しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。

投稿日:2015年6月25日 更新日:

タルタルソースしば漬け入り

フライやチキン南蛮などにおすすめの、タルタルソースのレシピをご紹介します。

風味付けにしば漬けを使うのがポイントで、ごく一般的なタルタルソースとくらべると、ややさっぱりとした味に仕上がります。

フライなどのこってりとした味と相性が良く、赤じその香りと発酵食品特有の酸味がアクセントになって、お料理全体の食べやすさが大幅にアップしますよ。

レシピ動画

「柴漬けで絶品!タルタルソース」のレシピです。

材料

2人分:調理時間4分
しば漬け 25g
固ゆで卵 2個
玉ねぎ 20g
マヨネーズ 大さじ4(48g)
小さじ1
砂糖 小さじ1/4
こしょう 少々

※作り方は下の文中参照。

作り方

固ゆで卵の作り方
固茹で卵を作る
「固ゆで卵」を作るには、まず、鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から出した卵(2個)をそっと入れ、10分ほど茹でます。

茹で上がったら、冷水にひたして粗熱を取り、殻をむきます。

より詳しく:ゆで卵の作り方


茹で卵としば漬けと玉ねぎをみじん切りにする

固ゆで卵を用意したら、黄身と白身に分け、白身をみじん切りにします。
そして、しば漬け(25g)と玉ねぎ(20g)もみじん切りにします。

ちなみに、使用するしば漬けは、市販品はもちろんのこと、手作りのしば漬けでももちろんOKです。


玉ねぎを水にさらす

続いて、玉ねぎを水に3分ほどさらして、辛味を抜きます。


玉ねぎを手で絞る

3分経ったら、水気を手でしっかり絞ります。


ゆで卵やしば漬けやマヨネーズをボールに入れる

次に、材料すべてをボールに入れます。


しば漬けタルタルの完成

よく混ぜたら完成です。


しば漬けタルタルソース

みじん切りにしたしば漬けは、食感がコリコリとしており、噛むと、旨みと酸味が口の中に広がります。

卵&マヨネーズのまったりとした味と、しば漬けの強めの風味が好相性。
味わい深いタルタルソースに仕上がります。

こってりとしたお料理にぴったりな、とても美味しいソースですよ。

関連レシピ