やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんの、チキン南蛮のレシピ。しば漬けを使います。

投稿日:2015年6月25日 更新日:

松橋周太呂 クックパッド チキン南蛮

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

「ピンクのタルタル チキン南蛮」です。

このチキン南蛮の特徴は、その名の通り、タルタルソースがきれいなピンク色をしているところ。

ごく一般的なタルタルソースはピクルスを使って作りますが、松橋さんのタルタルソースは、ピクルスの代わりにしば漬けを使います。ピンク色のもとになっているのは、このしば漬けです。

ただ使用するしば漬けによって、ピンク色にならないこともあるようです。

上の写真は、私がレシピ通りに作った「ピンクのタルタル チキン南蛮」。タルタルソースはごく普通のクリーム色です。

見た目のインパクトは出せませんでしたが、とても美味しかったので、作り方をお伝えします。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」家事えもん 松橋式かけ算レシピ 2015年6月25日放映)

松橋式チキン南蛮の作り方

松橋周太呂 クックパッド チキン南蛮

「ピンクのタルタルチキン南蛮」の調理のポイントは3つあります。

1つは、鶏肉の下処理にひと手間かけるところ。
ムネ肉を開いて厚さを均等にしたら、包丁の背で叩いたり、またフォークで穴を空けるなどして、砂糖水に浸します。
砂糖水を肉に浸透させると、パサパサになりがちなムネ肉が、ジューシーに仕上がります。
(なお、砂糖を加えるだけでムネ肉が美味しく仕上がる理由は、コチラの記事で解説しましたので、合わせてご覧ください。)

ポイントの2つめは、鶏肉を揚げずに、天ぷら粉をつけて焼くところ。
これでかなりの時短になりますし、小麦粉ではなく天ぷら粉をまぶすことで、お手軽に表面をカリッと仕上げることができます。

3つめは、すでにお伝えした通り、タルタルソースに加えるピクルスの代わりに、しば漬けを使うところ。
しその風味が加わることで、さっぱりとした和風タルタルソースが完成します。

材料
鶏ムネ肉 1枚
砂糖 小さじ1
大さじ1
天ぷら粉 適量
甘酢だれ
すし酢 適量
ハチミツ 適量
ピンクのタルタルソース
ゆで卵 1個分
しば漬け 10g
しば漬けの汁 適量
マヨネーズ 適量
塩・コショウ 少々
作り方
  1. ムネ肉を開いて、厚さを均等にする。これを包丁の背で叩き、さらにフォークでたくさん穴を開ける。
  2. ポリ袋に砂糖・水を入れ、ここにムネ肉を加えて暫く浸す。
  3. 【タルタルソースを作る】しば漬けと卵をみじん切りにする。これに、しば漬けの汁・マヨネーズ・塩・コショウを加えて混ぜる。
  4. 2の肉の水気をキッチンペーパーなどで拭き取り、天ぷら粉をまぶす。
  5. 温めたフライパンに油を引き、4の両面を中火で10分かけて焼く。
  6. 5を食べやすい大きさに切り、皿に盛る。これにすし酢とハチミツを合わせた甘酢だれをかける。さらに3をかけ、しば漬けを飾ったらできあがり。

情報元のテレビ番組で、松橋さんが作ったチキン南蛮は、鮮やかなピンクのタルタルソースがとても印象的でした。

私もそうした外見を目指して作りましたが、残念なことにタルタルソースは、ごく普通のチキン南蛮と同じ色に仕上がりました。

しば漬け

ちなみに上の写真は、私が使ったしば漬けです。
赤キャベツと紅芋の天然色素で染めたしば漬けで、優しい味がしてとても美味しいです。

ところがこれを使ったところ、タルタルソースはピンク色になりませんでした。

試しに、しば漬けを分量の3倍程度加えてみましたが、依然としてクリーム色の域を出ませんでした。
使用するしば漬けによって、出来上がるタルタルソースの色には、かなりの幅があるのだと思います。

松橋周太呂 チキン南蛮
とは言え、お味の方は、上のレシピの分量でとても美味しく出来ました。

しば漬けの酸味がほど良く効いたタルタルソースと、鶏肉の風味がよく合います。

また鶏肉を砂糖水に漬け込んだ結果は、はっきりと出ていました。しっとりとして柔らか。
安価なムネ肉が美味しく仕上がると、私はそれだけでも嬉しくなります。
ちなみに私はムネ肉を、5~6時間ほど砂糖水に漬けました。

ごく一般的なチキン南蛮のように衣をつけて揚げたわけではなく、ただ焼いただけですが、これだったら満足という出来栄えでした。

このチキン南蛮は、けっこうイケますよ。
家族にも好評だったので、また作りたいです。

最後に、タレントの坂上忍さんが考案した「チキン南蛮」も、タルタルソースのピクルスの代わりに漬け物を使います。
坂上さんの場合は、高菜漬けです。こちらのレシピも面白いですよ。リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)







関連記事

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。 「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。 クックパッド編集部が選んだ「こ…

坂上忍さんの「チキン南蛮」のレシピ。揚げずに簡単に作ります。

タレントの坂上忍さんが考案した、チキン南蛮のレシピをご紹介します。 「時短ヘルシーチキン南蛮」です。 このチキン南蛮の最大の特徴は、油で揚げ…

豆腐南蛮の作り方。家事えもんのチキン南蛮風ダイエットレシピ。

豆腐南蛮のレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、「チキンのような豆腐南蛮」です。 チキン南蛮風のお料理…

鯵の南蛮漬けのレシピ。人気ミシュランシェフの簡単料理。

鯵の南蛮漬けの超おすすめレシピをご紹介します。 ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「…

みきママの、ししゃもの南蛮漬けのレシピ。漬け込み時間は0分。

おうち料理研究家のみきママが考案した、南蛮漬けのレシピをご紹介します。 春野菜をたっぷり使った、「ししゃもの南蛮漬け」です。 この南蛮漬けの…

痩せる最強味噌汁

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。テレビで話題の舞茸茶の作り方と効果。

日本テレビの「得する人損する人」など、多くのテレビ番組で話題になった、…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

ゆで卵をフライパンで水から作る。半熟もOK!簡単&時短な作り方。

フライパンを使った、ゆで卵の時短レシピをご紹介します。 調理のポイント…