やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

キムチの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

投稿日:2018年2月11日 更新日:

キムチの人気レシピ16品をご紹介します。

キムチと言えば、本場韓国と同じくらい日本でも馴染みのある食材です。
幅広い年齢層が好む人気のお手軽おかずで、コンビニでも今や定番商品になっています。
そんなキムチには、実は多くの現代人が悩んでいる睡眠不足を解消する効果もあるそうです。

精神神経科医の古河良彦さんによると、キムチには「GABA(ギャバ)」というアミノ酸が豊富に含まれているので、睡眠の質を向上させたり、睡眠負債を解消する効果が期待できるということです。

100g当たりのGABAの量(mg)
TBS「ジョブチューン」(2018年2月10日放映)より数値を引用

上のグラフをご覧ください。
これは「GABA(ギャバ)」の含有量を食材別に比較したものですが、食材の中でも比較的含有量が多いナスとくらべても、キムチは4倍も豊富であることが分かります。

古河さんによると「GABA(ギャバ)」には脳の興奮をおさえ、気持ちをリラックスさせる働きがあり、その効果には即効性があります。
ですから夕食にキムチを摂るだけで、ぐっすり眠れる可能性があるそうです。

ちなみに古河さんによると、最も望ましい睡眠時間は7時間くらい。それよりも少ない場合は睡眠負債が溜まっている状態だと考えて良いそうです。睡眠負債とは、日々の睡眠不足が蓄積した状態のことを言います。
睡眠負債を抱えた状態に陥ると、自分でも気がつかないうちに免疫力が低下したり、新陳代謝が落ちて老廃物が溜まったり、脳の働きが低下する傾向があるとのこと。
また睡眠が6時間以下になると、様々な心と体の障害が起こります。例えば認知症のリスクは1.6倍に、糖尿病のリスクは1.7倍に、前立腺がんは1.4倍に乳がんは1.7倍に跳ね上がるそうです。睡眠不足は万病のもとです。

「GABA(ギャバ)」が豊富なキムチの料理を積極的に食べて、睡眠不足を解消しましょう。

さて古河さんのおすすめのキムチの食べ方は次の通りです。
キムチのGABAは乳酸菌の働きで作られるので、パッケージに「乳酸菌入り」と書かれた商品を選び、夕食時に小鉢1皿を目安に食べます。これくらいの量で、GABAの1日の理想的な摂取量100mgを摂ることができるそうです。
ちなみにキムチは加熱してもOKなので、料理にも幅広く使えます。
これからご紹介するキムチのレシピは簡単なものばかりなので、睡眠不足の解消に是非役立ててください。

なお、作り置きに向いたメニューには、日持ちも表記していますので、合わせて参考にしてください。

トマトキムチ

キムチのレシピ

トマトキムチ

調味料を一切使わずに作る、簡単で美味しいトマトのキムチ和えのレシピです。

ざっくりと角切りにしたトマトと、軽く刻んだキムチを和えるだけで出来上がり。
少量のキムチがドレッシング代わりになって、たっぷりのトマトがとても美味しくいただけます。

トマトの爽やかな酸味と水分が加わることで、キムチの味がマイルドになり、食べやすさが大幅にアップ。
トマト&白菜の旨味たっぷりサラダといった味に仕上がります。

辛いのが苦手な方にもおすすめです。

2分
トマトキムチ

作り方を見る

納豆キムチ

キムチのレシピ

納豆キムチ

納豆キムチのおすすめレシピです。

作り方は簡単で、納豆に、キムチとごま油と白ごまを混ぜたら出来上がり。
ネバネバと糸をひく納豆に、キムチの強烈な旨味がよく絡み、パンチのきいた味に仕上がります。

そのまま単品で食べてもいいですし、ご飯にかけて納豆キムチ丼にしたり、豆腐にのせて納豆キムチ冷奴にしても美味しいです。

ちなみに、納豆とキムチは、栄養の面からも効果的な組み合わせです。

キムチには乳酸菌が豊富に含まれていますが、乳酸菌には、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。
そして、納豆に含まれるオリゴ糖は乳酸菌のエサになるので、2つを一緒に食べることで、相乗効果が生まれるというわけです。

腸を整えることで、免疫力がアップするだけでなく、代謝や脂肪燃焼も促進されるので、納豆とキムチの組み合わせは、ダイエットにも効果が期待できると言われています。

1分
納豆キムチ白ごまごま油

作り方を見る

キムチチャーハン

キムチのレシピ

豚キムチチャーハン

キムチチャーハンの超おすすめの作り方です。

このキムチチャーハンは、食感はふんわりとしていて、味は濃厚。
豚肉の旨みとキムチの風味、ニラの香りと焦がし醤油の香ばしさがバランス良くまとまっていて、とても美味しくいただけます。

上手に作るポイントは、具材の香りを十分に引き出して、水分をしっかり飛ばすこと。

レシピ通りに調理すれば、誰でも簡単に美味しく作れます。

8分
豚バラ薄切り肉キムチニラ温かいご飯ごま油すりごま醤油

作り方を見る


キムタクご飯

キムチのレシピ

キムタクご飯

「キムタクご飯」とは、長野県塩尻市で人気の給食メニュー。
豚キムチとたくあんを使った混ぜご飯です。
子供たちに漬物をもっと食べて欲しいと、2002年に、地元の管理栄養士が考案したそうです。

こちらは、JR塩尻駅構内にある「MIDORI Cafe」のおすすめレシピ。
豚キムチのほのかな辛さとたくあんの甘みがマッチした、子供でも食べやすい優しい味わいが魅力です。

3分
豚バラ薄切り肉キムチたくあんご飯おろししょうが醤油サラダ油小ねぎ

作り方を見る

さばの水煮缶の味噌汁

キムチのレシピ

サバ缶のピリ辛おかず味噌汁

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピです。

白菜キムチとゴボウをたっぷりと入れたボリューム満点な一品。

味付けは、ピリ辛で濃厚。
しかも、最後には、シメのおじやまで用意されているので、食後の満足感はかなり高いです。
味噌汁の枠を飛び超えて、もはやお鍋の域に達しています。

10分
さばの水煮缶ごぼう白菜キムチ味噌ごま油

作り方を見る

キムチとオリーブオイルの卵かけご飯

キムチのレシピ

キムチとオリーブオイルの卵かけご飯

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルを合わせるレシピで、風邪予防にぴったりなんだそうです。

それぞれの食材に含まれる成分には、次のような効果が期待できるそうですよ。

  • 細菌を分解
    (卵のリゾチーム)
  • 免疫力アップ
    (キムチの乳酸菌)
  • 基礎代謝を高める
    (唐辛子のカプサイシン)
  • 炎症をおさえる
    (オリーブオイルのオレオカンタール)

オリーブオイルと黄身のとろっとした食感に一体感があり、まろやかな口当たりが楽しめます。
文句なしで美味しいです。

1分
キムチオリーブオイルご飯

作り方を見る

アボカド&チーズ

キムチのレシピ

アボカド&チーズのレシピ4選

アボカドとチーズのおすすめレシピを4品紹介しています。

1品めは、ファッションモデルの堀田茜さんが考案した「アボカドのキムチ納豆チーズオーブン焼き」です。
とろっとした食感が際立ったこってりとしたコクのある一品で、ダイエットにもぴったり。

2品めは、アボカド&チーズの代名詞のようなお料理。
料理愛好家の平野レミさんの「アボカドあっちっチーズ」です。

3品めは、缶詰博士こと、タレントの黒川勇人さんが考案した、アボカド&チーズトースト。
健康食材として人気のサバ缶を合わせたおつまみ風トーストです。

4品めは、フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、アボカド&チーズのハンバーガー。
牛肉の味が堪能できる、シンプルで飽きの来ない王道のハンバーガーです。

5分
アボカド納豆キムチピザ用チーズマヨネーズ

作り方を見る

サバ缶のオーブン焼き

キムチのレシピ

キムチと鯖缶のオーブン焼き

健康・長寿のスペシャリストが考案した、鯖の水煮缶を使った簡単レシピです。

このオーブン焼きの材料は、キムチと鯖缶とチーズだけ。
全体的に糖質が低いので、糖質制限ダイエットにぴったりです。

キムチのピリッとした辛さがアクセントになった旨味たっぷりのお料理が、まったくの手間いらずでたったの8分で完成します。

8分
鯖の水煮缶キムチピザ用チーズ

作り方を見る

豚キムチ丼

キムチのレシピ

豚キムチ丼

この豚キムチ丼は、春休みのランチメニューとしてテレビで話題になりました。

考案したのは、韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんです。
金さんには4人のお子さんがいらっしゃいますが、金さんの子育ての経験をいかした、子供も喜ぶお昼ご飯です。

短時間でぱぱっと作れるシンプルなレシピなので、お腹を空かせた子供にすぐに作ってあげられますし、お母さんもラクチンです。

キムチの辛さもほど良くいかした味付けなので、小さいお子さんにはおすすめしませんが、マイルドで親しみやすい味でとても食べやすいです。美味しいですよ。

5分
豚ロース生姜焼き用キムチ目玉焼き青ねぎ白ごまご飯おろしにんにくみりんごま油濃口醤油

作り方を見る

キムチヨーグルトの和え物

キムチのレシピ

たこキムチヨーグルト

キムチとヨーグルトを使った簡単な和え物のレシピです。

この和え物の具材は、ぶつ切りにしたタコにモヤシとキュウリ。
キムチの辛さとヨーグルトのマイルドな味わいが絶妙にマッチした、さっぱりとした一品です。

4分
茹でたタコキュウリ大豆モヤシヨーグルトキムチゴマ油

作り方を見る

チーズタッカルビ

キムチのレシピ

チーズタッカルビ

注目度ダントツの超人気レシピは、「チーズタッカルビ」です。

「チーズタッカルビ」とは、鶏肉と野菜をコチュジャンベースの甘辛いタレで炒め、とろっとしたチーズを添えた人気の韓国料理です。

北斗流「チーズタッカルビ」は、コチュジャンの代わりに白菜キムチで味付けします。

キムチの複雑な旨味とチーズのコクをいかした、濃厚な味わいの一品が出来ます。少し大きめに切った野菜は、食感がとても良いのが特徴です。

調理にはホットプレートを使いますが、フライパンでも作れます。

ちなみにリンク先では、同番組で一緒に話題になった、北斗さんの「海苔巻きキンパ」と「ザクザクみぞれ鍋」のレシピも合わえてお伝えしています。
「海苔巻きキンパ」は、かんぴょうの代わりに切り干し大根を使った変わり海苔巻き。
「みぞれ鍋」は、大根を鬼おろしを使っておろすことで、ザクザクした食感を出すのが特徴です。

30分
鶏もも肉白菜キムチエリンギ長芋長ねぎニラピザ用チーズごま油キムチの漬け汁オイスターソース醤油はちみつ

作り方を見る

豚キムチの餅ピザ

キムチのレシピ

もちピザ 豚キムチ

お餅で作った生地に豚キムチとチーズをトッピングする餅ピザです

濃厚な旨味とコクがあり、文句なしで美味しいです。

18分
切り餅豚切り落とし肉白菜キムチピザ用チーズ粗挽き粉唐辛子ゴマ油塩・こしょう

作り方を見る

納豆キムチトースト

キムチのレシピ

キムチ納豆チーズトースト

松本明子さんがすすめる、美肌と便秘に効くトーストのレシピです。

松本さんは40年もの長い間、ひどい便秘に悩まされた経験をお持ちだそうで、その便秘を改善した経緯を便秘改善の体験談を綴った本に書いています。

松本さんによるとこのトーストは、キムチと納豆とチーズという3種類の発酵食品を一度に摂れるので、便秘の解消と美肌に良いそうです。

納豆の旨味とキムチの辛みとチーズのコクがよく合い、とても美味しいです。

3分
キムチ納豆とろけるチーズマーガリン食パン

作り方を見る

鶏もも肉のカレー豆乳煮

キムチのレシピ

女性人気抜群! 鶏もも肉のカレー豆乳煮

隠し味にキムチを使った、優しい味のカレー豆乳煮です。

作り置き
10分
鶏モモ肉白菜キムチシメジニンジン塩・コショウサラダ油豆乳カレー粉アサツキ

作り方を見る

キムチ豆腐

キムチのレシピ

たった3分で出来る あつあつキムチ豆腐

豆腐とキムチだけでも十分美味しい組み合わせですが、それにウインナーとチーズの旨味が加わり、さらにゴマ油の風味も効かせるので、食べ応えがあります。

電子レンジで、たったの3分で作れます。

作り置き
3分
絹ごし豆腐ウインナーソーセージ白菜キムチアサツキとろけるスライスチーズゴマ油

作り方を見る

豚キムチ

キムチのレシピ

豚キムチ

レシピ考案者のグッチ裕三さんによると、美味しい豚キムチを作るためには、キムチに頼ってはいけません。
なぜなら一口にキムチと言っても、甘いものや酸っぱいものなどいろいろあるから。

美味しい豚キムチ作りに欠かせないポイントは、次の2つだそうです。

美味しい豚キムチを作るポイント
  1. 合わせ調味料を加える。
  2. 火を止めた後に卵黄を加える。

マイルドでコクがある、美味しい豚キムチができますよ。

5分
豚バラ肉長ネギショウガキムチ卵黄木綿豆腐ゴマ油コショウオイスターソース醤油みりん

作り方を見る

関連記事

キムチの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の食べ方。

キムチに含まれる栄養と健康効果、そして体に良い食べ方をご紹介します。お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんがすすめる、キムチの理想的な…

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング!風邪予防に効果あり。

風邪予防に効く卵かけご飯をご紹介します。キムチとオリーブオイルを合わせます。考案したのは、健康と長寿のスペシャリスト、白澤卓二さん。白澤さん…

美容やダイエットに効果がある「チアシード」。道端アンジェリカさんがすすめる食べ方。

「チアシード」という南米原産のシソ科の植物の種が、健康に良い食材として国内外で注目されているようです。チアシードは直径2ミリほどの黒い種。古…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。ダイ…

スーパー大麦バーリーマックスの食べ方と効果。ダイエットレシピも。

「スーパー大麦 バーリーマックス」のおすすめの食べ方と効果をご紹介します。「スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみの甘辛炒めのレシピ。片栗粉で柔らか仕上げ!長ネギで風味アップ。

鶏ささみを使った甘辛い炒め物のレシピをご紹介します。ささみに片栗粉をま…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…