やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ブロッコリーとウインナーソーセージのおかず!ぱぱっと作れる簡単レシピ

投稿日:2020年2月24日 更新日:

ブロッコリーとウインナーソーセージを使った、シンプルなおかずレシピをご紹介します。

フライパン1つでぱぱっと作れるのが特徴。
ブロッコリーとウインナーを少量の水で蒸して、加熱後に塩やオリーブオイルなどで味付けします。

ウインナーの旨味がブロッコリーとよく合うので、この2つの食材の組み合わせは、幅広い年齢層にとても人気があります。

蒸して美味しさアップ
このお料理は、食材を茹でずに蒸すことで、栄養やうま味の流出を抑えるレシピになっています。

特にブロッコリーに関しては、茹でるよりも美味しさがググッとアップ。
新鮮なブロッコリーとお気に入りのウインナーさえあれば、あっと言う間にごちそうの完成です。

素材の味を存分に堪能できますし、そのうえ調理時間も5分ほどしかかからないので、忙しい時でも手軽に作れます。

夕食のおかずにするのはもちろんのこと、おつまみやお弁当のおかずとしてもおすすめ。
パンと合わせて朝食にするのもいいですよ。

ブロッコリーとウインナーの簡単おかず

ブロッコリーとウインナーソーセージの蒸し炒め

「ブロッコリーとウインナーの蒸し焼き」のレシピです。

材料【2〜4人分:調理時間5分】
ブロッコリー 1株
ウインナーソーセージ 6本
塩こしょう 少々
オリーブオイル 好みで適量
粒マスタード 好みで適量
100ml
作り方
  1. ブロッコリーをきれいに洗い、小房に分ける。
  2. ブロッコリーとウインナーをフライパンに並べ、強火にかける。
    フライパンが温まったら水を回し入れ、フタをして3分ほど蒸し焼きにする。
  3. 2を皿に盛り、ブロッコリーにオリーブオイルを回しかけ、塩を振る。ウインナーにこしょうを振る。粒マスタードを添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ブロッコリーの切り方

【工程1】
まず、ブロッコリー(1株)をきれいに洗い、小房に分けます。
そして、茎の皮を少し厚めにむき、食べやすい大きさに切ります。

手順はこの動画を参考にしてください。

ブロッコリーの洗い方
ブロッコリーの切り方



【工程2】
次に、ブロッコリーとウインナー(6本)をフライパンに並べてから、強火にかけます。

そして、フライパンが温まったら、水(100ml)を回しかけます。(上の写真)



水を入れたら、すぐにフタをして、強火のまま3分ほど蒸し焼きにします。

蒸し焼きは味も栄養もgood

蒸し焼きにしたブロッコリーは、少量の水で調理されているため、茹でたブロッコリーよりも味が濃く感じられますし、栄養も逃さず取れます。

また、ウインナーに関しては、蒸し焼きにすると水分をほど良く吸って膨張するので、普通に焼いたウインナーよりもプリプリの食感に仕上がります。

ウインナーの上手な焼き方
ブロッコリーの蒸し焼き



3分ほどで、フライパンの中の水分が完全に飛びます。
そして、ウインナーに少し焦げ目が付きます。

3分経っても水分が残るようなら、フタを取ってしばらく火にかけて水分を飛ばすといいですよ。



【工程3】
最後に、ブロッコリーとウインナーを皿に盛ります。

そして、ブロッコリーにオリーブオイル(好みで適量)を回しかけ、塩(少々)を振ります。
さらに、ウインナーにこしょう(少々)を振り、粒マスタード(好みで適量)を添えたら完成です。

調味料は仕上げにかける

塩・こしょう・オリーブオイルなどの調味料は、火にかける前にフライパンに加えることもできますが、仕上げにかける方がおすすめです。

水分を飛ばす前の状態で調味料をかけると、全体によく味が馴染むものの、味がぼやけてしまいがち。
一方で、水分を飛ばした後にかけると、素材の表面に調味料が残るので、味にアクセントが生まれて、より美味しくいただけます。

そのうえ、少量の調味料で満足できるので、使用する量も少なくて済みますよ。

関連記事

ブロッコリーの作り置き。茹でて保存が万能!冷凍OKな常備菜レシピも。

ブロッコリーの簡単な作り置きの方法と、常備菜レシピをご紹介します。ブロッコリーを作り置きする場合、一番おすすめなのは、ブロッコリーを茹でた状…

ブロッコリーの茎(芯)の栄養と食べ方。切り方や簡単料理レシピも紹介。

ブロッコリーの茎(芯)は、表面の硬い皮を厚めにむけば、房の部分と同様に美味しく食べられます。しかも、栄養が豊富。この記事では、ブロッコリーの…

ブロッコリーの胡麻和えレシピ!人気の和え物、ごまあえの作り方。

ブロッコリーを使った人気の和え物、「ブロッコリーの胡麻和え」のレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと茹でて、すりごま・醤油・砂糖などで味…

ブロッコリーのナムル。茎(芯)ごと旨い!にんにく風味の簡単レシピ。

ブロッコリーを使ったナムルのレシピを動画でご紹介します。にんにくの風味をほんのりと効かせた、コクのある一品です。作り方のポイントは、ブロッコ…

ブロッコリーとじゃこのサラダ。ごま油で風味アップ!簡単おかずレシピ。

ブロッコリーとじゃこを使った簡単サラダレシピを、動画でご紹介します。ブロッコリーをさっと茹でて、ちりめんじゃこを混ぜ、ごま油を加えたシンプル…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…