やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

さつまいもの人気レシピ集。簡単料理の作り方25品まとめ。

投稿日:2018年4月25日 更新日:

さつまいものレシピ

さつまいもの人気レシピ25品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるさつまいもの料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、さつまいも以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 さつまいものレンジでの蒸し方

さつまいものレシピ

さつまいもをレンジでチンする方法

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法です。
丸ごとでも切ったものでも、どちらを使ってもOKです。

レンジを使う最大のメリットは「時短」です。
600wで加熱すると、4分ほどで柔らかく仕上がります。

また、ワット数を抑えることで、さらに甘みを強くすることもできます。
さつまいもの甘みを目一杯引き出したい場合は、150wくらいの低い温度でじっくりとレンチン。
時間は16分ほどかかりますが、グッと甘みが引き立ちます。

4分
サツマイモ

作り方を見る

2位 さつまいもダイエット

さつまいものレシピ

さつまいもダイエット

管理栄養士の二宮真樹さんのレシピ

さつまいもを食べるダイエット法を紹介しています。

やり方はとても簡単です。

1日3食のうちの1食だけ、炭水化物の代わりにさつまいも(150g)を食べる。

また、次の2つのポイントを抑えると、よりダイエット効果が高くなるそうです。

ダイエット効果が期待できるさつまいもの食べ方
  1. 皮ごと食べる
  2. 冷やして食べる

二宮さんがすすめる、冷やし焼き芋の作り方やアレンジレシピも合わせてお伝えします。

ちなみに二宮さんは、さつまいもダイエットで、年間200人をダイエット成功に導いている方だそうです。

さつまいも

作り方を見る

3位 さつまいもの上手な保存方法

さつまいものレシピ

さつまいもの上手な保存方法

さつまいもの上手な保存方法を紹介しています。
「常温」・「冷蔵」・「冷凍」の3パターン。

涼しい季節であれば、さつまいもは常温保存がおすすめです。
暑い季節には、冷蔵庫の野菜室。
調理済みのさつまいもの場合は、冷凍保存もありです。

保存方法のほかに、さつまいもの保存期間や理想的な温度なども紹介しています。

さつまいも

作り方を見る


4位 さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)

さつまいものレシピ

さつまいもの蒸し方(ふかし方)

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)です。

特別な道具がなくてもできる、ふかし芋の簡単な作り方。

せいろなどがあると便利ですが、蒸し器がない場合でも大丈夫です。
ザルや皿などを蒸し器の代わりにして、鍋や深めのフライパンで作ることもできます。

蒸し時間は、1.5センチの輪切りで10分です。
丸ごとでも、大きさにもよりますが20〜30分くらいで作れます。

リンク先では、蒸し器ありと蒸し器なし、それぞれについて解説しています。

10分
さつまいも

作り方を見る

5位 さつまいもの茹で方

さつまいものレシピ

さつまいもの茹で方

さつまいもの上手な茹で方です。

さつまいもは、切ってから茹でる場合と、丸ごと茹でる場合とでは、茹で時間がかなり異なります。

例えば、さつまいもを1センチ幅の輪切りにしてから茹でる場合。
この場合は、中まで火が通りやすいため、5分ほどで茹で上がります。
忙しい朝のお弁当作りなどには、この茹で方が便利です。

一方で、さつまいもを丸ごと茹でる場合は、普通サイズで30分くらいかかります。
丸ごと茹でると、茹で時間が余計にかかるものの、さつまいもらしいホクホク食感が出やすく、また、甘みや栄養も比較的逃げにくいというメリットがあります。

これら2パターンの茹で方を、ケースバイケースで使い分けるのがおすすめです。

7分
さつまいも

作り方を見る

6位 オーブントースターを使った焼き芋

さつまいものレシピ

焼き芋の作り方

さつまいもは、中心部が70度くらいになるように、じっくりと時間をかけて加熱すると甘みが出やすくなります。
時間は40分かかりますが、家庭で美味しい焼き芋を簡単に作りたいなら、オーブントースターで焼くのがおすすめです。

調理のポイントは、さつまいもをアルミホイルで包まないことです。
アルミホイルで包むと、蒸したような仕上がりになってしまうので、包まずにそのままトースターに入れます。

40分
さつまいも

作り方を見る

7位 焼き芋を冷凍保存する方法

さつまいものレシピ

焼き芋を冷凍保存する方法

焼き芋を冷凍保存する方法と、それを解凍して美味しく食べる方法をご紹介しています。

焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあがりです。

とろっとしていてクリーミー、まるでスイートポテトのような焼き芋アイスがいつでも楽しめます。

しかもこのスイーツだったら、砂糖を一切使っておらず、また食物繊維も豊富なのでヘルシーです。
炭水化物の代わりにさつまいもを食べる、「さつまいもダイエット」というダイエット法もあるくらいですから、体重が気になる方でも、比較的安心して食べられると思います。

作り方を見る

8位 舟和の芋ようかん

さつまいものレシピ

舟和の芋ようかん

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

老舗和菓子店「舟和(ふなわ)」の芋ようかんの再現レシピです。

舟和の芋ようかんの原材料は、甘藷かんしょ・砂糖・食塩のみ。
風味と食感が良く、味わいが上品で、とても美味しいです。

レシピ考案者のサイゲンさんによると、そんな舟和の芋ようかんは、「黒糖」と「粉寒天」を使えば、簡単に再現できるとのこと。
蜜芋のようなコクのある上品な甘さを「黒糖」で、またしっかりとした歯応えを「粉寒天」を使って表現できるそうです。

実際にサイゲンさんの芋ようかんを作ってみたところ、十分美味しいです。
甘みとコクが感じられて、家庭で作る芋ようかんとしては、かなりのおすすめレシピです。

35分
サツマイモ黒糖上白糖粉寒天

作り方を見る

9位 レンジで焼き芋

さつまいものレシピ

焼き芋

芋ソムリエのKANさんのレシピ

電子レンジを使った焼き芋の作り方です。
20分ほどの短時間で、程よい甘みのある、美味しい焼き芋が作れます。

さつまいもの甘みを引き出すコツは、低温でじっくりと温めること。

また、さつまいもをラップで包まずにチンする点も、このレシピのポイントの一つです。
水分を適度に蒸発させることで、焼き芋らしいホクホクとした食感に仕上がります。

22分
サツマイモ

作り方を見る

10位 さつまいものオーブンレシピ

さつまいものレシピ

さつまいものオーブン(オーブンレンジ)レシピ

さつまいもをオーブン(オーブンレンジ)で加熱してつくる、焼き芋の人気レシピです。

じっくりと時間をかけてさつまいもに火を入れることで、甘みを最大限に引き出すレシピになっています。

オーブンの温度は、200度に設定。
加熱時間は40分かかりますが、その分、ねっとりとした食感の、甘みの強い焼き芋に仕上がります。

なお、さつまいもを焼く際には、アルミホイルで包みません。
包むと蒸し焼きのような食感に仕上がってしまうので、さつまいもは剥き出しままオーブンで焼くのがおすすめです。

40分
さつまいも

作り方を見る

関連記事

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方21品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ21品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方36品まとめ。

ハムの人気レシピ36品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方61品まとめ。

ベーコンの人気レシピ61品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…