やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

投稿日:2019年8月24日 更新日:

いんげんとオリーブオイルの煮物

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します。

とろっとした洋風いんげん煮

トルコやギリシャなどで親しまれている「いんげんのオリーブオイル煮」。

ゼイティンヤール・ターゼ・ファスリエ
トルコでは「ゼイティンヤール・ターゼ・ファスリエ(Zeytinyağlı taze fasulye)」と言います。
ギリシャでは「ファソラキャ・ラデラ(fasolakia ladera)」と呼んでいます。

いんげんをトロッと柔らかくなるまで煮込むのが特徴で、口当たりがとてもいいです。
また、トマトの旨味をいかした優しいコクのある味付けで、いんげんがいくらでも食べられます。

いんげんの煮物と言えば、日本では和風だしを使うのが主流ですが、オリーブオイルで煮込むこのお料理もかなり美味しいです。
いんげんをがっつり食べたいときにおすすめですよ。


現地で実際に食べられている「いんげんのオリーブオイル煮」の情報も合わせて紹介します。


いんげんのオリーブオイル煮のレシピ

いんげんのオリーブオイル煮

「いんげんのオリーブオイル煮」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間30分】
さやいんげん 300g
玉ねぎ 1/4個(50g)
トマト 1/2個(80g)
にんにく 1/2かけ
オリーブオイル 大さじ4
小さじ2/3
砂糖 小さじ1/3
粉唐辛子 小さじ1/6
150ml
作り方
  1. さやいんげんのヘタと筋を取る。
    玉ねぎとトマトを粗みじん切りにし、にんにくを薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとにんにくを弱火で炒める。
    透明になって香りが立ったら、さやいんげん・トマト・塩・砂糖・粉唐辛子・水を加え、強火にする。沸騰したらフタをして、弱めの中火で20分ほど煮る。(煮ている間にたまに混ぜる。)

写真をもとにレシピを説明します。


さやいんげんの筋の取り方
【工程1】
まず、さやいんげん(300g)のヘタと筋を取ります。

いんげんの筋の取り方」はリンク先を参考にしてください。

ちなみに、最近にさやいんげんは、筋が無いのが一般的。
確認して筋なしの場合は、ヘタだけを取り、お好みでお尻の尖った部分を取ればOKです。


玉ねぎ・トマト・にんにくの切り方
【工程2】
次に、玉ねぎ(1/4個:50g)とトマト(1/2個:80g)を粗みじん切りにし、にんにく(1/2かけ)を薄切りにします。


玉ねぎの炒め方
【工程3】
続いて、フライパンにオリーブオイル(大さじ4)を入れ、玉ねぎとにんにくを弱火で炒めます。


いんげんを煮る
玉ねぎが透明になって香りが立ったら、さやいんげん・トマト・塩(小さじ2/3)・砂糖(小さじ1/3)・粉唐辛子(小さじ1/6)・水(150ml)を加えます。


いんげんをオリーブオイルで煮る
そして、強火にして煮立てます。


いんげんとオリーブオイルの煮物の作り方
沸騰したらフタをして、弱めの中火で20分ほど煮ます。

いんげんをたまに混ぜる
煮ている間は、たまにフタを取って混ぜます。

いんげんのオイル煮
これで完成です。


いんげんとオリーブオイルの煮物
オリーブオイルで煮たいんげんは、とろっとしていて柔らかいです。
トマトの旨味と玉ねぎの甘みがよく馴染んで、とても美味しいです。

たくさん作っても、あっと言う間に無くなりますよ。

いんげんの煮物の日持ち

ところで、このオリーブオイル煮は、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日くらいと考えてください。

最後に、本場トルコやギリシャで食べられている、いんげんのオリーブオイル煮を写真でご紹介します。

本場トルコ・ギリシャのいんげんのオイル煮

ここからは、トルコとギリシャのいんげんのオリーブオイル煮を写真でご紹介します。

トルコのターゼ・ファスリエ
こちらは、トルコのいんげん煮「ターゼ・ファスリエ」です。

いんげんを切って使っていますが、味は、冒頭で紹介したレシピととても良く似ていました。

トマトの優しい旨味とコクのある味付けが、いんげんと絶妙にマッチします。

レストラン「Kayas」のターゼ・ファスリエ
@トルコ パムッカレ


ターゼファスリエ
こちらも、トルコの「ターゼ・ファスリエ」。

いんげんの他に、千切りにしたにんじんを使っているのが特徴です。
にんじんの自然な甘みもよく合います。

「Bihari Ocakbasi Restaurant」のターゼファスリエ
@トルコ イスタンブール


トルコのゼイティンヤール・ターゼ・ファスリエ
これも、トルコで食べた一皿。

トマトの隣にある「ターゼ・ファスリエ」は、さやいんげんと一緒に、まだ若くて柔らかいインゲン豆も使っています。

トルコの野菜は、日本の野菜とくらべて、味がはっきりしています。
「ターゼ・ファスリエ」というお料理は、調味料をいろいろたっぷり使っているわけではありませんが、野菜自体の味がとても濃く感じられます。


ちなみに、お皿の右側に盛られているのは「フダンソウのオリーブオイル煮」。
そして、この写真では見えませんが、後ろの方に「オクラのオリーブオイル煮」が盛られています。

野菜を使ったオリーブオイル煮は、トルコのメゼ(前菜)に欠かせません。
トルコでは、いろいろな野菜をオリーブオイル煮にしてクタッとさせて食べます。
野菜をオリーブオイルで煮る調理法は、オスマン・トルコ時代から受け継がれているそうです。

この調理法だったら、たっぷりの野菜もペロッと食べられます。

レストラン「Pineapple」のターぜ・ファスリエ
@トルコ マルマリス


ファソラキャラデラ
こちらは、ギリシャのいんげんの煮物「ファソラキャ・ラデラ」です。

トルコと名前は違いますが、いんげんをメインに使う点も、トマトとオリーブオイルの風味をいかした味付けもとてもよく似ています。

クタッと柔らかくなるまで煮たいんげんは、味が中までしっかり染みていて、とても美味しいです。

「Nikos Fish Restaurant」のファソラキャラデラ
@ギリシャ ロドス島


以上、いんげんのオリーブオイル煮のレシピをご紹介しました。
このお料理は、作り置きにもとても向いているので、是非試してみてください。

ところで当サイトでは、現地トルコでの経験をもとに、トルコ料理やトルコの観光スポットについて、別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせてぜひご覧ください。

関連記事

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

トルコのお土産図鑑!定番お菓子やアクセサリーなど、人気おすすめ土産。

トルコのおすすめのお土産をご紹介します。トルコのお土産は、バリエーションが豊富。お菓子や食材はもちろん、雑貨や化粧品など、様々な種類がありま…

万能ヨーグルトソースの作り方。肉やサラダと好相性!トルコの簡単レシピ。

ケバブやローストビーフといった肉料理をはじめ、サラダやサンドイッチなど、幅広い料理に合わせやすい、万能ヨーグルトソースのおすすめレシピをご紹…

いんげんの筋の取り方と下処理の方法。レンジの簡単活用法も紹介!

いんげん(さやいんげん)の筋の取り方をご紹介します。いんげんの筋を取って、パパッと下処理する方法です。最初にお伝えしておくと、実は、最近のい…

ドルマのおすすめレシピ!人気トルコ料理、ピーマンドルマの作り方。

ドルマ(Dolma)のおすすめレシピを本場トルコからご紹介します。ピーマンを使ったドルマ、「ビベル・ドルマス(Biber Dolmasi)」…

おすすめ記事

あんこ餅のレシピ。たった3分で完成!あんこのおやつの簡単な作り方。

あんこ餅の簡単レシピをご紹介します。餅をレンジで柔らかくして、あんこを…

からみ餅の作り方。大根おろし&かつおぶし!醤油風味のシンプルレシピ。

からみ餅のレシピをご紹介します。餅をレンジで茹でて、大根おろしと鰹節と…

磯辺餅の作り方。トースターで簡単!海苔&醤油が旨い磯辺焼きレシピ。

磯辺餅のレシピをご紹介します。磯辺餅とは、こんがりと焼いた餅に醤油を付…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。鍋にたっぷりの湯を沸かし、…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー223品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ223品をご紹介します。どれも低糖質なう…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方37品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを37品ご紹介します。トーストと言えば朝食の定…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。餅は、水か…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名医…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理96品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを96品ご紹介します。当サイトではテレビで話…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

デリー観光のおすすめスポットを動画で紹介。インドの首都の見どころ!

インドの首都デリーのおすすめ観光情報を動画でご紹介します。デリーは、イ…

インドのスイーツ(デザート)図鑑。インドのお菓子情報を一挙紹介!

インドの代表的なスイーツをご紹介します。インドでは、牛乳やココナッツミ…

あんこの冷凍保存。賞味期限は約2ヶ月!あんこアイスとしてもおすすめ。

あんこは冷凍することができるので、大量に余ってしまったあんこは、冷凍庫…

マドゥライのおすすめ観光スポット。南インド最大級のヒンドゥー寺院!

マドゥライ観光の見どころを動画とともにご紹介します。マドゥライ(マドラ…

餅の保存は冷凍がおすすめ!保存方法と保存期間、冷凍餅の焼き方も紹介。

お餅の上手な保存方法をご紹介します。お餅を長期保存するのなら、冷凍保存…