やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

キムチの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

投稿日:2018年2月11日 更新日:

キムチのレシピ

キムチの人気レシピ21品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるキムチの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

キムチと言えば、本場韓国と同じくらい日本でも馴染みのある食材です。
幅広い年齢層が好む人気のお手軽おかずで、コンビニでも今や定番商品になっています。
そんなキムチには、実は多くの現代人が悩んでいる睡眠不足を解消する効果もあるそうです。

精神神経科医の古河良彦さんによると、キムチには「GABA(ギャバ)」というアミノ酸が豊富に含まれているので、睡眠の質を向上させたり、睡眠負債を解消する効果が期待できるということです。

100g当たりのGABAの量(mg)
TBS「ジョブチューン」(2018年2月10日放映)より数値を引用

上のグラフをご覧ください。
これは「GABA(ギャバ)」の含有量を食材別に比較したものですが、食材の中でも比較的含有量が多いナスとくらべても、キムチは4倍も豊富であることが分かります。

古河さんによると「GABA(ギャバ)」には脳の興奮をおさえ、気持ちをリラックスさせる働きがあり、その効果には即効性があります。
ですから夕食にキムチを摂るだけで、ぐっすり眠れる可能性があるそうです。

ちなみに古河さんによると、最も望ましい睡眠時間は7時間くらい。それよりも少ない場合は睡眠負債が溜まっている状態だと考えて良いそうです。睡眠負債とは、日々の睡眠不足が蓄積した状態のことを言います。
睡眠負債を抱えた状態に陥ると、自分でも気がつかないうちに免疫力が低下したり、新陳代謝が落ちて老廃物が溜まったり、脳の働きが低下する傾向があるとのこと。
また睡眠が6時間以下になると、様々な心と体の障害が起こります。例えば認知症のリスクは1.6倍に、糖尿病のリスクは1.7倍に、前立腺がんは1.4倍に乳がんは1.7倍に跳ね上がるそうです。睡眠不足は万病のもとです。

「GABA(ギャバ)」が豊富なキムチの料理を積極的に食べて、睡眠不足を解消しましょう。

さて古河さんのおすすめのキムチの食べ方は次の通りです。
キムチのGABAは乳酸菌の働きで作られるので、パッケージに「乳酸菌入り」と書かれた商品を選び、夕食時に小鉢1皿を目安に食べます。これくらいの量で、GABAの1日の理想的な摂取量100mgを摂ることができるそうです。
ちなみにキムチは加熱してもOKなので、料理にも幅広く使えます。
これからご紹介するキムチのレシピは簡単なものばかりなので、睡眠不足の解消に是非役立ててください。

なお料理のランキングは、常に最新にしています。
各レシピには、キムチ以外に必要な材料もすべて載せていますので、合わせて参考にしてください。

【最新】アボカド&チーズのレシピ4選

ランキングの前に、まずは、最新(2018年10月)のレシピを2品ご覧ください。

キムチのレシピ

アボカド&チーズのレシピ4選

アボカドとチーズのおすすめレシピを4品紹介しています。

1品めは、ファッションモデルの堀田茜さんが考案した「アボカドのキムチ納豆チーズオーブン焼き」です。
とろっとした食感が際立ったこってりとしたコクのある一品で、ダイエットにもぴったり。

2品めは、アボカド&チーズの代名詞のようなお料理。
料理愛好家の平野レミさんの「アボカドあっちっチーズ」です。

3品めは、缶詰博士こと、タレントの黒川勇人さんが考案した、アボカド&チーズトースト。
健康食材として人気のサバ缶を合わせたおつまみ風トーストです。

4品めは、フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、アボカド&チーズのハンバーガー。
牛肉の味が堪能できる、シンプルで飽きの来ない王道のハンバーガーです。

5分
アボカド納豆キムチピザ用チーズマヨネーズ

作り方を見る

【最新】ギャル曽根さんのチーズタッカルビ

キムチのレシピ

サラダチキンのチーズタッカルビ

タレントのギャル曽根さんのレシピ

このチーズタッカルビは、たったの15分でできる超時短レシピになっています。

時短ポイントは2つあります。
1つめは、鶏肉の代わりにサラダチキンを使うこと。
2つめは、さつまいもやきゃべつといった野菜を、あらかじめレンジでチンすることです。

サラダチキンの柔らかい食感が印象的な、ご飯によく合う、濃厚な味わいのチーズタッカルビができます。

15分
サラダチキンキャベツサツマイモキムチピザ用チーズごま油おろししょうがおろしにんにくコチュジャン醤油はちみつ

作り方を見る

1位 北斗晶さんのチーズタッカルビ

それでは、ここからは、キムチの人気レシピをランキング形式でご紹介します。

キムチのレシピ

チーズタッカルビ

タレントの北斗晶さんのレシピ

注目度ダントツの超人気レシピは、「チーズタッカルビ」です。

「チーズタッカルビ」とは、鶏肉と野菜をコチュジャンベースの甘辛いタレで炒め、とろっとしたチーズを添えた人気の韓国料理です。

北斗流「チーズタッカルビ」は、コチュジャンの代わりに白菜キムチで味付けします。

キムチの複雑な旨味とチーズのコクをいかした、濃厚な味わいの一品が出来ます。少し大きめに切った野菜は、食感がとても良いのが特徴です。

調理にはホットプレートを使いますが、フライパンでも作れます。

ちなみにリンク先では、同番組で一緒に話題になった、北斗さんの「海苔巻きキンパ」と「ザクザクみぞれ鍋」のレシピも合わえてお伝えしています。
「海苔巻きキンパ」は、かんぴょうの代わりに切り干し大根を使った変わり海苔巻き。
「みぞれ鍋」は、大根を鬼おろしを使っておろすことで、ザクザクした食感を出すのが特徴です。

30分
鶏もも肉白菜キムチエリンギ長芋長ねぎニラピザ用チーズごま油キムチの漬け汁オイスターソース醤油はちみつ

作り方を見る

2位 白澤卓二さんの鯖缶のオーブン焼き

キムチのレシピ

キムチと鯖缶のオーブン焼き

お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのレシピ

鯖の水煮缶を使った、ダイエットにおすすめの簡単レシピです。

このオーブン焼きの材料は、キムチと鯖缶とチーズだけです。

もともとはキムチの理想的な食べ方の一例として、テレビで話題になりました。
白澤さんによると、キムチ単独ではカルシウムとタンパク質が不足していますが、チーズを合わせると栄養面では完璧に近くなるそうです。

またこのお料理は、栄養面で大変優れているだけでなく、ダイエットにもぴったりです。
血液をサラサラにする効果の高い鯖缶と、食物繊維が豊富で整腸作用があるキムチの組み合わせ。
全体的に糖質も低いので、糖質制限ダイエットにも向いています。

キムチのピリッとした辛さがアクセントになった旨味たっぷりのお料理が、まったくの手間いらずでたったの8分で完成します。

8分
鯖の水煮缶キムチピザ用チーズ

作り方を見る

3位 キムチの健康効果と理想的な食べ方

キムチのレシピ

キムチの健康効果と理想的な食べ方

お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのレシピ

キムチに含まれる栄養と健康効果、そして体に良い食べ方を紹介しています。

白澤さんによると、キムチには次のような健康効果があります。

  • 大腸の調子を整える・大腸がんの予防
  • 免疫力アップ

キムチと相性の良い食べ合わせや簡単レシピも合わせてお伝えします。

2分
キムチお茶漬けの素ご飯緑茶焼き海苔

作り方を見る

4位 柳澤英子さんのキムチ豆腐

キムチのレシピ

たった3分で出来る あつあつキムチ豆腐

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

豆腐とキムチだけでも十分美味しい組み合わせですが、それにウインナーとチーズの旨味が加わり、さらにゴマ油の風味も効かせるので、食べ応えがあります。

電子レンジで、たったの3分で作れます。

作り置き

3分
絹ごし豆腐ウインナーソーセージ白菜キムチアサツキとろけるスライスチーズゴマ油

作り方を見る

5位 グッチ裕三さんの豚キムチ

キムチのレシピ

豚キムチ

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

グッチさんによると、美味しい豚キムチを作るためには、キムチに頼ってはいけません。
なぜなら一口にキムチと言っても、甘いものや酸っぱいものなどいろいろあるから。

美味しい豚キムチ作りに欠かせないポイントは、次の2つだそうです。

美味しい豚キムチを作るポイント
  1. 合わせ調味料を加える。
  2. 火を止めた後に卵黄を加える。

マイルドでコクがある、美味しい豚キムチができますよ。

5分
豚バラ肉長ネギショウガキムチ卵黄木綿豆腐ゴマ油コショウオイスターソース醤油みりん

作り方を見る

6位 金順貞さんの豚キムチ丼

キムチのレシピ

豚キムチ丼

韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんのレシピ

この豚キムチ丼は、春休みのランチメニューとしてテレビで話題になりました。

金さんには4人のお子さんがいらっしゃいますが、金さんの子育ての経験をいかした、子供も喜ぶお昼ご飯です。

短時間でぱぱっと作れるシンプルなレシピなので、お腹を空かせた子供にすぐに作ってあげられますし、お母さんもラクチンです。

キムチの辛さもほど良くいかした味付けなので、小さいお子さんにはおすすめしませんが、マイルドで親しみやすい味でとても食べやすいです。美味しいですよ。

5分
豚ロース生姜焼き用キムチ目玉焼き青ねぎ白ごまご飯おろしにんにくみりんごま油濃口醤油

作り方を見る

7位 ホットプレートで作るサムギョプサル

キムチのレシピ

サムギョプサル

韓国料理の名店「韓灯」の金順貞さんのレシピ

人気韓国人シェフが考案した、サムギョプサルのレシピです。

香ばしく焼きあがった豚バラ肉に、ピリ辛なタレをかけて、香味野菜で包んでいただきます。

このサムギョプサルはホットプレートを使うので、家庭でも簡単につくれます。

しめは、ビビンバ風の混ぜご飯。
1回で2度美味しいレシピですよ。

30分
豚バラブロック肉サニーレタスサンチュエゴマの葉青唐辛子にんにくキムチニラ赤唐辛子粉濃口醤油砂糖ごま油おろしにんにく白ごま長ねぎにんじんきゅうりこしょうご飯

作り方を見る

8位 みきママのスンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ

キムチのレシピ

スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ

おうち料理研究家のみきママのレシピ

スンドゥブチゲは、豆腐・キムチ・白菜・アサリなどの具材を使った、韓国のピリ辛鍋。

みきママ流「スンドゥブチゲ」は、白菜の代わりにレタスを使い、シャキシャキとした食感を出します。
またアサリの代わりにあたりめを使い、手軽にだしを取ります。

さらに酒と砂糖の代わりに甘酒を使い、味わい深く栄養たっぷりのチゲに仕上げます。

スンドゥブチゲは、あたりめのダシがしっかり効いた少し甘めのまろやかな味に、またじゃがいもチヂミは、外はカリッとしていて中はモチモチの食感に仕上がります。

25分
あたりめ白菜キムチニンジン長ネギレタスニラ絹ごし豆腐一味唐辛子甘酒鶏ガラスープの素コチュジャンコショウジャガイモゴマ油小エビ薄力粉

作り方を見る







関連記事

甘酒の料理レシピ。人気の飲み方と使い方14品まとめ。

甘酒を使った人気レシピ14品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今…

枝豆の人気レシピ集。簡単料理の作り方18品まとめ。

枝豆を使った人気レシピ18品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今…

たけのこの人気レシピ集。簡単料理の作り方6品まとめ。

たけのこの人気レシピ12品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

鶏の唐揚げの人気レシピ。簡単で美味しい作り方12品まとめ。

鶏の唐揚げの人気レシピ12品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある鶏の唐揚げ…

キムチの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の食べ方。

キムチに含まれる栄養と健康効果、そして体に良い食べ方をご紹介します。 お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんがすすめる、キムチの理想的…

おすすめ記事

長生き味噌汁のレシピ10品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

酢トマトの作り方と食べ方。柳澤英子さんのダイエットレシピ。

ダイエットに効くと言われている「酢トマト」のレシピをご紹介します。 料…

塩トマトのレシピ。旨味たっぷり万能調味料の作り方と食べ方。

料理に幅広く使える万能調味料「塩トマト」の作り方をご紹介します。 料理…

減塩のコツ6選。工夫が満載、あさイチで話題の簡単な方法。

減塩生活を長く続けるコツを6つご紹介します。 6つとも、ムリなく続けら…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、232品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ83品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を83品ご紹介します。 …

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー188品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー64品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ64品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜128品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを128品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理234品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを234品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理88品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを88品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

餃子の皮のピザ5選。フライパン・ホットプレート・トースターのレシピ。

餃子の皮を使ったピザのレシピをご紹介します。 フライパン、ホットプレー…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。 人気の定番レシピから、…

生姜オイルの作り方。ダイエットに効果があるオイル漬けのレシピ。

テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」で話題になった、ダイエットに効く…

アボカド&チーズのおすすめレシピ4選。チーズ焼き・トーストなど。

アボカド&チーズのおすすめレシピを4品ご紹介します。 1品めは、ファッ…

チョコ餅の作り方2パターン。切り餅を使った固くならないレシピ。

チョコ餅を手作りする方法を2パターンご紹介します。 柔らかい食感のチョ…