やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ブロッコリーと豚肉炒めのレシピ!味噌マヨのコクが美味しい簡単おかず。

投稿日:

ブロッコリーと豚肉

ブロッコリーと豚肉を使った、簡単で美味しいおかずレシピをご紹介します。

軽く炒めた豚バラを、ブロッコリーと一緒にフライパンで蒸し焼き。
味噌とマヨネーズを和えて、濃厚な味に仕上げます。

味噌を加えることでコクが大幅にアップして、シンプルな味付けながら、しっかりとした満足感を得られます。

手軽にぱぱっと作れますし、冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

ダイエットにもおすすめ

また、このお料理は、糖質がかなり少ないので、糖質制限ダイエットをしている方にもおすすめです。

豚肉とブロッコリー炒めのレシピ

「ブロッコリーと豚肉炒め」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
豚バラ薄切り肉 150g
ブロッコリー 1株
味噌 大さじ1(18g)
マヨネーズ 大さじ1(12g)
サラダ油 大さじ1/2
好みで少々
作り方
  1. ブロッコリーを小房に分け、豚肉を食べやすい大きさに切る。
  2. 味噌・マヨネーズ・水(大さじ1)を混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を広げて中火にかける。
    薄っすらと焼き目が付いたらブロッコリーを加え、ブロッコリーの上に豚肉をざっくりとのせる。
  4. 水(80ml)を回し入れ、強火にしてフタをし、2分半ほど蒸し焼きにする。
    2を回し入れ、よく混ぜる。お好みで塩で味を整えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


ブロッコリーの切り方
【工程1】
まず、ブロッコリー(1株)を小房に分けます。

茎の部分は、少し厚めに皮をむき、食べやすい大きさに切って使います。

ブロッコリーの切り方


豚バラ肉の切り方
次に、豚バラ薄切り肉(150g)を食べやすい長さに切ります。


味噌とマヨネーズ
【工程2】
続いて、味噌(大さじ1:18g)・マヨネーズ(大さじ1:12g)・水(大さじ1)を混ぜておきます。


豚肉の炒め方
【工程3】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を入れ、豚肉を広げ、中火にかけます。

そして、豚肉に薄っすらと焼き色が付くまで炒めます。(上の写真)


炒めた豚肉をブロッコリーの上にのせる
豚肉を炒めたら、ブロッコリーを加え、ブロッコリーの上に豚肉をのせます。

この工程は、あまり神経質にやる必要はありません。
手早くざっくりと、目についた豚肉をブロッコリーの上にのせてください。

【調理のコツ】
ブロッコリーの上に豚肉をのせて蒸し焼きにすると、ブロッコリーに豚肉の旨味が染みやすくなり、また、豚肉の加熱しすぎを防いでしっとり仕上げることができます。

フライパンに水を回し入れる
続いて、水(80ml)を回し入れます。

ブロッコリーと豚バラ薄切り肉を蒸し焼きにする 水を入れたら、すぐにフタをして、強火で2分半ほど蒸し焼きにします。

ブロッコリーの蒸し焼き


ブロッコリーと豚肉炒めに味付けをする
2分半くらい経つと、フライパンの中の水が完全に蒸発します。

そうしたら、あらかじめ混ぜておいた味噌とマヨネーズを回し入れ、よく混ぜます。

そして、塩気が足りない場合のみ、お好みで塩(少々)を振ってください。
これで完成です。


ブロッコリーと豚肉炒め
このお料理は、茹でずに蒸し焼きにして作るので、素材の味が水で薄まらず、濃厚な味を楽しめます。

味噌マヨのコクと風味もいい感じ。
豚肉とブロッコリーをとても美味しくいただけますよ。

関連記事

ブロッコリーとベーコン炒めのレシピ。お弁当にもおすすめの簡単おかず

ブロッコリーとベーコンを使った簡単おかずの作り方をご紹介します。「ブロッコリーとベーコン炒め」のレシピです。ベーコンをオリーブオイルで炒めて…

ブロッコリーのナムル。茎(芯)ごと旨い!にんにく風味の簡単レシピ。

ブロッコリーを使ったナムルのレシピを動画でご紹介します。にんにくの風味をほんのりと効かせた、コクのある一品です。作り方のポイントは、ブロッコ…

ブロッコリーの茎(芯)の栄養と食べ方。切り方や簡単料理レシピも紹介。

ブロッコリーの茎(芯)は、表面の硬い皮を厚めにむけば、房の部分と同様に美味しく食べられます。しかも、栄養が豊富。この記事では、ブロッコリーの…

ブロッコリーのにんにく炒め!ペペロンチーノ風の簡単おかずレシピ。

ブロッコリーとにんにくを使った簡単おかずレシピを、動画でご紹介します。ブロッコリーをペペロンチーノ風に味付けした一品。にんにくと唐辛子をオリ…

スナップエンドウを糖質制限ダイエットに活かす方法。おすすめの食べ方。

糖質制限ダイエットにおすすめの、スナップエンドウの食べ方や、ダイエットメニューの作り方をご紹介します。スナップエンドウは、食品全体のなかでは…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…