セリの人気レシピ7選。簡単で美味しいセリの食べ方を一挙紹介。

投稿日:2022年1月20日 更新日:

セリのレシピ
セリのレシピ
セリのレシピ
セリのレシピ

セリ(春せり)の人気レシピを7品ご紹介します。
当サイトのセリを使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、セリの使い方のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチした調理法だけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 生食ならこのレシピ!セリサラダ。絹豆腐と和えるとシャキシャキ旨い。

    生食ならこのレシピ!セリサラダ

    セリに絹豆腐をあわせたシンプルな一品。
    生セリのシャキシャキとした食感に、絹豆腐の柔らかい舌触りがとても良く合います。

    味付けには、ごま油と醤油とかつお節を使います。
    生セリのキレのある風味と、絹豆腐の淡い味わい。
    そこに、しっかりとした旨味とコクが加わって、とても食べやすい味に仕上がります。

    6分
    セリ絹豆腐ごま油醤油かつお節
  • こってり甘辛!せりと豚肉の炒め物レシピ。さっと炒めてシャキシャキ食感

    甘辛みそでご飯がすすむ!せりと豚肉炒め

    せりと豚肉を具材にした、炒めもののレシピです。

    味付けは、味噌をベースにした、こってり甘辛味。
    豚肉との相性が抜群で、せりのシャキシャキ感と爽やかな風味がアクセントになって、とても美味しくいただけます。

    10分
    セリ豚バラ薄切り肉こしょう片栗粉サラダ油味噌醤油みりん
  • セリが主役!セリパスタのレシピ。鰹節と合わせてペペロンチーノ風。

    セリが主役!セリとかつお節のパスタ

    セリにかつお節を合わせた、ペペロンチーノ風パスタのレシピです。

    セリといえば爽やかな風味が特徴的ですが、そこにかつお節のしっかりとした旨味が加わって、味わい深く仕上がります。

    10分
    セリにんにく赤唐辛子かつお節オリーブオイル醤油パスタパスタを茹でる時の塩
  • せりのおひたしレシピ。めんつゆで旨い!シャキシャキに仕上げる作り方。

    旬の風味を堪能!せりのおひたし

    せりの風味と食感を生かしたおひたしです。

    せりをさっと茹でて、めんつゆと醤油で和え、鰹節を乗せたらできあがり。
    セリの茹で時間を10秒ほどにおさえると、セリらしい爽やかな風味とシャキシャキとした歯ごたえがほど良く残ります。

    5分
    せりめんつゆ醤油鰹節
  • せりご飯のレシピ。塩昆布で旨味アップ!美味しいセリごはんの作り方。

    塩昆布で旨みアップ!セリご飯

    湯がいたセリを細かく刻み、塩昆布・いりごま・醤油とともに、アツアツのご飯に混ぜたら完成です。

    塩昆布の優しい旨味が、セリの爽やかな風味と絶妙にマッチします。

    5分お弁当
    ご飯セリ塩昆布いりごま醤油
  • セリの胡麻和えレシピ。すりごまで食べやすさUP!芹の人気料理の作り方

    旬の味!セリの胡麻和え

    胡麻和えは、セリの人気料理の1つ。
    サッと湯がいたセリに、すりごま・砂糖・醤油を混ぜると、爽やかな風味が引き立ち、食べやすさが格段にアップします。

    和食の副菜にぴったりなお料理です。

    5分冷蔵で3日
    セリすりごま砂糖醤油
  • この作り方が一番旨い!七草粥のレシピ(お餅入り)。土鍋で米から炊く

    この作り方が一番旨い!七草粥

    セリをはじめとした「春の七草」を具材に使った、七草粥のレシピです。

    七草粥は、正月七日に食べるのが一般的で、無病息災の意味が込められています。

    美味しく作るコツは、炊いたご飯をもとに作るのではなく、生米の状態から、土鍋などの鍋を使って炊くことです。
    ひと手間かけて米から炊くと、ふっくらとした美味しい七草粥が作れます。

    40〜50分
    春の七草白米焼いた餅

以上、セリの人気レシピ7選でした。
どれもセリをたっぷり使うお料理になっているので、セリの大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ