やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ふき味噌のレシピ。ふきのとうを湯がく vs 湯がかない

投稿日:2010年3月27日 更新日:

ふきのとう レシピ

今日は、自生のふきのとうを入手しました。新潟で採れた新鮮なふきのとうです。さっそく「ふき味噌」をつくりました。

わが家の「ふき味噌」は、ふきのとうを湯がいてから炒め、味噌を絡めてつくります。

今日はこの馴染みの作り方で半量をつくり、残りの半量は湯がく工程を省いてみました。というのは、知人より「ふきのとう味噌は、湯がかないでつくった方が苦みがあって美味しい」との意見を聞き、試してみたくなったからです。


スポンサーリンク

ふきのとうを湯がく vs 湯がかない。どっちがいいの?

ふきのとう レシピ
左:湯がかずにつくった「ふき味噌」
右:湯がいてつくった「ふき味噌」

比較した結果、味の違いはほとんどありませんでした。どちらの「ふき味噌」にも、ほどよい苦みが残っています。

わが家のレシピは湯がくといっても短時間だし、長時間水にさらすこともしません。だから、湯がかずに炒めただけのものとあまり変わらないのかもしれません。

でも、出来上がりの色はまったく違いました。湯がいた方は、綺麗なふきのとう色(淡い黄緑)に仕上がったのに対し、湯がかなかった方は少々濁った色をしています。
もっともこれは、私が白味噌を使ってつくっているから分かる事で、色の濃い味噌だったら分からないと思いますけどね。

この比較の結果、私は、うちのレシピにさらに自信が持てました。
では、わが家の「ふき味噌」のレシピをご紹介します。

材料
ふきのとう 45g
サラダ油 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1/2
西京味噌 大さじ4(60g)
つくり方
  1. ふきのとうはよく洗って、葉と中心部に分ける。沸騰したお湯に多めの塩(分量外)を加え、さっと茹でる。(中心部は少々長めに茹でる。)冷水にとり、軽く絞る。
  2. 1をみじん切りにして軽く絞る。
  3. 熱々のフライパンに油を引いて2を炒める。酒・みりん・味噌を加えててさっと火を通す。

*茹でる工程を省く場合は、1を省く。生のままのふきのとうをみじん切りにして炒める。

ふき味噌。春の訪れを感じるお料理ですね。是非お試しください。

※ふき味噌を使ったレシピも、どうぞご覧ください。
ふき味噌の和風パスタ

スポンサーリンク

関連記事

ふきのとうのレシピ。ふき味噌の和風パスタ。

ふき味噌を使って、和風のパスタをつくりました。パスタにも意外と合いますよ、ふき味噌は。 今回は、豚のひき肉や玉ねぎなどの具材と合わせてみまし…

ふきのレシピ。ふきの煮物とふきの葉の佃煮の作り方。

鎌倉の地場産市場に並んだ、ふきの代表的な栽培種「愛知早生ふき」。 根本の鮮やかなピンク色から葉っぱの淡い緑に至るグラデーションが、とても綺麗…

手作り味噌歴10年の私が思うこと。上質な大豆&玄米麹のレシピがおすすめ。

私が自宅で味噌を仕込むようになってから、今年でちょうど10年になります。 この10年を振り返ると、わが家は自家製味噌にどっぷり浸った生活を送…

ふろふき大根&柚子味噌 寒い冬の簡単定番レシピ

今日は、夫のリクエストでふろふき大根をつくりました。アツアツの大根を頂くと、体の芯から温まるような気がしてくるから不思議です。今日のような、…

シジミの味噌汁を美味しくつくる裏ワザ。砂抜き・放置・冷凍がポイントです。

シジミが美味しい季節になりました。シジミといえば味噌汁。 けさのテレビ番組では「シジミの味噌汁を美味しくつくる裏ワザ」が話題になっていました…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

みきママのティラミスの作り方。簡単&節約レシピ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法