小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単旨い!お弁当にも

小松菜ウインナー炒め

レシピ動画

小松菜とウィンナーソーセージを使った簡単おかずレシピをご紹介します。

ウィンナーと小松菜をさっと炒め、だしの素で味をととのえるだけで完成です。
しっかりとした旨味が加わって、たっぷりの小松菜がとても食べやすく仕上がります。
お弁当や作り置きにもおすすめです。

材料

2〜3人分:調理時間5分
小松菜 1束(200g)
ウィンナーソーセージ 5本
サラダ油 大さじ1/2
顆粒かりゅうだしの素 小さじ1/2

レシピ

小松菜を切る
ウインナーを斜め切りにする
  1. ① 小松菜(1束:200g)を洗って水気を拭き取り、根元を少し切り落として、食べやすい長さに切ります。
  2. ② ウインナー(5本)を斜めに4等分します。
小松菜が濡れたままだと仕上がりが水っぽくなるので、布巾やキッチンペーパーで取り除いて使います。


フライパンでウィンナーを炒める
小松菜の茎を炒める
  1. ③ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、ウインナーを中火で1分ほど炒めます。
  2. ④ 小松菜の茎を加え、しんなりとするまで1〜2分炒めます。

小松菜の葉を炒める
小松菜ウィンナーにだしの素を加える
  1. ⑤ 小松菜の葉を加え、炒め合わせて、しんなりとさせます。
  2. 顆粒かりゅうだしの素(小さじ1/2)を、なるべく小松菜だけに振りかけます。

小松菜ウィンナーを混ぜ合わせる
小松菜ウインナー
  1. ⑦ 軽く炒め合わせたら完成です。

小松菜の茎と葉を時間差で炒めることで、どちらも適度な柔らかさに仕上がります。
味付けはものすごくシンプルですが、満足感は十分。
ウインナーとだしの素にしっかりとした塩気と旨味があるので、とても美味しくいただけますよ。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3〜4日ほど

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ