やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、チキン南蛮のレシピ。しば漬けを使います。

投稿日:2015年6月25日 更新日:

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

「ピンクのタルタル チキン南蛮」です。

このチキン南蛮の特徴は、その名の通り、タルタルソースがきれいなピンク色をしているところ。

ごく一般的なタルタルソースはピクルスを使って作りますが、松橋さんのタルタルソースは、ピクルスの代わりにしば漬けを使います。ピンク色のもとになっているのは、このしば漬けです。

ただ使用するしば漬けによって、ピンク色にならないこともあるようです。

上の写真は、私がレシピ通りに作った「ピンクのタルタル チキン南蛮」。タルタルソースはごく普通のクリーム色です。

見た目のインパクトは出せませんでしたが、とても美味しかったので、作り方をお伝えします。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」家事えもん 松橋式かけ算レシピ 2015年6月25日放映)

松橋式チキン南蛮の作り方

「ピンクのタルタルチキン南蛮」の調理のポイントは3つあります。

1つは、鶏肉の下処理にひと手間かけるところ。
ムネ肉を開いて厚さを均等にしたら、包丁の背で叩いたり、またフォークで穴を空けるなどして、砂糖水に浸します。
砂糖水を肉に浸透させると、パサパサになりがちなムネ肉が、ジューシーに仕上がります。
(なお、砂糖を加えるだけでムネ肉が美味しく仕上がる理由は、コチラの記事で解説しましたので、合わせてご覧ください。)

ポイントの2つめは、鶏肉を揚げずに、天ぷら粉をつけて焼くところ。
これでかなりの時短になりますし、小麦粉ではなく天ぷら粉をまぶすことで、お手軽に表面をカリッと仕上げることができます。

3つめは、すでにお伝えした通り、タルタルソースに加えるピクルスの代わりに、しば漬けを使うところ。
しその風味が加わることで、さっぱりとした和風タルタルソースが完成します。

材料
鶏ムネ肉 1枚
砂糖 小さじ1
大さじ1
天ぷら粉 適量
甘酢だれ
すし酢 適量
ハチミツ 適量
ピンクのタルタルソース
ゆで卵 1個分
しば漬け 10g
しば漬けの汁 適量
マヨネーズ 適量
塩・コショウ 少々
作り方
  1. ムネ肉を開いて、厚さを均等にする。これを包丁の背で叩き、さらにフォークでたくさん穴を開ける。
  2. ポリ袋に砂糖・水を入れ、ここにムネ肉を加えて暫く浸す。
  3. 【タルタルソースを作る】しば漬けと卵をみじん切りにする。これに、しば漬けの汁・マヨネーズ・塩・コショウを加えて混ぜる。
  4. 2の肉の水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、天ぷら粉をまぶす。
  5. 温めたフライパンに油を引き、4の両面を中火で10分かけて焼く。
  6. 5を食べやすい大きさに切り、皿に盛る。これにすし酢とハチミツを合わせた甘酢だれをかける。さらに3をかけ、しば漬けを飾ったらできあがり。

情報元のテレビ番組で、松橋さんが作ったチキン南蛮は、鮮やかなピンクのタルタルソースがとても印象的でした。

私もそうした外見を目指して作りましたが、残念なことにタルタルソースは、ごく普通のチキン南蛮と同じ色に仕上がりました。

ちなみに上の写真は、私が使ったしば漬けです。
赤キャベツと紅芋の天然色素で染めたしば漬けで、優しい味がしてとても美味しいです。

ところがこれを使ったところ、タルタルソースはピンク色になりませんでした。

試しに、しば漬けを分量の3倍程度加えてみましたが、依然としてクリーム色の域を出ませんでした。
使用するしば漬けによって、出来上がるタルタルソースの色には、かなりの幅があるのだと思います。


とは言え、お味の方は、上のレシピの分量でとても美味しく出来ました。

しば漬けの酸味がほど良く効いたタルタルソースと、鶏肉の風味がよく合います。

また鶏肉を砂糖水に漬け込んだ結果は、はっきりと出ていました。しっとりとして柔らか。
安価なムネ肉が美味しく仕上がると、私はそれだけでも嬉しくなります。
ちなみに私はムネ肉を、5~6時間ほど砂糖水に漬けました。

ごく一般的なチキン南蛮のように衣をつけて揚げたわけではなく、ただ焼いただけですが、これだったら満足という出来栄えでした。

このチキン南蛮は、けっこうイケますよ。
家族にも好評だったので、また作りたいです。

最後に、タレントの坂上忍さんが考案した「チキン南蛮」も、タルタルソースのピクルスの代わりに漬け物を使います。
坂上さんの場合は、高菜漬けです。こちらのレシピも面白いですよ。リンク先も合わせてご覧ください。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃプリンの基本レシピ。濃厚で旨い!オーブンを使った簡単な作り方

かぼちゃプリンのレシピをご紹介します。かぼちゃの美味しさが詰まった、濃…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ケチャップが隠し味!豚肉とパプリカ炒めのレシピ。片栗粉でトロッと旨い

豚肉とパプリカの炒め物のレシピをご紹介します。隠し味にケチャップを使う…

皮ごと使って風味良く!みかんジャムの作り方。マーマレード手作りレシピ

みかんジャムのレシピをご紹介します。外皮や薄皮も一緒に使った、風味豊か…

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…