やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ブロッコリーの洗い方。汚れや虫を取り除く!水に浸して揺すり洗い。

投稿日:2019年11月5日 更新日:

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーの洗い方をご紹介します。

ブロッコリーの房には凹凸おうとつがあるので、正しいやり方を知らないと、結構洗いにくいです。

水に浸けてから揺すり洗い

おすすめの洗い方は、しばらく水に浸けてから、最後に水中でブロッコリーを揺する方法。
このひと手間をかけることで、大部分の汚れが洗い流せるうえに、虫なども取り除けます。

忙しくて時間がないときは、流水でちゃちゃっと洗い流すのもありだとは思いますが、汚れが気になる場合は、この方法をお試しください。

ブロッコリーの洗い方

ブロッコリーが隅々まですっきりきれいになる洗い方です。

材料【調理時間10〜20分】
ブロッコリー 1株
作り方
  1. ブロッコリーの房を下にして水に10〜20分ほど浸ける。
  2. 茎を持ち、ゆすり洗いする。

ブロッコリーを水に浸ける
ブロッコリーの房の部分は、花蕾からいという小さなつぼみが集まってできています。

房の部分をしばらく水に浸すと、つぼみとつぼみの間隔が空いてくるので、その隙間の汚れが落ちやすくなります。
場合によっては、水でおぼれそうになった虫が、たまらずに浮いてくることも。

最後にブロッコリーを水の中でしっかりゆすると、さらに安心ですよ。

ブロッコリーが浮かんでくる場合は重し

ちなみに、ブロッコリーは水に浮きやすいので、房の部分を浸しておく時は浮き上がらないように、何かで重しをしておくといいです。


テレビ東京「ソレダメ」のブロッコリーの洗い方
重しができない場合は、ビニール袋を使うという手があります。

手順
  1. ブロッコリーを小房に分け、ビニール袋にブロッコリーと水を入れ、袋の中の空気を抜いて20分置く。
  2. 20分経ったら、袋ごとしっかり振る。

ブロッコリーを小房に分けてから水に浸すと、栄養分が溶け出しやすいので、丸ごとでもOKです。

工程1でしっかり空気を抜いておくことで、丸ごとでも水に浸かりやすくなります。


ブロッコリーの洗い方
水に浸けた後は、ブロッコリーを袋ごと揺すり洗い。
上でご紹介した方法と同じ効果が見込めます。


以上の方法で洗えば、ブロッコリーの汚れはかなりスッキリ取れますよ。

ところで、それでも、残留農薬などが気になるという方もいらっしゃるかも知れません。

そういう場合は、塩(少々)を加えた水や50度に温めた湯に、ブロッコリーを2〜3分浸すという手もあります。
あるいは、野菜用洗剤で洗うとか。

当サイトでは、普段そこまで徹底してブロッコリーを洗っていませんが、気になる場合は試してみるのもいいと思います。


洗ったブロッコリーの切り方・茹で方

きれいに洗ったブロッコリーは、切って茹でるだけで、美味しく食べられます。

ブロッコリーの切り方

ブロッコリーの切り方は、「ブロッコリーを小房に分ける切り方」を参考にしてください。

ブロッコリーは芯の部分も残さず食べられます。

作り方を見る

ブロッコリーの茹で方

また、「ブロッコリーの茹で方」は、こちらを参考にしてください。

たっぷりの湯に塩(小さじ1)を入れ、沸騰してから3分ほど茹でます。

塩を加えると、色良く仕上がり、ブロッコリーの味が引き立ちます。

4分
ブロッコリー

作り方を見る

ブロッコリースプラウトの洗い方

ブロッコリースプラウトの洗い方

ところで、ブロッコリーではなく、ブロッコリースプラウトを洗う際にも、ゆすり洗いがおすすめです。

根元のスポンジを付けたままで逆むきにし、水の中でゆすり洗いをすると、種の殻がきれいに取れます。
参考にしてください。

作り方を見る

関連記事

ブロッコリーの蒸し焼き!フライパンで簡単に蒸す方法。時間は3分。

ブロッコリーをフライパンで蒸し焼きにする方法をご紹介します。ごく少量の水を使った、ブロッコリーの蒸し方です。調理器具は、フタ付きのフライパン…

ブロッコリーの切り方。小房に分ける方法と茎の切り方と食べ方。

ブロッコリーの基本的な切り方をご紹介します。ブロッコリーを、食べやすく小房に分ける方法。房だけでなく、茎も切り分けることで、食材のムダを省き…

ブロッコリーの茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方と、下ごしらえ・下処理の方法を、動画でご紹介します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、ブロッコリーを加熱。塩を少々加える…

春菊の洗い方!泥や虫をきれいに落とす水洗いの方法を動画で紹介。

春菊の洗い方を動画でご紹介します。スーパーに並んでいる春菊は、泥があらかじめ落とされているものが多く、比較的きれいな状態で売られています。泥…

ほうれん草の洗い方。砂を落として簡単にきれいに洗うコツ。

ほうれん草の上手な洗い方をご紹介します。ほうれん草を簡単かつきれいに洗うポイントは、2つあります。1つめのポイントは、ほうれん草の根元に切れ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…