ささみの人気レシピ6選。作り置きやお弁当おかずにも便利な簡単料理。

ささみのレシピ
ささみのレシピ
ささみのレシピ
ささみのレシピ

ささみの人気レシピを6品ご紹介します。
当サイトのささみを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

メイン料理にぴったりなお料理もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 梅マヨネーズが合う!ささみきゅうりのサラダレシピ。酸味とコクでめちゃ旨

    梅マヨが合う!ささみときゅうりのサラダ

    味付けには、梅干しとマヨネーズを使います。
    ささみときゅうりは両方ともサッパリとした味の食材ですが、酸味とコクが加わることで、しっかりとした味わいの、後引く旨さのサラダに仕上がります。

    5分冷蔵で3日
    鶏ささみきゅうり梅干しマヨネーズ醤油こしょう
  • ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

    甘辛味がご飯に合う!ささみ炒め

    ささみに片栗粉をまぶして、ごま油を引いたフライパンで加熱。
    醤油やみりんで味付けをして、仕上げに長ネギのみじん切りを混ぜたら完成です。

    ポイントは、片栗粉をささみにまぶすこと。
    味馴染みが良くなるうえに、ささみがふっくらと柔らな食感に仕上がります。

    7分冷蔵で3日お弁当
    鶏ささみ長ネギ片栗粉ごま油いりごまおろし生姜砂糖みりん醤油
  • 塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

    塩胡椒だけで旨い!ささみフライ

    ささみフライは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめの味がお好みの方に特に人気があります。

    このレシピの味付けは、塩こしょうのみととてもシンプル。
    衣を少し厚めにまとわせるのがポイントで、外はカリッと、中はしっとり柔らかく仕上げます。

    12分お弁当
    鶏ささみ塩こしょう小麦粉パン粉サラダ油
  • ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

    人気おかず!ささみ大葉チーズ焼き

    しそとチーズをささみで巻いて、フライパンでこんがりと焼き、調味料を絡めた一品。

    こってりとした甘辛い味付けに、チーズのコクと大葉の風味が加わって、ささみがとても美味しく頂けます。

    13分冷蔵で3日
    鶏ささみ大葉チーズ塩こしょう片栗粉サラダ油砂糖みりん醤油
  • ささみの梅肉和え。梅干しのほど良い酸味がクセになる!簡単あえ物レシピ

    ほど良い酸味がクセになる!ささみの梅肉和え

    梅干しのコクのある酸味と、長ねぎのほど良い辛味が、さっぱりとした鶏肉の味と好相性。
    ご飯のおかずにするだけでなく、ビールや日本酒のおつまみにもピッタリです。

    12分冷蔵で3日
    鶏ささみ梅干し長ねぎごま油醤油
  • ささみのポン酢和えレシピ。レンチン簡単おかず!大葉とねぎで風味UP。

    風味よし!ささみ大葉ポン酢

    ささみは元々は味が淡泊な食材ですが、ポン酢の酸味とごま油のコクを加えることで、メリハリのある味に仕上がります。

    また、大葉の控えめな存在感もいい感じ。
    すっきりとした風味が加わることで、全体の味が引き締まります。

    5分冷蔵で3日
    鶏ささみ 大葉長ネギポン酢ごま油いりごま

以上、ささみの人気レシピ6選でした。
どれもささみをたっぷり使うお料理になっているので、ささみの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ