菜の花の人気レシピ6選。メインから副菜まで、お弁当や作り置きにも便利な菜花料理。

菜の花のレシピ
菜の花のレシピ
菜の花のレシピ
菜の花のレシピ

菜の花の人気レシピを6品ご紹介します。
当サイトの菜の花を使った料理の中から、特におすすめの美味しい食べ方を厳選してお伝えします。

子供でも食べやすく、また簡単に作れるおかずが盛りだくさんなので、お弁当や作り置き(常備菜)のアイデア集としても役立ちます。

なお、下のリンクをクリックすると、条件にマッチしたレシピだけを絞り込んで表示します。

副菜や付け合わせにぴったりな一品もたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 菜の花の辛子和えのレシピ・作り方。ツンとした辛みがクセになる!

    旬の春先に食べたい!菜の花の辛子和え

    菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。

    菜の花の少しほろ苦い風味と、からしのツーンとした辛みは、相性が抜群。
    菜の花はアブラナ科に属しますが、からしもアブラナ科の植物の種子を原材料としているため、味の親和性が高いです。

    ほんのりとした甘みのあるめんつゆと合わせるだけで、手軽に美味しく仕上がります。

    5分
    菜の花練りからしめんつゆ
  • 菜の花と牛肉のオイスターソース炒め。ご飯によく合う炒めものレシピ!

    オイスターソースが合う!菜の花と牛肉炒め

    菜の花の存在感がいい感じ。
    少しほろ苦い風味がアクセントになって、メリハリのある味を楽しめます。

    10分冷蔵で2〜3日お弁当
    牛こま切れ肉菜の花にんにく片栗粉サラダ油こしょうオイスターソース砂糖みりん
  • 極上和風仕上げ!菜の花スープのレシピ。海苔の風味が好相性。

    極上和風仕上げ!菜の花スープ

    菜の花と焼き海苔を使ったスープです。

    だしは鶏ガラスープの素を使いますが、海苔と薬味の香りがとても良く、和テイストな味に仕上がります。

    5分
    菜の花焼き海苔鶏ガラスープの素薬味
  • 菜の花のおひたしのレシピ。定番を風味良く!素材の味を楽しむ作り方。

    定番を風味良く!菜の花のおひたし

    サッと茹でた菜の花に、だし醤油にひたしたら完成です。

    調理はとても簡単ですが、これがなかなかの美味。
    茹で時間を短く抑えているので、菜の花の風味がしっかりと残っており、アブラナ科特有のほろ苦い味を存分に楽しめます。

    5分冷蔵で2日
    菜の花醤油みりんだし汁
  • 細かく刻むとすぐ美味しい!菜の花の味噌汁レシピ。ふんわり卵が好相性。

    細かく刻むとすぐ旨い!菜の花の味噌汁

    菜の花を味噌汁の具材にする際には、少し細かく切るのがおすすめです。

    菜の花を1センチくらいに刻んで使うと、卵やおつゆとの馴染みがよくなります。
    また、火が通りやすくなるので、煮る時間を別途取る必要もありません。

    短時間で美味しく仕上がるので、朝食の味噌汁にもぴったりです。

    3分
    菜の花だし汁味噌
  • 菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

    すりごまで風味UP!菜の花の胡麻和え

    さっと湯がいた菜の花に、すりゴマをプラス。
    少量の砂糖でコクを出し、醤油の風味を加えれば完成です。

    ごまが加わることでマイルドさがアップして、とても食べやすい味に仕上がります。

    5分冷蔵で3〜4日お弁当
    菜の花すりごま砂糖醤油

以上、菜の花の人気レシピ6選でした。
どれも菜の花をたっぷり使うお料理になっているので、菜の花の大量消費レシピとしてもおすすめですよ。

関連レシピ