柚子の人気レシピ8選。簡単で美味しい!たっぷりの柚子の食べ方・使い方

投稿日:2022年1月25日 更新日:

柚子のレシピ
柚子のレシピ
柚子のレシピ
柚子のレシピ

柚子(ゆず)の人気レシピを8品ご紹介します。
当サイトの柚子を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

柚子はとても香りが良いので、柚子の活用法としては、料理の風味付けとして使うのが定番です。

もちろん、それも魅力的な使い方ですが、少しアレンジをしてお菓子に加工したり、スイーツの素材として使ってもよく合います。
たとえば、柚子に砂糖や蜂蜜などの甘みを加えると、極上のデザートが作れます。

この記事では、柚子を美味しく使い切る、柚子のおすすめメニューをお伝えします。
どれも柚子をたっぷり使うレシピになっているので、柚子を大量消費したいときにも便利ですよ。

  • 丸ごと使って風味をいかす!柚子ジャムの作り方。簡単マーマレードレシピ

    丸ごと使って風味よく!柚子ジャム

    柚子を丸ごと使った、手作りジャムのレシピです。

    柚子の苦味が多く含まれているのは、外皮、特に外皮の内側にある「白いわたの部分」です。
    ただ、この部分は風味が強く感じられる場所でもあるため、取り除くのではなく、そのまま残しつつ、苦い味が抑えられるように調理した方が美味しく仕上がります。

    20分
    柚子砂糖
  • 柚子果汁で爽やかに!柚子ジュースのレシピ。原液シロップを冷蔵ストック

    柚子果汁で爽やかに!柚子ジュース

    柚子果汁を使った、さっぱり爽やかな柚子ジュースのレシピです。

    柚子ジュースを作るにあたっては、まずは、柚子の原液シロップを作ります。
    このシロップは、わりと保存性が高く、冷蔵庫で3ヶ月ほど日持ちします。

    あとは、冷蔵庫から取り出して、水や炭酸などで割るだけでOKです。

    5分
    柚子果汁砂糖水や炭酸水
  • 爽やかな甘味!柚子のはちみつ漬けレシピ。蜂蜜たっぷりで食べやすさUP

    爽やかな甘味!柚子はちみつ

    柚子の蜂蜜漬けのレシピです。

    調理のポイントは、はちみつをケチらずに、少し多めに使って漬け込むこと。
    はちみつをたっぷりめに加えることで、甘みとコクが柚子に染みわたり、酸っぱさとほろ苦さがまろやかに中和されます。

    10分
    柚子はちみつ
  • 苦味を抑えて風味よく!柚子ピールのレシピ。白いわたごと使うのがコツ。

    苦味を抑えて風味よく!柚子ピール

    柚子の皮は、白いわたごとすべて使います。

    白いわたは、そのままだと苦味を強く感じる部分ですが、あらかじめアク抜きすれば全く問題ありません。
    むしろ、わたも一緒に使った方が、仕上がりの苦味が際立ちにくくなります。

    また、柔らかい歯応えが加わるため、味と食感が豊かになるのも大きなメリットです。

    25分
    柚子の皮砂糖グラニュー糖ビターチョコレート
  • 手軽に美味しく長期保存!柚子の砂糖漬け。余った柚子の使い切りレシピ。

    手軽に美味しく長期保存!柚子砂糖漬け

    生の柚子をそのまま食べると酸味と苦味が気になりますが、砂糖に漬けることで食べやすさが大幅にアップして、皮ごと美味しく食べられます。

    しかも、長期保存ができるので、柚子の保存食レシピとしてもおすすめです。

    10分
    柚子砂糖
  • 華やかな風味!柚子味噌の作り方と使い方。簡単で美味しい5分レシピ。

    華やかな風味!柚子味噌

    柚子の爽やかな風味をいかした、柚子味噌のレシピです。

    すりおろした皮と絞った果汁だけを使い、火を止めてから最後にそれらを加えることで、舌触りがよくなるうえに、柚子の香りもしっかりと残ります。

    ふろふき大根や湯豆腐、おでんなど、定番のおかずに添えるだけでなく、ご飯にのせたり焼きおにぎりに塗ったりして食べるのも美味しいです。

    5分冷蔵で4ヶ月
    柚子の果汁と皮のすりおろし赤味噌 砂糖みりん
  • 柚子酢で爽やかに!ちらし寿司の3分レシピ。ゆずサラダちらし寿司

    柚子で爽やかに!サラダちらし寿司

    柚子の風味をいかした、ちらし寿司の簡単レシピです。

    酢飯を作る際に、酢の代わりに柚子果汁(柚子酢)を使うのがポイントで、サラダ感覚でさっぱり食べられます。

    酢飯はややしっかりめの味つけで、しっとりとした仕上がり。
    たっぷりトッピングした具材とよく馴染みます。

    3分
    ハム錦糸卵 ミニトマトレタス温かいご飯柚子果汁砂糖
  • 柚子の種で自然派コスメ!柚子化粧水のレシピ。焼酎か日本酒に漬けるだけ

    冬の自然派コスメ!柚子化粧水の作り方

    柚子の種には、水溶性食物繊維の「ペクチン」が豊富に含まれています。
    このペクチンは、ジャムにとろみを付ける際にも利用されますが、保湿性が高いため、乾燥して荒れた肌を整える効果が期待できます。

    使う材料は、柚子の種と焼酎(もしくは日本酒)の2つだけでOK。
    冷蔵保存すると1ヶ月ほど日持ちします。

    1分
    柚子の種焼酎もしくは日本酒

以上、柚子の人気レシピ8選でした。

関連レシピ