豚キムチのレシピ。風味抜群!

豚キムチ

レシピ動画

味わい深い!豚キムチ

豚キムチ(豚キムチ炒め)のレシピをご紹介します。

豚キムチをおいしく作るコツは、キムチを加える前に、豚肉にまろやかな甘みを少し補うことです。
そうすると、キムチの辛みや酸味との間にコントラストが生まれるので、豚肉の存在感が増しますし、味に深みが出ます。
ご飯との相性が抜群なので、豚キムチ丼にするのもおすすめです。

材料

2〜3人分:調理時間15分
豚バラ薄切り肉 200g
水気を切ったキムチ 200g
ニラ 1束(100g)
ごま油 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ2/3(12g)
大さじ1/2
醤油 小さじ1

レシピ・作り方

ニラと豚肉とキムチを切って調味料を用意する

  1. ① ニラ(1束:100g)と豚肉(200g)を食べやすい長さに切ります。
    キムチ(200g)が大きい場合は、キッチンバサミなどで食べやすい大きさに切ります。
  2. ② 酒(大さじ1/2)とオイスターソース(大さじ2/3:12g)を合わせておきます。
    醤油(小さじ1)を用意しておきます。

ごま油で豚肉を炒めて味付けする

  1. ③ フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、豚肉を広げ、少しこんがりとするまで中火で炒めます。
    酒とオイスターソースを混ぜて加え、炒め合わせます。

補足:肉にまろやかな甘みを補う


ニラを炒め合わせる

  1. ④ ニラを加え、少ししんなりするまで軽く炒めます。

キムチと醤油を加えて炒め合わせる

  1. ⑤ キムチと醤油を加え、温める程度に炒め合わせます。
    ごま油(大さじ1/2)を回しかけ、軽く混ぜたら完成です。

パンチのきいた濃厚な味付けで、そのままおかずとして食べるのはもちろんのこと、ご飯にのせて豚キムチ丼にするのもおすすめです。
豚キムチ丼にする際には、卵黄・刻み海苔・白炒りごま・小ねぎなどをトッピングするとよく合います。

補足:醤油とごま油で風味良く

レシピの補足説明

肉にまろやかな甘みを補う

豚キムチをつくる際には、少量のオイスターソースで豚肉を味付けして、マイルドな甘みをプラスすると良いです。
そうすると、キムチの辛みと酸味との対比が生まれて、豚肉とキムチのそれぞれの味が引き立ちます。

醤油とごま油で風味良く

仕上げに醤油とごま油を加えると、豚肉とキムチの持ち味をそのまま活かしつつ、一体感のある味に仕上げることができます。
また、風味もぐっとアップします。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ