万能ヨーグルトソースの作り方。肉やサラダと好相性!トルコの簡単レシピ。

ヨーグルトソース

ケバブやローストビーフといった肉料理をはじめ、サラダやサンドイッチなど、幅広い料理に合わせやすい、万能ヨーグルトソースのおすすめレシピをご紹介します。

ヨーグルト・にんにく・塩のみ

材料は、プレーンヨーグルト・にんにく・塩の3つだけ。
お好みで、レモン汁を少し絞ったり、クミンパウダーやこしょうなどで風味付けしてもOKです。

水切りヨーグルト
また、ひと手間かけてヨーグルトの水切りをしておくことで、より濃厚な味を楽しむこともできます。
ヨーグルトソースの本場の使い方

このヨーグルトソースは、トルコ料理やギリシャ料理の定番ソース。

これらの国々はヨーグルトの消費量が多く、肉や魚や野菜などを使ったさまざまなお料理にヨーグルトソースが使われます。

トルコのヨーグルトソース
この記事では、現地でよく食べられているベーシックなヨーグルトソースの作り方と使い方をお伝えします。
トルコ人の健康のもと

ちなみに、トルコでは、昔から「ヨーグルトは体の毒素を洗い流す」と言われているそうです。

健康の維持という側面からも、ヨーグルトを料理と合わせるスタイルが大事にされているようですよ。

ヨーグルトソースの作り方

ヨーグルトソースのレシピ

まずは、万能ヨーグルトソースのレシピをご紹介します。

材料【作りやすい分量:調理時間1分】
無糖ヨーグルト 100cc
おろしにんにく 1/2かけ
少々
レモン汁・こしょうなど 好みで少々

※30分〜1晩水切りしたヨーグルトを使うと、より濃厚な味になる。

作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

ヨーグルトは、そのまま使ってもいいですけど、ひと手間かけて水切りすると、よりコクが増して濃厚な味わいのソースになります。

水切りの方法は、ザルの上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトをのせるだけ。
ラップをかぶせて冷蔵庫に入れ、30分〜1晩置いたら完成です。

時間をおけば置くほど、水っぽさが無くなり、クリームのようななめらかな口当たりと濃厚さが増します。

出来上がったヨーグルトソースは、肉料理と特に合わせやすく、サラダにかけても美味しいです。

次に、ヨーグルトソースの本場、トルコやギリシャのお料理をもとに、使い方や食べ方をご紹介します。

ヨーグルトソースの使い方・食べ方

ドネルケバブ

ヨーグルトソースは、たとえば、ケバブとの相性がぴったりです。
ヨーグルトの爽やかな酸味が、肉の旨みを引き立てます。

写真は、日本でも人気のドネル・ケバブ。
ドネル・ケバブは、羊肉をクミンなどのスパイスで風味付けし、トマト・玉ねぎ・レタスなどの野菜と一緒にピタパンに挟み、ヨーグルトソースをかけて作ります。

本場トルコでは、じっくりと火にかけた羊肉を薄く削いで使いますが、日本で作る場合は、牛などの薄切り肉で代用しても良いと思います。

トルコでは、「イスケンデルケバブ」というケバブの一種も人気があります。
こちらも、ヨーグルトソースを使って作るケバブ。
たっぷりのヨーグルトソースとトマトソースを添えて食べるのが特徴です。
また、串刺しにした「シシケバブ」も有名です。
こちらは、ヨーグルトソースをかけずに食べるのが現地では一般的。
ただ、お好みでヨーグルトソースを合わせても美味しいです。

ヨーグルトソースは、スパイシーな肉料理と特によく合います。


ギリシャ料理のギロピタのヨーグルトソース

こちらは、ほんのりスパイシーなお肉にトマトや玉ねぎなどの野菜を合わせ、薄焼きのパンでクルッと巻いたお料理。

先に紹介したドネル・ケバブによく似ていますが、こちらは、トルコの隣国ギリシャでよく食べられている「ギロピタ」です。

このような肉とパンを合わせたお料理にも、ヨーグルトソースが合います。

ちなみに、写真のヨーグルトソースの作り方は、水切りしたヨーグルトに塩を混ぜるだけです。

「Demis Suomalainen Baari Ravintola Karaoke」のギロピタ
@ギリシャ ロドス島


ギリシャ料理のスブラキのヨーグルトソース

こちらは、チキンの串刺し。
ギリシャ風の焼き鳥「スブラキ」です。

日本の普通の焼き鳥をオレガノなどのハーブで風味付けしたような味がします。

このような焼き鳥にもヨーグルトソースは合います。
このヨーグルトソースは、きゅうりを擦り下ろし、水切りしたヨーグルト・おろしにんにく・塩を混ぜて作っています。

「george & maria art of falafel」のスブラキ
@ギリシャ ロドス島


ギリシャ料理のザジキ

野菜を細かく刻んで、ヨーグルトソースと混ぜて食べるのも美味しいです。

こちらは、トルコやギリシャでよく食べられている「ザジキ(ジャジュク)」というお料理。
そのまま食べるだけでなく、パンや肉料理のディップとしても使われます。

使用する野菜はきゅうりですが、アイデア次第で他の野菜を使うのもアリです。

作り方はとても簡単。
きゅうりを千切りにするか、擦り下ろし、ヨーグルトソースと混ぜるだけです。

ポイントは、水切りしたヨーグルトを使うこと。
水切りするのが面倒な場合は、市販のギリシャヨーグルトをそのまま使ってもいいです。
ギリシャヨーグルトは、水気が少なく濃厚な味わいが特徴です。

10分
きゅうりギリシャヨーグルトにんにくオリーブオイルディル

作り方を見る

トルコ料理のハイダリ

こちらは、トルコのヨーグルトディップ「ハイダリ」です。

水切りしたヨーグルトに、チーズ・オリーブオイル・塩を混ぜ、ドライミントで風味付けしたお料理。
パンに添えて食べると美味しいです。

本場では、白チーズの「ベヤズ・ペイニル」を使って作りますが、日本では、比較的入手しやすいギリシャの白チーズ「フェタチーズ」を使ってもいいですし、カッテージチーズなどで代用しても美味しいと思います。


トルコ料理のキョフテ

冒頭で紹介したヨーグルトソースは、ほんのりスパイシーなハンバーグとの相性もいいです。

こちらは、トルコの人気料理「キョフテ」。
日本のハンバーグとくらべると、クミンなどの香辛料を少しだけ使っており、食感がしっかりしていて肉々しいです。
でも、作り方は、日本のハンバーグとだいたい同じ。
家庭でも手軽に作れます。

トルコ料理のキョフテのヨーグルトソース
ちなみに、こちらは、トルコ料理の人気店の「キョフテ」。

お好みで、ヨーグルトソースとトマトソースを合わせても美味しいです。

「ジェイハン」のキョフテ@横浜

15分
牛ひき肉パン粉牛乳玉ねぎおろしにんにくパセリクミンパウダーこしょうオリーブオイル

作り方を見る


ファラフェルのヨーグルトソース

ヨーグルトソースは、揚げ物とも合わせやすいです。

こちらは、中東でよく食べられている、ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」。

じゃがいもを使った日本のコロッケとくらべると、食感がややしっかりしていて、ほんのりスパイシーなのが特徴です。

ヨーグルトソースは、香辛料を少し使ったややしっかりめの味付けの揚げ物と好相性。
また、普段食べ慣れているコロッケをアレンジして、ヨーグルトソースを添えて食べても面白いと思います。

10分
水で戻したひよこ豆 茹でたひよこ豆 玉ねぎにんにくパクチークミンパウダーチリパウダー片栗粉オリーブオイル

作り方を見る


ギリシャ料理のゲミスタのヨーグルトソース

こちらは、ギリシャの「ゲミスタ」というお料理。

ピーマンやトマト、ズッキーニなどの野菜をくり抜き、その中に、野菜やハーブを混ぜたお米を詰めて作ります。

このお料理にも、ヨーグルトソースがよく合います。

ちなみに、写真のヨーグルトソースは、水切りしたヨーグルトに塩を混ぜただけとシンプルです。

「red restaurant」のゲミスタ
@ギリシャ ロドス島


トルコのヨーグルトソースを使った人参ヨーグルトサラダ

最後にご紹介するのは、ヨーグルトソースを使った「人参ヨーグルトサラダ」です。

千切り人参とすりおろし人参を合わせて使うレシピになっていて、にんにくを少し加えた爽やかなヨーグルトの味がとてもよく合います。

12分
人参無糖ヨーグルトオリーブオイルおろしにんにくこしょう

作り方を見る


以上、万能ヨーグルトソースのレシピと、ヨーグルトソースがよく合うお料理を紹介しました。

この記事では、ヨーグルトのシンプルなソースがよく使われる、トルコやギリシャの料理を中心にお伝えしましたが、ヨーグルトソースが合うお料理は、アイデア次第で無限にあります。
いろいろと試してみてください。

ところで当サイトでは、現地トルコでの経験をもとに、トルコ料理やトルコの観光スポットについて、別記事で詳しく解説しています。
次の記事もあわせてぜひご覧ください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ