高菜漬けの人気レシピ7選。王道からアレンジまで。高菜を使ったおかず。

高菜漬けのレシピ
高菜漬けのレシピ
高菜漬けのレシピ
高菜漬けのレシピ

高菜の人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトの高菜漬けを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 熊本阿蘇のソウルフード!高菜めしのレシピ。風豊かな高菜ご飯の作り方。

    熊本阿蘇の伝統の味!高菜めし

    高菜めしとは、高菜漬けを使った、昔ながらの混ぜご飯のこと。
    細切りにした高菜漬けを油で炒め、ご飯と混ぜ合わせて作ります。

    高菜漬け自体の味が元々はっきりとしているので、醤油などで少し味付けするだけで、とても美味しく仕上がります。

    リンク先では、本場熊本阿蘇で人気の高菜めしの味についても、合わせて紹介しています。

    5分お弁当
    きざみ高菜 温かいご飯ごま油醤油いりごま錦糸卵 きざみ海苔がり
  • にんにく&ベーコンで旨い!高菜パスタレシピ。高菜漬けでペペロンチーノ

    にんにく&ベーコンで旨い!高菜パスタ

    高菜漬けをたっぷりと使った、味わい深いパスタのレシピです。

    ペペロンチーノ風のスパゲティになっていて、にんにくを加えることで全体のコクがアップして、高菜漬けの風味が引き立ちます。

    10分
    きざみ高菜ベーコンハーフ長ねぎオリーブオイルにんにく赤唐辛子パスタきざみ海苔
  • 味付けいらず!高菜と豚ひき肉のシンプル炒め。高菜漬けの大量消費にも。

    ご飯がすすむ!高菜そぼろ

    高菜漬けをたっぷりと使った、ご飯によく合う炒め物のレシピです。

    高菜漬けの豊かな風味を最大限に活かすレシピになっているので、調味料は不要。
    そのまま食べても美味しいですけど、ご飯にのせて、生卵と刻み海苔を添え、高菜丼にして食べるのもおすすめです。

    5分冷蔵で4日お弁当
    豚ひき肉きざみ高菜ごま油いりごま
  • 高菜漬け料理の超定番!高菜炒めのレシピ。油で炒めるだけでこんなに旨い

    油で炒めて美味しさ底上げ!高菜炒め

    高菜漬けを少し多めのごま油で炒めて、いりごまと鰹節を補った風味豊かな一品です。

    炒めた高菜漬けは、そのままご飯のお供にして美味しいのはもちろんのこと、幅広い料理にアレンジが効くうえに保存性も高いので、作り置きしておくと便利です。

    3分冷蔵で10日お弁当
    高菜漬けごま油鰹節いりごま
  • タレなしが旨い!高菜納豆のレシピ。高菜漬け&ごま油で美味しさアップ。

    タレなしが旨い!高菜納豆

    納豆に高菜漬けを加え、ごま油といりごまで風味付けしたお料理。
    ポイントは、付属の納豆のタレを使わずに、高菜漬けのコクと旨みで納豆をいただくことです。

    せっかく高菜漬けを納豆と和えるのですから、余計な味を足さずに、高菜の味を極力活かすのがおすすめです。

    1分
    納豆きざみ高菜ごま油いりごま納豆に付属しているからし
  • シンプルが旨い!絶品高菜おにぎりレシピ。炒りごま&ごま油で風味UP。

    風味豊か!高菜おにぎり

    高菜の味を最大限に活かすレシピになっていて、具材は、高菜漬けと炒りごまの2つだけでOK。
    少量のごま油を加えることでコクと香りを底上げして、味わい深く仕上げます。

    漬物特有の旨味と適度な酸味が食欲をそそる、絶品おにぎりのレシピです。

    4分お弁当
    きざみ高菜ご飯ごま油いりごま焼き海苔
  • ごま油が決め手!高菜トーストのレシピ。とろとろチーズで風味良く。

    ごま油が決め手!高菜トースト

    ごま油をパンに塗って、刻んだ高菜漬けとチーズをトッピング。
    ネギを散らして、トースターでこんがりと焼いたら完成です。
    ごま油と高菜漬けはとても相性が良く、コクのある風味が加わることで、トーストの美味しさがアップします。

    4分
    食パン高菜漬け溶けるチーズごま油小ねぎ

以上、高菜の人気レシピ7選でした。
どれも高菜をたっぷり使うお料理になっているので、高菜の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ