ブロッコリーと豚バラ肉のみそマヨ炒めレシピ

ブロッコリーと豚肉(豚バラ肉)炒め

レシピ動画

ブロッコリーと豚肉を使ったおかずレシピをご紹介します。

豚バラを炒め、ブロッコリーと一緒に蒸し焼きにして、味噌とマヨネーズで味付けします。
味噌を加えることでコクが大幅にアップして、シンプルな味付けながら、しっかりとした満足感を得られます。

手軽にぱぱっと作れますし、冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

材料

2人分:調理時間5分
豚バラ薄切り肉 150g
ブロッコリー 1株
味噌 大さじ1(18g)
マヨネーズ 大さじ1(12g)
サラダ油 大さじ1/2
塩こしょう 適量

作り方

ブロッコリーを切る
  1. ① ブロッコリー(1株)をきれいに洗い、小房に分けます。
    芯の部分の皮を少し厚めにむいて、食べやすい大きさに切ります。

参考:ブロッコリーの切り方


豚肉を切る
味噌とマヨネーズを混ぜる
  1. ② 豚バラ薄切り肉(150g)を食べやすい長さに切ります。
  2. ③ 味噌(大さじ1:18g)・マヨネーズ(大さじ1:12g)・水(大さじ1)を混ぜておきます。

豚肉の炒め方

  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れ、豚肉を広げ、中火にかけます。
    豚肉に薄っすらと焼き色が付くまで炒めます。

炒めた豚肉をブロッコリーの上にのせる

  1. ⑤ ブロッコリーを加え、ブロッコリーの上に豚肉をのせます。

なお、この工程は、あまり神経質にやる必要はありません。
手早くざっくりと、目についた豚肉をブロッコリーの上にのせてください。

肉をブロッコリーの上にのせる

ブロッコリーの上に豚肉をのせて蒸し焼きにすると、ブロッコリーに豚肉の旨味が染みやすくなります。
また、豚肉の加熱しすぎを防いでしっとり仕上げることができます。


フライパンに水を回し入れる
ブロッコリーと豚バラ薄切り肉を蒸し焼きにする
  1. ⑥ ブロッコリーの上に豚肉をのせたら、水(80ml)を回し入れます。
  2. ⑦ すぐにフタをして、強火で2分半ほど蒸し焼きにします。

ブロッコリーと豚肉炒めに味付けをする

  1. ⑧ フタを外し、水分がまだ残っている場合は、軽く混ぜながら水分を飛ばします。
  2. ⑨ 水分が完全に蒸発したら、あらかじめ混ぜておいた味噌とマヨネーズを回し入れ、ヘラで手早く絡めます。
  3. ⑩ 塩こしょう(適量)で味を整えたら完成です。

ブロッコリーと豚肉炒め

このお料理は、茹でずに蒸し焼きにして作るので、素材の味が水で薄まらず、濃厚な味を楽しめます。

味噌マヨのコクと風味もいい感じ。
豚肉とブロッコリーをとても美味しくいただけます。

なお、このお料理は、糖質がかなり少ないので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で2〜3日

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ