スイートポテトのレシピ・作り方。王道のコク甘!

スイートポテト

レシピ動画

王道のコク甘!スイートポテト

スイートポテトのレシピをご紹介します。

さつまいもの甘みを存分にいかした、王道のスイートポテト。
材料を必要最低限におさえ、洋菓子らしい洗練された味に仕上げます。

材料

8個分:調理時間45分
さつまいも 正味400g
バター 20g
生クリーム 大さじ2
卵黄 1個
砂糖 大さじ4
ラム酒 小さじ1
卵黄 つや出し用 1個

レシピ・作り方

さつまいもを切る
ひと口大に切る
さつまいもを水にさらす
水にさらす
  1. ① さつまいも(正味400g)を、加熱しやすいように、ひと口大に切ります。
    水に5分さらします。

さつまいもレンジで加熱する
レンチンする
レンジで加熱したさつまいもの水気を切る
水気を切る
  1. ② さつまいもをザルに上げ、耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかぶせて電子レンジ(600W)で8分加熱します。
    ザルに上げて水気を切ります。

補足:レンジを使うメリット


さつまいもを潰す

  1. ③ さつまいもをボールに移し、マッシャーなどできれいに潰します。

さつまいもに生クリームなどを混ぜる

  1. ④ バター(20g)・生クリーム(大さじ2)・卵黄(1個)・砂糖(大さじ4)・ラム酒(小さじ1)を加え、よく混ぜます。

補足:生クリームとラム酒を使う白砂糖が合う


さつまいもの生地をスイートポテトの形に整える

  1. ⑤ 8等分して楕円形に整え、カップにのせます。

艶出し用の卵黄を塗る

  1. ⑥ つや出し用の卵黄(1個)に水(小さじ1/2)を混ぜて、ハケ(またはスプーン)で塗ります。

焼き上がったスイートポテト

  1. ⑦ オーブンを200度に温め、表面に焦げ目が付くまで、20〜25分焼いたら完成です。

さつまいもの風味をいかしつつ、濃厚でコクのある味に仕上がります。
適度な甘みがあり、食べると心が穏やかになるような美味しさです。

レシピの補足説明

レンジを使うと簡単

スイートポテトに使うさつまいもは、今回のようにレンジで加熱するのがおすすめです。
蒸したり茹でたりするのとくらべて、さつまいもの水分が飛びやすいので、旨味が凝縮します。
また、調理が簡単で時短にもなります。

なお、さつまいもをレンチンすると加熱ムラができやすくなりますが、スイートポテトにする場合は、潰してから最後にオーブンで焼くので全く問題ありません。

生クリームとラム酒を使う

スイートポテトを作る際には、生クリームとラム酒を加えると良いです。

生クリームの代わりに牛乳を使う方法もありますが、実際に食べくらべると、生クリームを使ったものの方が、コクがあってリッチな味を楽しめます。
また、少量のラム酒を加えると、香りが良くなり、洗練された味に仕上がります。

白砂糖が合う

砂糖に関しては、白砂糖が適していると思います。
茶色い砂糖を加えると、砂糖自体の存在感が強すぎて、サツマイモの味が分かりにくくなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ