やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

電子レンジを使った人気レシピ。おすすめ91品まとめ。

投稿日:2016年10月6日 更新日:

電子レンジを使った人気料理91品をご紹介します。

テレビで話題になったレシピも含んでいて、それぞれが時系列順に並んでいます。
各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

人参の胡麻和え

人参の胡麻和え。美味しくて栄養満点!ごま和えの簡単レンジレシピ。

風味良好!人参の胡麻和え

人参を細く切ってから電子レンジで加熱するので、しっとり柔らかく仕上がります。

また、調味料ともよく馴染むので、人参の食べやすさが大幅にアップします。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
お弁当おかず
5分
人参すりごまごま油醤油

作り方を見る

ピーマンのしらす和え

ピーマンのしらす和えのレシピ。レンジで簡単!おろし生姜で美味しさUP

ピーマンのしらす和え

細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱して、しらすを加え、おろし生姜・ごま油・醤油などで味付けすれば完成です。

しらすと和えることで、優しい旨味が加わって、食べやすさが大幅にアップします。

日持ち:冷蔵保存で2日
5分
ピーマンしらすおろし生姜白ごまごま油醤油

作り方を見る

ピーマンのおひたし

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたし

細切りにしたピーマンを電子レンジで加熱して、めんつゆと醤油で味付けしたお料理です。

苦味はほとんどなく、めんつゆの優しい旨味とともに、とても美味しくいただけます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
5分
ピーマンめんつゆ醤油かつお節

作り方を見る

人参ナムル

人気のにんにく風味!人参ナムルの作り方。レンジを使った簡単レシピ。

人気のにんにく風味!人参ナムル

にんにくの味はやはり万能で、人参との相性もかなり良好。
にんにくの風味をほんのりときかせることで、お料理全体の味が引き締まり、人参の優しい甘みが引き立ちます。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
4分
人参おろしにんにくいりごまごま油

作り方を見る

もやしとわかめのポン酢和え

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめのポン酢和え

もやしとわかめとポン酢を使った、酢の物風サラダのレシピです。

調理のポイントは、もやしと乾燥わかめを一緒にレンジでチンすることです。

そうすると、もやしの水分をわかめが吸ってくれるので、追加で水分を加えなくても、わかめが戻ります。
そのうえ、仕上がりが水っぽくならないので、もやしの味もしっかりと感じられるようになります。

また、このサラダは、レンチンしたもやしに調味料を馴染ませるために、すりごまを加えるレシピになっています。

もやしは、表面がツルツルしているので、そのままだと味が絡みにくいのが難点。
でも、すりごまを加えると、調味料を吸った状態でもやしに張り付いてくれるので、味馴染みがよくなります。

ごまの風味とコクも加わって、とても美味しく仕上がります。

3分
もやし乾燥わかめすりごまポン酢ごま油ラー油

作り方を見る

豆苗のおひたし

豆苗のおひたしレシピ。レンジで簡単2分!めんつゆを使った作り方。

豆苗のおひたし

レンジを使った超簡単レシピで、調理時間はたったの2分。
レンチンした豆苗にめんつゆを混ぜ、お好みでかつお節をのせたら完成です。

めんつゆを加えることで、豆苗の風味が丸くなって、優しい味に仕上がります。

このお料理を美味しく作るコツは、豆苗をおつゆに浸さないことです。

おひたしですから本来は浸すのが当たり前なのですが、こと豆苗に関しては、おつゆの量は控えめにするのがおすすめです。
たっぷりの水分に浸すと、茎の部分の筋っぽい食感が際立ちますし、また、豆苗の味が薄まるので、豆科特有の甘い風味を感じにくくなってしまいます。

レンチンした豆苗は、ごく少量のめんつゆをかけるだけで十分美味しくいただけます。
めんつゆが無い場合は、醤油だけでもOKです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
2分
豆苗めんつゆかつお節

作り方を見る

キャベツ納豆

キャベツ納豆のレシピ。ダイエットにも!納豆とキャベツのやみつきサラダ

キャベツ納豆

レンジで柔らかくしたキャベツに、納豆と塩昆布を混ぜたシンプルな一品です。
醤油で味をととのえて、芳醇な旨みとともにいただきます。

お好みで、わさびを少しつけるのもおすすめ。
鼻に抜ける香りが良いアクセントになって、さらに満足度がアップします。

なお、納豆とキャベツは、どちらも低糖質な食材です。
そのうえ、食物繊維も豊富。

納豆は付属のタレをかけると糖質がややアップしますが、このサラダは、そのタレを使わないレシピになっています。
糖質制限ダイエットをしている方でも安心して食べられます。

5分
キャベツ納豆塩昆布醤油わさび

作り方を見る

キャベツの胡麻和え

キャベツの胡麻和えのレンジレシピ。海苔&ごま油!風味豊かな簡単サラダ

キャベツの胡麻和え

すりごまと焼き海苔の香りが食欲をそそる、キャベツサラダの簡単レシピです。

レンジで加熱したキャベツに、すりごま・海苔・ごま油・醤油を和えれば出来上がり。
レンチンしたキャベツは適度に柔らかで、調味料ともよく絡みます。

また、ごま油の存在感もいい感じです。
ごま油を加えることで、胡麻と海苔の風味がさらに際立って、より満足度の高い味に仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
キャベツすりごま焼き海苔ごま油醤油

作り方を見る

豆苗のポン酢和え

豆苗のポン酢和えの簡単レンチンレシピ。ワカメとごま油で風味がアップ!

豆苗のポン酢和え

レンチンした豆苗に、塩抜きしたわかめを加え、ポン酢やごま油などで和えたら完成です。

わかめは、厚さが極薄でありながら、ややしっかりめの歯ごたえ。
加熱して柔らかくなった豆苗と合わせると、食感の違いが際立って、それがまた美味しさを引き立てます。

また、ポン酢の酸味もいい感じ。
ポン酢を加えることで全体がバランス良くまとまって、さっぱりとした味の、満足度の高いサラダに仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
7分
豆苗塩蔵わかめポン酢醤油ごま油白ごま

作り方を見る

豆苗とカニカマのサラダ

豆苗とカニカマのサラダ。マヨ醤油と白ごま!レンジで簡単2分レシピ。

豆苗とカニカマのサラダ

レンチンした豆苗にカニカマを加え、マヨ醤油を和えて作る、簡単サラダのレシピです。

豆苗とカニカマはとても人気のある組み合わせで、相性も抜群。
豆苗をレンチンすることで独特の風味が抑えられ、そこにカニカマのマイルドな味と食感がプラスされて、さらに食べやすさがアップします。

また、加熱した豆苗は、しんなりとしていて柔らかく、調味料とも良く絡みます。

優しい味付けでクセもないので、カレーやパスタや肉料理など、幅広い種類の主菜と合わせやすいサラダです。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
2分
豆苗カニカママヨネーズ醤油白ごま

作り方を見る

キャベツとツナのサラダ

キャベツとツナのサラダ。レンジで3分!ツナ缶とマヨネーズの簡単レシピ

キャベツとシーチキンのサラダ

レンジで蒸したキャベツに、ツナ缶をオイルごと加え、マヨネーズと粒マスタードと白ごまを和えた、ツナマヨサラダのレシピです。

ツナとマヨネーズの組み合わせは定番ですが、そこに粒マスタードの酸味と白ごまの風味が加わることで、味覚の幅が広がって、メリハリのある味に仕上がります。
とても美味しいので、たっぷりのキャベツを飽きずにがっつり食べられます。

調理時間は、トータルでたったの5分です。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
5分
キャベツツナマヨネーズ粒マスタード醤油こしょう白ごま

作り方を見る

キャベツのおかか和え

キャベツと鰹節のおかか和えレシピ。かつお節と胡麻で美味しさUP!

キャベツと鰹節のおかか和え

キャベツと鰹節を使ったおかか和えのレシピです。

キャベツをレンジで軽くチンして、かつお節とゴマと醤油を混ぜたら出来上がり。
かつお節には醤油がほどよく染み込んでいて、旨味たっぷりです。
ゴマを加えることで、香ばしい風味もプラスされて、レンチンしただけのキャベツをとても美味しくいただけます。

このおかか和えは、5分程度で簡単に作れるので、お弁当のおかずがあと一品欲しいという時にも便利です。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き
5分
キャベツ鰹節白ごま醤油

作り方を見る

アスパラの胡麻和え

アスパラの胡麻和え。人気のレンチンレシピ!ごま和えの簡単な作り方。

アスパラの胡麻和え

アスパラガスの胡麻和えのレシピです。

アスパラをレンジでチンして、すりごまと醤油を混ぜたら出来上がり。
調味料を含めて3種類の食材だけしか使わない簡単レシピですが、これがかなり美味しいです。

レンチンしたアスパラはジューシーに仕上がって、そこに胡麻と醤油が加わることで、素材の味を損なうことなく、コクと旨味がアップします。

香ばしい胡麻の風味に食欲が刺激されて、アスパガラスがあっという間になくなります。

作り置き
3分
アスパラガスすりごま醤油

作り方を見る

豆苗のナムル

豆苗のナムルのレシピ。2分で完成!レンジを使った人気の簡単おかず。

豆苗のナムル

豆苗のナムルのおすすめレシピです。

豆苗を電子レンジで加熱して、調味料を混ぜるだけで作れる、手軽さが人気のレンチンレシピ。
たったの2分で作れる超簡単おかずですが、お味の方はかなり美味しいです。

にんにくの風味をふんわりときかせることで、豆苗の食べやすさがグッとアップ。
味に奥行きが加わって、箸休めにもぴったりな、風味豊かなお料理に仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
2分
豆苗おろしにんにくごま油醤油

作り方を見る

えのきのポン酢和え

えのきポン酢の3分レシピ。ダイエットにも!人気のえのき料理の作り方。

えのきのポン酢和え

えのきをレンジでチンして、ポン酢を混ぜるだけで完成の、超簡単レシピです。

えのき茸の食感は、シャキシャキとしつつも、ほどよい柔らかさ。
そこにポン酢の旨味と酸味が加わることで、満足度の高いおかずに仕上がります。

さっぱりとしていて、味にクセもないので、とても美味しくいただけます。

作り置き
3分
えのきだけポン酢

作り方を見る

キャベツの黒酢あえ

黒酢キャベツのレシピ。レンジで簡単!ヘルシー和え物の作り方。

キャベツの黒酢あえ

黒酢とキャベツの簡単レシピです。

キャベツと玉ねぎを電子レンジで加熱して、黒酢で和えたお料理。
キャベツの食感はシャキシャキ。
黒酢と和えることでさっぱりといただけます。

黒酢には脂肪燃焼や血糖値抑制などの効果が期待できると言われており、ダイエットのために黒酢を飲む方もいらっしゃいます。
この和え物は、黒酢の健康効果を手軽に取り入れたい方にもおすすめです。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

6分
きゃべつ玉ねぎ塩こしょう黒酢みりん

作り方を見る

焼きそばのナポリタン

焼きそばのナポリタン。レンジで簡単!焼きそば麺のアレンジパスタ。

ナポリタン

焼きそばで作るナポリタンのレシピです。

味付けは、昔ながらの王道のナポリタンで、まろやかなコクがあります。

食感は、ツルツルではなくモッチリ。
パスタの食感とは異なりますが、ソースが絡み易いので十分ありです。

余った焼きそば麺の活用レシピとしておすすめです。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

7分
ウインナーピーマン玉ねぎ焼きそば用蒸し麺バター塩こしょう顆粒コンソメケチャップ牛乳

作り方を見る

トマト風味の麻婆豆腐

トマト風味の麻婆豆腐。ほど良い酸味がクセになるレンジレシピ。

麻婆豆腐

トマトを具材にした麻婆豆腐のレシピです。

ラー油のしっかりとした辛さがありつつも、トマトの酸味が加わることで、味に奥行きが増し、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

しかも、電子レンジを使うので、調理も簡単。
お肉と野菜を手軽にたっぷり摂れる、栄養満点の麻婆豆腐です。

作り置き

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

10分
豚ひき肉長ねぎトマト豆腐味噌顆粒中華だしおろしにんにくおろししょうが塩こしょうラー油ごま油

作り方を見る

鯖缶トマトカレー

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

サバ缶カレー

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピです。

火は一切使わずに、電子レンジで作る簡単カレー。
さばの水煮缶の旨味とトマトの酸味、そしてチーズのコクが良く合います。
まるで煮込んだカレーのような、しっかりとした美味しさです。

また、記事の後半では、鯖缶とトマトを使ったレシピを他に3つ紹介しています。
鯖缶とトマトは相性が良いので、どのレシピもおすすめです。

料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

10分
サバ水煮缶トマトおろししょうがおろしにんにくカレー粉ケチャップウスターソースピザ用チーズご飯パセリ

作り方を見る

ゆで卵をレンジで作る方法

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

ゆで卵をレンジで作る方法

電子レンジでゆで卵を作る方法です。

ゆで卵は、レンジで加熱すれば簡単に作れます。
ただし、電子レンジに生卵をそのまま入れて温めるのはNG。
殻の中に水蒸気が大量に発生して、爆発の原因になります。

爆発しないで作るポイントは、アルミを使って、電子レンジのマイクロ波を遮断することです。
卵を直接温めるのではなく、水を温める。

具体的な方法は、大きく分けて2つあります。
アルミホイルを使う方法と、100均やネットで販売されている専用グッズを使う方法です。

リンク先では、それぞれについて詳しく紹介しています。

6〜13分

作り方を見る

なすのレンジ蒸し

なすのレンジ蒸し。料理の下ごしらえに最適!簡単レシピも紹介。

なすのレンジ蒸し

電子レンジを使った、なすの簡単な蒸し方です。

なすはレンジで加熱するだけで、とても美味しくいただけます。
レンチンしたなすに調味料と薬味をかければ、立派なおかずの完成です。

さらに、なすのレンチンは、下ごしらえの方法としても優秀です。
鍋で茹でたり、蒸し器で蒸すよりも圧倒的に簡単で、しかも、栄養をムダなく摂れるうえに、見た目も綺麗に仕上がります。

2分
なす

作り方を見る

いわし缶のレシピ7品

いわし缶の簡単レシピ7品。梅ズバの朝食向けいわし水煮缶メニュー。

いわし水煮缶のレシピ7品

いわし水煮缶をつかった簡単レシピ7品です。

7品とも、電子レンジを使って6分以内で完成。
イワシのクセを抑える工夫がされているのも特徴です。

簡単かつ時短なうえに、とても美味しいレシピばかりです。

いわし缶の健康効果もあわせてお伝えしています。

家庭料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

6分
いわし水煮缶カットわかめご飯キムチ

作り方を見る

油揚げの甘辛煮

油揚げの甘辛煮。レンジで4分!骨を丈夫にする作り置きレシピ。

油揚げの甘辛煮

調味料は、醤油と砂糖だけ。
シンプルですけど、かつお風味のしっかりとした味付けで、美味しいです。

奥薗さんによると、油揚げには、骨を丈夫に保つために不可欠な、亜鉛とカルシウムが豊富に含まれているそうです。
このお料理は、亜鉛とカルシウムの1日の理想的な摂取量をカバーできるようになっています。

また、電子レンジだけで手軽に作れますし、作り置きしておけば、いろいろな料理にアレンジ可能。
サラダやうどんのトッピング、いなり寿司風混ぜご飯などに活用できます。

作り置き

家庭料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

6分
油揚げ砂糖醤油かつお節

作り方を見る

たらことゴマの万能ふりかけ

たらことゴマの万能ふりかけレシピ。カルシウム&亜鉛で骨を丈夫に!

たらことゴマの万能ふりかけ

いろいろな料理の具材としても使える、便利な作り置きレシピです。

このふりかけの材料は、たらことゴマ、そしてたっぷりの青ネギ。
混ぜ合わせてレンジでチンするだけで完成の、お手軽レシピです。

青ネギを入れることで食感と風味が増して、普通の焼きたらこよりも美味しさがアップします。

奥薗さんによると、このふりかけには、亜鉛とカルシウムがたっぷり含まれています。
亜鉛とカルシウムをしっかり摂ると、骨を丈夫に保つのに役立つそうです。

レシピ通りに作ると、カルシウムと亜鉛の1日の摂取量がほぼカバーできるようになっています。

作り置き

家庭料理研究家の奥薗壽子さんのレシピ

5分
たらこ青ねぎごま柚子の皮

作り方を見る

にんにく丸ごと蒸し

にんにくをレンジでチン。伝説の家政婦志麻さんの丸ごとほくほく蒸し。

ニンニク丸ごと蒸し

にんにくを丸ごとレンジでチンするだけの、超簡単な蒸し焼きのレシピです。

食感はほくほくで、にんにくの甘さが引き立ちます。

洋食の前菜や付け合せにぴったりです。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ

5分
にんにく塩こしょうオリーブオイル

作り方を見る

トマトソースの作り方3選

トマトソースの作り方。トマト缶でラクチン、簡単レシピ3選。

トマトソースの作り方

トマト缶を使った、トマトソースの作り方を3パターン紹介しています。

ピザ用とパスタ用、そしてご飯にも合うちょっと豪華なトマトソースです。

レンジかフライパンで調理します。

肉や魚などの料理にも幅広く使えるので、作り置きしておくと便利です。

作り置き
9分
トマトの水煮玉ネギワインケチャップ顆粒コンソメおろしにんにく砂糖黒こしょう

作り方を見る

レンジで作るお餅

片栗粉でつくる餅のレシピ。豆腐と混ぜてレンジでチンするだけ。

レンジで作るお餅

片栗粉と豆腐で作るお餅のレシピです。

作り方はとても簡単。
片栗粉と豆腐を混ぜ、レンジでチンするだけです。

しかもこのレシピ、まるで本物のお餅のようだと番組で絶賛されていました。

つきたての餅のような柔らかい食感で、低糖質な豆腐でかさ増しする分、普通の餅よりもヘルシーです。

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題のレシピ

7分
絹豆腐片栗粉きな粉・砂糖

作り方を見る

サバ缶と豆腐のサラダ

鯖缶と豆腐のサラダのレシピ。鯖の水煮缶のかんたん白和え。

水菜とさば水煮缶の白和え

サバ缶と豆腐を使ったサラダです。

たったの3分でできる、サラダ感覚で食べられる白和え。

シャキシャキとした水菜に、サバ缶の優しい旨味とほのかなゴマの風味がよく絡み、最後まで美味しくいただけます。

ちなみに電子レンジは、豆腐の水切りをする時に使います。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油

作り方を見る

なすの煮びたし

なすの煮浸しをレンジで。めんつゆとごま油で味付け!揚げない簡単レシピ

なすの煮びたし

なすの煮浸しの電子レンジレシピです。

縦半分に切ったなすを、めんつゆ&ごま油ベースのだしに浸して、レンジでチン。
冷めるまでしばらく置くと、調味料がいい感じに染み込んできて、コクのある味に仕上がります。

このお料理は、揚げないで作るので、調理がとても簡単。
レンチンする時間を含めて10分ほどで作れます。

出来上がった煮びたしを噛むと、おつゆがジュワッと溢れ出て、口の中が濃厚な美味しさに包まれます。
ご飯との相性も抜群なので、夕飯のおかずにぴったりです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
10分
なすかつお節めんつゆ醤油みりんごま油砂糖おろししょうが

作り方を見る

親子丼

親子丼の3分レシピ。電子レンジとマグカップで作ります。

レンジで作る親子丼

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題になった、親子丼の超簡単レシピです。

材料すべてをマグカップに入れ、レンジで2分ほどチンしたら完成です。

とろとろの卵と少し甘めのこってりとした味付けで、ご飯が進みます。

3分
焼き鳥の缶詰なめたけ玉ねぎ薄切りご飯

作り方を見る

厚揚げグラタン

厚揚げグラタンのレシピ。ゆうこりんの簡単レンジ料理。

レンチンするだけの厚揚げグラタン

厚揚げを使ったグラタンのレシピです。

その名の通り、レンジでチンするだけでできる超簡単なグラタンで、ホワイトソースも使いません。
ホワイトソースは、ツナとマヨネーズを混ぜたもので代用します。

ツナやチーズの旨味をいかした親しみやすい味付けで、小さな子供でも食べやすいと思います。
大人向けには、おつまみにするのもいいです。

ゆうこりんのお子さんが大好きなグラタンだそうです。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

4分
厚揚げツナマヨネーズケチャップとろけるスライスチーズパセリ

作り方を見る

鶏手羽中の煮物

鶏手羽中の煮物。レンジで簡単!手羽中の甘辛煮のおすすめレシピ。

鶏手羽の赤ワイン煮込み

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピです。

この赤ワイン煮は、だれでも簡単に本格的な味が出せるレシピになっています。
調理に使うのは電子レンジ。材料を混ぜてレンジでチンするだけで完成します。
また材料もムダがありません。必要最小限の煮汁で、短時間で味を染み込ませます。

赤ワインのコクをいかした味わい深い一品ができます。とろっとしていて柔らかく、とても美味しいです。
お弁当のおかずやおつまみとしてもおすすめです。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんのレシピ

20分
鶏手羽中砂糖赤ワイン醤油シナモンパウダーマーマレード八角クローブ

作り方を見る

チーズインハンバーグ

チーズインハンバーグの簡単レシピ。市販のソースを使った作り方とコツ。

ふわとろハンバーグ

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピです。

その名の通り、お肉はふわっとしてチーズがとろっとしたご馳走感のあるハンバーグができます。

調理の最大のポイントは、レンジで2回に分けて加熱すること。
その都度余熱も利用してゆっくりじんわり火を通すと、とても柔らかいハンバーグができます。

人気フレンチビストロ「マルディグラ」のオーナーシェフ、和知徹さんのレシピ

25分
牛ひき肉パン粉牛乳玉ねぎにんにくこしょうピザ用チーズトマトソースローズマリー生オリーブオイル

作り方を見る

もやしときゅうりのナムル

もやしときゅうりのナムルのレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏料理。

簡単さっぱりナムル

箸休めにぴったりなナムルのレシピです。

このナムルは、夏の夕食のさっぱりおかずとして、テレビで話題になりました。

もやしときゅうりとトマトを具材にした豪華なナムルで、ポン酢とごま油で味付けします。

サラダ感覚で野菜がたっぷり食べられます。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

5分
もやしきゅうりミニトマトポン酢ごま油白いりごま

作り方を見る

梅ジュース

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

レンチン梅ジュース

たったの30分でできる梅ジュースのレシピです。

ごく一般的な梅ジュースは、青梅を氷砂糖で1ヶ月ほど漬け込みますが、この梅ジュースは、完熟梅を使い、レンジでチンするだけで完成します。

また砂糖を使わずに梅エキスが抽出できるので、あとで甘さを自由に調節できるという良さもあります。

蒸し暑い季節にぴったりの爽やかなジュースが、あっと言う間にできます。

リンク先では、梅ジュースを作ったあとに残った梅で作る、超簡単な梅干しのレシピもお伝えしています。

梅ジュースの達人、中村つきみさんのレシピ

30分
黄色い完熟梅

作り方を見る

汁ビーフン

汁ビーフンの超簡単レシピ。レンジでできる魚肉ソーセージビーフン。

魚肉ソーセージの汁ビーフン

汁ビーフンの超簡単レシピです。

この汁ビーフンは、朝食の時短メニューとしてテレビで話題になりました。
起きたてでもするするっと食べられる、和テイストのさっぱりとした一品です。

包丁も火も一切使わず、たったの5分で作れます。
洗い物も器1つだけで済みます。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

5分
魚肉ソーセージもやしビーフン万能ねぎめんつゆ

作り方を見る

鮭フレーク雑炊

雑炊の超簡単レシピ。レンジで4分でできる鮭フレーク雑炊。

サケフレーク雑炊

レンジで作る雑炊の超簡単レシピです。

もともと朝食のメニューとしてテレビで話題になったお料理で、包丁も火も使わず、洗い物も器1つだけで済みます。

鮭フレークとご飯と水を器に入れ、レンジでチンし、熱いうちに卵を散らしたら完成です。

ほっと心が和むような素朴な味に仕上がります。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

4分
鮭フレークご飯醤油海苔わさび

作り方を見る

いわし缶の卵丼

いわし缶詰の簡単レシピ。5分でできるいわし卵丼。

味付きいわしの卵とじ丼

いわしの缶詰の味をそのままいかし、とろっとした半熟卵をあわせた丼料理です。

あっさりとした味でとても食べやすいです。

もともと朝食のメニューとしてテレビで話題になったレシピで、火を一切使わずたったの5分で完成します。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

5分
ご飯三つ葉かかいわれ大根味付きいわしごま油片栗粉

作り方を見る

ミートボール

ミートボールのお弁当おかずレシピ3品。レンジで5分チンするだけ。

3種類のミートボール

写真の下から時計回りに「ケチャップミートボール」と「チーズクリーム風味のミートボール」と「照り焼きミートボール」です。

3品ともお弁当にぴったりの超時短おかずとしてテレビで話題になりました。
包丁を一切使わず、レンジで5分チンするだけで完成します。

柔らかい食感の親しみやすい味のミートボールができます。

たっきーママこと、料理研究家の奥田和美さんのレシピ

9分
豚ひき肉パン粉片栗粉牛乳塩・こしょうケチャップウスターソース砂糖顆粒コンソメ

作り方を見る

かぼちゃのサンドイッチ

かぼちゃのサンドイッチの簡単レシピ。レンジを使って8分で完成。

かぼちゃサンド

かぼちゃを使ったサンドイッチの簡単レシピです。

かぼちゃをレンジでチンして潰し、バターやはちみつで風味付けしてパンに挟みます。

甘さ控えめの飽きの来ないサンドイッチができます。

料理研究家の枝元なほみさんのレシピ

8分
食パンかぼちゃバター牛乳はちみつ

作り方を見る

チャーハン

チャーハンのレンジレシピ。2分半チンするだけ、究極ズボラチャーハン。

究極ズボラチャーハン

料理初心者でも簡単に作れるパラパラチャーハンのレシピです。

このチャーハンの具材はハムと卵とねぎだけ。
電子レンジで2分半チンしたら完成です。

食事の支度を簡単に済ませたい時や、ひとりご飯におすすめです。

ゆーママこと、家庭料理研究家の松本有美さんのレシピ

4分
ご飯ハム万能ねぎ醤油マヨネーズ鶏ガラスープの素こしょう

作り方を見る

甘酒プリン

甘酒プリンの簡単レシピ。北斗晶さんの春スイーツ。

桜甘酒プリン

甘酒プリンの簡単レシピです。

甘酒の自然な甘みをいかしたとろっとした食感のプリンで、桜の花の塩漬けを飾って春らしく仕上げます。

調理には火を一切使わず、レンジで40秒加熱するだけ。あとは冷蔵庫に30分入れ、冷やし固めたら完成です。

タレントの北斗晶さんのレシピ

3分
甘酒牛乳ゼラチンガムシロップ桜の花の塩漬け

作り方を見る

炒り卵の作り方3パターン

炒り卵のレシピ。レンジを使った簡単な作り方とおすすめ料理。

炒り卵の作り方3パターン

電子レンジを使った「炒り卵」の簡単なレシピを3パターン紹介しています。

料理研究家の舘野鏡子さんと、家事えもんことタレントの松橋周太呂さんと、料理愛好家の平野レミさんの「炒り卵」のレシピです。

2分
砂糖みりん

作り方を見る

牛肉キャベツ蒸し

キャベツと牛肉の簡単レシピ。電子レンジを使ったピリ辛蒸し。

キャベツと牛肉のピリ辛レンジ蒸し

キャベツと牛肉の簡単おかずレシピです。

このお料理は火を一切使いません。
材料を混ぜてレンジで8分チンするだけです。

ご飯が進むこってりとした味わいのピリ辛おかずが出来ます。
味付けがしっかりめなので、ご飯にのせて丼にして食べても美味しいです。

日持ち:冷蔵保存で3〜4日
作り置き

料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんのレシピ

15分
牛切り落とし肉キャベツオイスターソース醤油ごま油豆板醤片栗粉長ネギショウガ

作り方を見る

フライドオニオン

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

簡単カリカリ フライドオニオン

フライドオニオンの超簡単レシピです。

このフライドオニオンは、揚げるのではなくレンジでチンするだけなので、面倒な下準備も要りませんし、洗い物も減らせます。

玉ねぎの甘みもいかした味わい深いフライドオニオンが、わずか10分で完成します。

ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんのレシピ

10分
玉ねぎサラダ油

作り方を見る

肉まんカップケーキ

肉まんの簡単レシピ。北斗晶さんの肉まんカップケーキ。

肉まんカップケーキ

斬新な肉まんのレシピです。

この肉まんは、わずか4分でできる超時短レシピになっています。

餡の代わりにシュウマイを使い、ホットケーキミックスで生地を作ります。
そしてカップケーキ型に入れ、レンジで蒸し上げます。

ふんわりしとした甘みのある生地とシュウマイの旨味が合わさって、本物の肉まんみたいです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

4分
シュウマイ柚子胡椒・醤油などホットケーキミックス片栗粉サラダ油

作り方を見る

鶏もも肉ともやしのピリ辛おかず

鶏もも肉ともやしの簡単レンジレシピ。ぽかぽかチキン。

ぽかぽかチキン

電子レンジを使って6分で作れる、ご飯がすすむ中華風のピリ辛味のおかずです。

このお料理はタレがとても美味しいです。香味野菜とごま油の風味が効いていて、こってりとしたコク味があり、レンジで蒸したさっぱりとした鶏肉ともやしによく合います。
このお料理をご飯と合わせる場合は、鶏肉ともやしをご飯の上にのせ、タレをたっぷりとかけて食べると美味しいです。

また鶏肉をタレに浸したまましばらく置くと、味がより馴染むので、少し早めに作っておいて、ビールや日本酒のおつまみにするのもおすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

6分
鶏もも肉もやしパクチーおろしニンニク長ねぎ醤油ごま油豆板醤

作り方を見る

アラビアータ

ペンネの簡単レンジレシピ。北斗晶さんの6分でアラビアータ。

レンジでカラフルアラビアータ

このペンネは、生のトマトの風味とミックスベジタブルの甘みが引き立つ、優しい味が魅力です。

唐辛子のパンチが効いたアラビアータとはかなり印象が異なりますが、さっぱりとした味わいの中にコンソメの旨味がほど良く効いていて、最後まで美味しくいただけます。

鍋を使わずに手軽に作れるので、朝食や昼食を簡単に済ませたい時にぴったりで、ひとりご飯にもおすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

8分
ペンネトマトミックスベジタブル粉チーズイタリアンパセリベーコン鷹の爪おろしニンニク顆粒コンソメ

作り方を見る

茶碗蒸し

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

本格茶碗蒸し

余った味噌汁のアレンジレシピです。

食べ切れなかった味噌汁に卵を混ぜ、レンジで5分チンするだけで完成します。

だしの風味がほど良く効いた、とろとろ食感の茶碗蒸しです。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

6分
余った味噌汁

作り方を見る

レンジでチャーシュー

チャーシューのレンジレシピ。北斗晶さんの簡単チャーシュー。

くるくるチャーシュー

電子レンジで作るチャーシューの簡単レシピです。

こってり味の柔らかいチャーシューで、豚バラ薄切り肉とひき肉で作ります。

冷めてもしっとりしているので、お弁当のおかずにもおすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

8分
豚バラ薄切り肉片栗粉豚ひき肉焼肉のたれおろしにんにく砂糖

作り方を見る

関連記事

なすのレンジ蒸し。料理の下ごしらえに最適!簡単レシピも紹介。

電子レンジを使った、なすの簡単な蒸し方をご紹介します。なすはレンジで加熱するだけで、とても美味しくいただけます。レンチンしたなすに調味料と薬…

錦糸卵の作り方。わずか2分でできる、電子レンジのレシピ。

「錦糸卵」の超簡単な作り方をご紹介します。電子レンジで薄焼き卵を作り、細切りにするだけです。

ネギをレンジでチンする方法。栄養を逃さない長ネギなどの蒸し方。

長ネギ(白ネギ)の電子レンジを使った蒸し方をご紹介します。ネギを加熱するなら、茹でるよりもレンジでチンする方がおすすめです。お湯にネギの成分…

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。今日は「キヌア」の美味しい食べ…

油あげの油抜き。レンジを使った30秒でできる裏ワザ。

電子レンジを使った、油あげの油抜きの方法をご紹介します。たったの30秒で完了します。ちなみに「油抜き」とは、油あげやさつまあげといった油で揚…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり方があるので、どの方法がベストなのか分かりづらいですよね。そこで今回は…

里芋をレンジで蒸す方法2パターン。料理のレシピとともに紹介。

里芋をレンジでチンして蒸す方法をご紹介します。里芋の皮をむいてからチンする方法と、むく前に丸ごとチンする方法の2パターンです。里芋の皮をむい…

じゃがいもとたらこのレシピ。簡単レンチン和え物。バターでコク旨!

じゃがいもとたらこを使った簡単おかずレシピをご紹介します。じゃがいもを食べやすい大きさに切り分けて、電子レンジで軽くチン。たらことバターを混…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

この分量がベスト!梅酒の基本の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

これがベスト!餃子の皮ピザ。フライパンやトースター等を上手に使い分け

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

ピーマンとしめじ炒め。作り置きにもおすすめ!お手軽おかずレシピ。

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

梅干しの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。とうもろこしの甘みとバターのコクを活かした、人気の炊き込みごはんのレシピ…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使ったコーンスープで、濃厚な味わいが特徴。コンソメなどのだしを一切使わずに…

この分量がベスト!梅酒の基本の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

自家製梅酒のおすすめの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手作りしていますが、いろいろ試した中で「やっぱりこれが一番!」と思うレ…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…

塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

そら豆の美味しい茹で方を解説します。そら豆は、さやから取り出したあとに、薄皮に切れ目を入れ、ちょうど良い塩の量を加えて茹でると、旨みが引き立…

これがベスト!餃子の皮ピザ。フライパンやトースター等を上手に使い分け

餃子の皮を使った美味しいピザのレシピをご紹介します。フライパン、ホットプレート、トースター、オーブン、グリル。これらを使った、5パターンの簡…

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

濃厚で風味豊かな、美味しいニラポン酢のレシピをご紹介します。ニラポン酢とは、ニラをポン酢に漬けたニラだれのこと。ポン酢と合わせることで、ニラ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…

ピーマンとしめじ炒め。作り置きにもおすすめ!お手軽おかずレシピ。

ピーマンとしめじを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。市販のだしの素を使った、ピーマンとしめじの炒めもの。ピーマンは表面がツル…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…

塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…

最新記事

トースターで香ばしく!焼きとうもろこしのレシピ。バター醤油で風味UP

無限の美味しさ!キャロットラペのレシピ。日持ちが嬉しい作り置きおかず

簡単でおしゃれ!ピクニック弁当のレシピ。行楽にぴったりなお手軽おかず

旨みと酸味がクセになる!ハムと玉ねぎと人参のマリネ。作り置きにお勧め

丸ごと旨い!ピーマンの肉詰めレシピ。作り置きすると更に美味しさUP

トースターで香ばしく!焼きとうもろこしのレシピ。バター醤油で風味UP

オーブントースターを使った、焼きとうもろこしの簡単な焼き方をご紹介します。レシピのポイントは、とうもろこしをあらかじめ電子レンジで2分ほど加…

無限の美味しさ!キャロットラペのレシピ。日持ちが嬉しい作り置きおかず

人参を使った人気料理、キャロットラペのおすすめレシピをご紹介します。人参1本だけで作れるシンプルな人参ラペ。作り方は簡単で、千切りにした人参…

簡単でおしゃれ!ピクニック弁当のレシピ。行楽にぴったりなお手軽おかず

おしゃれで簡単なピクニック弁当のレシピと、お弁当箱への詰め方をご紹介します。定番のおかずを多く含んでおり、また、味付けも万人受けするように工…

旨みと酸味がクセになる!ハムと玉ねぎと人参のマリネ。作り置きにお勧め

作り置きにぴったりの、手軽で美味しいマリネのレシピをご紹介します。具材に使うのは、玉ねぎと人参とハムの3種類。酢やオリーブオイルなどで味付け…

丸ごと旨い!ピーマンの肉詰めレシピ。作り置きすると更に美味しさUP

ピーマンを丸ごと使った、肉詰めのおすすめレシピをご紹介します。ピーマンを焼くのではなく「煮る」レシピになっていて、煮汁につけながら加熱するこ…