やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

キムチの人気レシピ集。簡単料理の作り方17品まとめ。

投稿日:2018年2月11日 更新日:

キムチのレシピ

キムチの人気レシピ17品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるキムチの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

キムチと言えば、本場韓国と同じくらい日本でも馴染みのある食材です。
幅広い年齢層が好む人気のお手軽おかずで、コンビニでも今や定番商品になっています。
そんなキムチには、実は多くの現代人が悩んでいる睡眠不足を解消する効果もあるそうです。

精神神経科医の古河良彦さんによると、キムチには「GABA(ギャバ)」というアミノ酸が豊富に含まれているので、睡眠の質を向上させたり、睡眠負債を解消する効果が期待できるということです。

100g当たりのGABAの量(mg)
TBS「ジョブチューン」(2018年2月10日放映)より数値を引用

上のグラフをご覧ください。
これは「GABA(ギャバ)」の含有量を食材別に比較したものですが、食材の中でも比較的含有量が多いナスとくらべても、キムチは4倍も豊富であることが分かります。

古河さんによると「GABA(ギャバ)」には脳の興奮をおさえ、気持ちをリラックスさせる働きがあり、その効果には即効性があります。
ですから夕食にキムチを摂るだけで、ぐっすり眠れる可能性があるそうです。

ちなみに古河さんによると、最も望ましい睡眠時間は7時間くらい。それよりも少ない場合は睡眠負債が溜まっている状態だと考えて良いそうです。睡眠負債とは、日々の睡眠不足が蓄積した状態のことを言います。
睡眠負債を抱えた状態に陥ると、自分でも気がつかないうちに免疫力が低下したり、新陳代謝が落ちて老廃物が溜まったり、脳の働きが低下する傾向があるとのこと。
また睡眠が6時間以下になると、様々な心と体の障害が起こります。例えば認知症のリスクは1.6倍に、糖尿病のリスクは1.7倍に、前立腺がんは1.4倍に乳がんは1.7倍に跳ね上がるそうです。睡眠不足は万病のもとです。

「GABA(ギャバ)」が豊富なキムチの料理を積極的に食べて、睡眠不足を解消しましょう。

さて古河さんのおすすめのキムチの食べ方は次の通りです。
キムチのGABAは乳酸菌の働きで作られるので、パッケージに「乳酸菌入り」と書かれた商品を選び、夕食時に小鉢1皿を目安に食べます。これくらいの量で、GABAの1日の理想的な摂取量100mgを摂ることができるそうです。
ちなみにキムチは加熱してもOKなので、料理にも幅広く使えます。
これからご紹介するキムチのレシピは簡単なものばかりなので、睡眠不足の解消に是非役立ててください。

なお料理のランキングは、常に最新にしています。
各レシピには、キムチ以外に必要な材料もすべて載せていますので、合わせて参考にしてください。

1位 北斗晶さんのチーズタッカルビ


キムチのレシピ

チーズタッカルビ

タレントの北斗晶さんのレシピ。

注目度ダントツの超人気レシピは、「チーズタッカルビ」です。

「チーズタッカルビ」とは、鶏肉と野菜をコチュジャンベースの甘辛いタレで炒め、とろっとしたチーズを添えた人気の韓国料理です。

北斗流「チーズタッカルビ」は、コチュジャンの代わりに白菜キムチで味付けします。

キムチの複雑な旨味とチーズのコクをいかした、濃厚な味わいの一品が出来ます。少し大きめに切った野菜は、食感がとても良いのが特徴です。

調理にはホットプレートを使いますが、フライパンでも作れます。

ちなみにリンク先では、同番組で一緒に話題になった、北斗さんの「海苔巻きキンパ」と「ザクザクみぞれ鍋」のレシピも合わえてお伝えしています。
「海苔巻きキンパ」は、かんぴょうの代わりに切り干し大根を使った変わり海苔巻き。
「みぞれ鍋」は、大根を鬼おろしを使っておろすことで、ザクザクした食感を出すのが特徴です。

30分
鶏もも肉白菜キムチエリンギ長芋長ねぎニラピザ用チーズごま油キムチの漬け汁オイスターソース醤油はちみつ

作り方を見る



2位 グッチ裕三さんの豚キムチ


キムチのレシピ

豚キムチ

タレントのグッチ裕三さんのレシピ。

グッチさんによると、美味しい豚キムチを作るためには、キムチに頼ってはいけません。
なぜなら一口にキムチと言っても、甘いものや酸っぱいものなどいろいろあるから。

美味しい豚キムチ作りに欠かせないポイントは、次の2つだそうです。

美味しい豚キムチを作るポイント
  1. 合わせ調味料を加える。
  2. 火を止めた後に卵黄を加える。

マイルドでコクがある、美味しい豚キムチができますよ。

5分
豚バラ肉長ネギショウガキムチ卵黄木綿豆腐ゴマ油コショウオイスターソース醤油みりん

作り方を見る

3位 金順貞さんの豚キムチ丼


キムチのレシピ

豚キムチ丼

韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんのレシピ。

この豚キムチ丼は、春休みのランチメニューとしてテレビで話題になりました。

金さんには4人のお子さんがいらっしゃいますが、金さんの子育ての経験をいかした、子供も喜ぶお昼ご飯です。

短時間でぱぱっと作れるシンプルなレシピなので、お腹を空かせた子供にすぐに作ってあげられますし、お母さんもラクチンです。

キムチの辛さもほど良くいかした味付けなので、小さいお子さんにはおすすめしませんが、マイルドで親しみやすい味でとても食べやすいです。美味しいですよ。

5分
豚ロース生姜焼き用キムチ目玉焼き青ねぎ白ごまご飯おろしにんにくみりんごま油濃口醤油

作り方を見る

4位 柳澤英子さんのキムチ豆腐


キムチのレシピ

たった3分で出来る あつあつキムチ豆腐

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。

豆腐とキムチだけでも十分美味しい組み合わせですが、それにウインナーとチーズの旨味が加わり、さらにゴマ油の風味も効かせるので、食べ応えがあります。

電子レンジで、たったの3分で作れます。

3分
絹ごし豆腐ウインナーソーセージ白菜キムチアサツキとろけるスライスチーズゴマ油

作り方を見る

5位 雪印のたこキムチヨーグルト


キムチのレシピ

たこキムチヨーグルト

雪印メグミルクのレシピ。

キムチとヨーグルトを使った簡単な和え物のレシピです。

この和え物の具材は、ぶつ切りにしたタコにモヤシとキュウリ。
キムチの辛さとヨーグルトのマイルドな味わいが絶妙にマッチした、さっぱりとした一品です。

4分
茹でたタコキュウリ大豆モヤシヨーグルトキムチゴマ油

作り方を見る

6位 金順貞さんのサムギョプサル


キムチのレシピ

サムギョプサル

韓国料理の名店「韓灯」の金順貞さんのレシピ。

人気韓国人シェフが考案した、サムギョプサルのレシピです。

家庭でも手軽に作れるホットプレートを使った一品で、しめはビビンバ風の混ぜご飯にします。

香ばしく焼けた豚バラ肉に、韓国風のコクのあるピリ辛味と、たっぷり添えた香味野菜がよく合います。

30分
豚バラブロック肉サニーレタスサンチュエゴマの葉青唐辛子にんにくキムチニラ赤唐辛子粉濃口醤油砂糖ごま油おろしにんにく白ごま長ねぎにんじんきゅうりこしょうご飯

作り方を見る



7位 平野レミさんのキンピーラー丼


キムチのレシピ

キンピーラー丼

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

きんぴらごぼうを具材のベースにした丼物で、ごぼうとにんじんのシャキシャキ感がとても新鮮です。

味付けは、キムチの風味をいかした少し甘めの韓国風。
ご飯がすすみます。

15分
牛こま切れ肉ゴボウニンジンニラキムチ卵黄ご飯ゴマ油白ゴマ白すりゴマ砂糖醤油

作り方を見る

8位 平野レミさんの手巻き寿司


キムチのレシピ

みんなで手巻き寿司

料理愛好家の平野レミさんのレシピ。

パーティーにぴったりの手巻き寿司のレシピです。

この手巻き寿司のメインの具材は「マグロユッケ」と「甘辛牛肉」。
どちらも韓国風のこってりとした甘辛味で、少し淡めに味付けした酢飯とよく合います。

ちなみにマグロは、安い切り落としでもOK。
サラダ油を加えると、高級マグロのようなコクと、トロのようなとろっとした食感が出て美味しくなります。

調理時間は25分です。

25分
マグロ松の実にんにくサラダ油コチュジャン醤油味噌卵黄牛ロース薄切り肉砂糖白すりごまご飯 1すし酢卵焼き納豆キムチきゅうりかいわれ大根サンチュ大葉焼き海苔

作り方を見る

9位 松本明子さんのキムチ納豆トースト


キムチのレシピ

キムチ納豆チーズトースト

タレントの松本明子さんのレシピ。

松本さんがすすめる、美肌と便秘に効くトーストのレシピです。

松本さんは40年もの長い間、ひどい便秘に悩まされた経験をお持ちだそうで、その便秘を改善した経緯を便秘改善の体験談を綴った本に書いています。

松本さんによるとこのトーストは、キムチと納豆とチーズという3種類の発酵食品を一度に摂れるので、便秘の解消と美肌に良いそうです。

かなり変わったトーストですが、納豆の旨味とキムチの辛みとチーズのコクがよく合い、とても美味しいです。

3分
キムチ納豆とろけるチーズマーガリン食パン

作り方を見る

10位 みきママのスンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ


キムチのレシピ

スンドゥブチゲ&じゃがいもチヂミ

おうち料理研究家のみきママのレシピ。

スンドゥブチゲは、豆腐・キムチ・白菜・アサリなどの具材を使った、韓国のピリ辛鍋。

みきママ流「スンドゥブチゲ」は、白菜の代わりにレタスを使い、シャキシャキとした食感を出します。
またアサリの代わりにあたりめを使い、手軽にだしを取ります。

さらに酒と砂糖の代わりに甘酒を使い、味わい深く栄養たっぷりのチゲに仕上げます。

スンドゥブチゲは、あたりめのダシがしっかり効いた少し甘めのまろやかな味に、またじゃがいもチヂミは、外はカリッとしていて中はモチモチの食感に仕上がります。

25分
あたりめ白菜キムチニンジン長ネギレタスニラ絹ごし豆腐一味唐辛子甘酒鶏ガラスープの素コチュジャンコショウジャガイモゴマ油小エビ薄力粉

作り方を見る







関連記事

甘酒の料理レシピ。人気の飲み方と使い方13品まとめ。

甘酒を使った人気レシピ13品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今…

枝豆の人気レシピ集。簡単料理の作り方18品まとめ。

枝豆を使った人気レシピ18品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今…

白菜の人気レシピ集。簡単料理の作り方23品まとめ。

白菜の人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数…

たけのこの人気レシピ集。簡単料理の作り方6品まとめ。

たけのこの人気レシピ12品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

餅ピザの簡単レシピ。藤井恵さんの豚キムチのもちピザ。

お餅の簡単アレンジレシピをご紹介します。 料理研究家の藤井恵さんが考案した「もちピザ 豚キムチ」です。 お餅で作ったピザ生地に、豚キムチとチ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…