冷やしうどんのレシピ・作り方。人気の定番料理!

冷やしうどん

レシピ動画

人気の定番料理!冷やしうどん

冷やしうどん(冷やしたぬきうどん)のレシピをご紹介します。

冷やしうどんを作る際には、具をたっぷりとのせて、薬味も複数種類つかうのがおすすめです。
今回ご紹介する冷やしうどんは、天かすと卵とわかめを具材にして、大葉とみょうがと白髪ねぎをトッピングして作ります。

手軽に作れるシンプルなお料理ですが、素材のコクと風味が調和して、美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間10分
うどん 2玉
温泉卵 2個
天かす 20g
生わかめ又は戻したわかめ 30g
大葉 6枚
みょうが 1個
白髪ネギ 長ねぎ10センチ分
つゆ
めんつゆ(3倍濃縮) 50ml
150ml

レシピ・作り方

冷やしうどんのつゆを作る

  1. ① めんつゆ(3倍濃縮:50ml)と水(150ml)を器に入れ、つゆを作ります。
    食べる直前まで冷蔵庫に入れておきます。
    長時間置く場合は、ラップをかぶせます。

わかめと大葉とみょうがを切って白髪ネギを作る

  1. ② わかめ(30g)を食べやすい大きさに切ります。
    大葉(6枚)を千切りにして、みょうが(1個)を小口切りにします。
    長ねぎ(10センチ分)を使って、白髪ネギを作ります。

補足:塩蔵・乾燥わかめを使う場合白髪ネギが合う


うどんをレンジで加熱する

  1. ③ うどん(2玉)を袋から取り出し、耐熱容器に並べてラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で4分加熱します。
    冷凍うどんを使う場合は、同じようにして、レンジで5分加熱します。
    乾麺うどんの場合は、袋の表記通りに茹でます。

うどんを流水に当てて冷やす

  1. ④ うどんをザルに入れ、流水に当てて冷やし、水気を切ります。

冷やしうどん(冷やしたぬきうどん)

  1. ⑤ うどんを器に盛り、温泉卵(2個)・天かす(20g)・わかめ・大葉・みょうが・白髪ネギをのせます。
    つゆを添えたら完成です。
    つゆをかけて、混ぜていただきます。

天かすのコクとめんつゆの旨みに、薬味の清涼感のある風味が合わさって、味わい深く仕上がります。

レシピの補足説明

他の濃度のめんつゆを使う場合

上のレシピでは3倍濃縮のめんつゆを使っていますが、他の濃度で代用することもできます。
その場合は、下の表を参考にして、めんつゆと水の量を変更してください。

濃度 めんつゆ
1倍 17ml 183ml
2倍 33ml 167ml
3倍 50ml 150ml
4倍 67ml 133ml

塩蔵わかめ・乾燥わかめを使う場合

わかめは、塩蔵わかめや乾燥わかめを戻して使っても良いです。
戻し率(わかめが水を吸収して膨らむ割合)は商品によって異なり、塩蔵わかめは元の重量の1.5〜3倍に、乾燥わかめは10〜12倍になると言われています。

この戻し率をもとに逆算すると、わかめ30gを用意する場合は、塩蔵わかめなら10〜20g程度、乾燥わかめなら2.5〜3g程度必要です。

塩蔵わかめの塩抜き
乾燥わかめの戻し方

白髪ネギが合う

この冷やしうどんのトッピングには、白髪ネギがとても良く合います。
白髪ネギは、長ねぎの青い部分や小ねぎなどとくらべて、味に角が立ちにくいという特徴があります。
そのため、大葉やみょうがの風味とバッティングせず、一体感のある味に仕上がります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ