麻婆茄子のレシピ・作り方。とろっとコク旨!

麻婆茄子

レシピ動画

とろっとコク旨!麻婆茄子

麻婆茄子のレシピをご紹介します。

麻婆茄子を美味しく作るコツは、なすに片栗粉をまぶして揚げることです。
そうすると、なすの食感がとろっとするうえに、なす自体にもコクが出ます。
そのため、ひき肉のあんとの間に一体感が生まれ、本格的な味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間25分
豚ひき肉 150g
なす 3本(300g)
長ねぎ 1/2本(50g)
にんにく 1片(10g)
生姜 1片(10g)
片栗粉 大さじ1
サラダ油 2センチ + 大さじ1/2
豆板醤 小さじ2(10g)
甜麺醤 小さじ2(12g)
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1 + 水大さじ1
ごま油 小さじ1
小さじ1
少々
A
鶏ガラスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
大さじ1
100ml

レシピ・作り方

調味料を用意する

  1. ① 材料Aの、鶏ガラスープの素(小さじ1)・砂糖(小さじ1)・醤油(小さじ1)・酒(大さじ1)・水(100ml)を用意します。
  2. ② 豆板醤(小さじ2:10g)と甜麺醤(小さじ2:12g)を合わせ、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1 + 水大さじ1)も合わせておきます。

長ネギとニンニクと生姜をみじん切りにする
長ねぎ等を切る
ナスをくし切りにして半分に切る
なすを切る
  1. ③ 長ねぎ(1/2本:50g)・にんにく(1片:10g)・生姜(1片:10g)をみじん切りにします。
  2. ④ なす(3本:300g)のヘタを取り、縦8等分のくし切りにして、長さを半分に切ります。
    細いなすを使う場合は、6等分のくし切りにすると良いです。

なすに片栗粉をまぶす
片栗粉をまぶす
片栗粉をまぶしたナスを油で揚げる
揚げる
  1. ⑤ フライパンにサラダ油を2センチ注ぎ、180度に温めます。
    なすに片栗粉(大さじ1)をまぶし、1分30秒ほど揚げて、油を切ります。

一度に揚げられない場合は、二度に分けて揚げると良いです。


にんにくと生姜をこんがりと炒める
にんにくと生姜
豚ひき肉を炒める
豚ひき肉
  1. ⑥ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、にんにくと生姜を加え、少しこんがりとするまで1〜2分炒めます。
  2. ⑦ 豚ひき肉(150g)を加え、肉の色が変わるまで炒めます。

豆板醤と甜麺醤を加えて炒める

  1. ⑧ 火を少し弱め、豆板醤と甜麺醤を加え、全体に良くなじむまで1分ほど炒めます。

調味料となすを加えて煮る

  1. ⑨ 材料Aとなすを加え、30秒ほどさっと煮ます。

麻婆茄子にとろみをつける

  1. ⑩ 長ねぎと水溶き片栗粉を加え、すぐによく混ぜてとろみをつけます。
  2. ⑪ ごま油(小さじ1)・酢(小さじ1)・塩(少々)を加え、軽く炒め合わせたら完成です。

麻婆茄子

麻婆茄子はなすを揚げずに作ることもできますが、揚げて作ったものと食べくらべると、その差は歴然です。
なすを揚げると、油が中に染みてコクが大幅にアップしますし、食感がとろっと柔らかくなるので味馴染みも良くなります。

麻婆茄子を作るのなら、今回のレシピのように、ぜひなすを揚げて作ってみてください。

作り置きOK!

日持ち:冷蔵保存で3日

YouTubeのレシピ動画を、最新から順番に時系列でご覧いただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ