、3分ほどでOKです。
鍋で茹でる場合とくらべると、お湯を沸かす時間が不要な分、かなりの時短になります。
そのうえ、小松菜の成分がお湯に流出しないので、栄養をガッツリと摂ることが可能です。

材料

4人分:調理時間5分
小松菜 1束(200g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/3
醤油 小さじ1/2
鰹節 少々
  • 他の濃度のめんつゆを使う場合は量を微調整。詳しくは下の文中参照。

レシピ

小松菜の根元を少し切る
小松菜を食べやすい長さに切る
  1. ① 小松菜(1束:200g)を洗い、水気を拭き取ります。
    根元を少し切り落とし、食べやすい長さに切ります。

小松菜をレンジでチンする
小松菜にめんつゆを混ぜる
  1. ② 小松菜を耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
  2. ③ ラップを外し、めんつゆ(3倍濃縮:大さじ1と1/3)と醤油(小さじ1/2)を混ぜます。

他の濃度のめんつゆを使う場合

3倍濃縮ではないめんつゆを使う場合は、量を調整してください。

例えば、2倍濃縮のめんつゆが手元にあるのなら、3倍濃縮よりも薄いので、めんつゆの量を大さじ2に変更します。
反対に、4倍濃縮の場合は濃いので、大さじ1になります。

参考:めんつゆを他の濃度で代用する方法


小松菜のおひたし

  1. ④ 器に盛り、鰹節(少々)をのせたら完成です。

レンチンした小松菜は、食感が柔らか。
調味料との味馴染みも良く、めんつゆのマイルドな甘みが染み込んで、とても食べやすい味に仕上がります。
たっぷりの小松菜を美味しく食べられるので、野菜の栄養を手軽に摂りたい方にもおすすめですよ。

おすすめの献立

今回ご紹介したお料理には、たとえば次の献立が良く合います。
めんつゆで美味しく!小松菜おひたし
上品な旨み!鶏そぼろのめんつゆレシピ
木綿豆腐が主役!美味しい味噌汁
作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ