やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

投稿日:2019年6月17日 更新日:

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。

たったの30分漬けるだけで完成する、超簡単な漬物。
料理愛好家の平野レミさんが考案した「大根の皮った漬けもの」です。

味付けは甘酸っぱい醤油味で、食感はシャキシャキ。
ご飯との相性も抜群です。

レンチンが調理のポイント

調理のポイントは、大根の皮を電子レンジで軽く加熱することです。
レンチンして冷ます過程で、大根の皮に調味料の味がじんわりと染み込みます。

辛みとエグミがやわらぐ

また、味付けに使うのは、醤油や酢、ごま油や砂糖など。

大根の皮は、辛みやエグミが比較的強く感じられる部分ですが、やや甘みのある風味豊かな味にすることで、食べやすさが格段にアップします。

(一部情報元:TBSテレビ「モニタリング」2019年6月13日放映)

大根の皮の漬物の作り方

「大根の皮った漬けもの」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間3分/30分置く】
大根の皮 1本分(100g)
A
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ2
小さじ2
ラー油 適量
作り方
  1. 大根の皮をピーラーでむき、食べやすい長さに切る。
  2. 大根とAを耐熱ボールに入れ、よく混ぜる。ラップをして、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 熱いうちによく混ぜ、30分ほど漬けたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、大根(1本)の皮をピーラーでむき、食べやすい長さに切ります。



【工程2】
次に、大根とAをボールに入れます。

Aは、醤油(大さじ2)・ごま油(小さじ2)・砂糖(小さじ2)・酢(小さじ2)・ラー油(適量)です。
ラー油は、お好みの量を使ってください。



そして、全体をよく混ぜ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒加熱します。



【工程3】
熱いうちによく混ぜ、30分ほど漬けたら完成です。

大根がなるべく調味料に浸かった状態にすると、味が染みやすいです。



漬け時間はたったの30分ですが、調味料が大根の皮によく馴染んでいます。
甘みと酸味のバランスが良く、シャキシャキとした食感で、とても美味しいです。

ご飯が進む一品。
大根の皮がグッと食べやすくなるので、ぜひお試しください。

レミさんの、捨てがちな食材活用レシピ

ところで、当サイトでは、捨ててしまいがちな食材を使った、平野レミさんのアイデアレシピを他にもご紹介しています。

しいたけの軸やキャベツの芯、海老の殻などの活用レシピです。

どれも美味しいので、リンク先もぜひ参考にしてください。

しいたけの軸

しいたけの軸を叩いて潰し、バターと醤油を混ぜ合わせて、レンジでチンしたら完成。

しいたけの濃厚な旨味とシャキシャキ感が堪能できます。
ご飯のお供やおつまみにぴったりです。

軸のマジック

2分
しいたけの軸醤油バター

作り方を見る

キャベツの芯

こちらも電子レンジを使ったレシピです。

薄切りにしたキャベツの芯をレンチン。
まるでザーサイのような味に仕上がります。

まるでザーサイ

15分
キャベツの芯白ゴマ赤唐辛子醤油砂糖ゴマ油

作り方を見る

海老の殻

海老の殻を使った出汁のレシピです。

水を加えて30分煮詰めるだけで、滋味深いスープの出来上がり。
殻の他に、頭を入れても美味しいですよ。

海老の殻の出汁

エビの殻

作り方を見る

関連記事

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。大根の皮は、実は、栄養が豊富。大根に含まれている栄養素としてはビタミンC…

大根の皮のきんぴらレシピ。食べやすいマイルドな味!ご飯とも好相性。

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、きんぴらのレシピをご紹介します。大根の皮は、大根の部位のなかでも、辛味やエグミが比較的強いのが特徴。美味…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

大根の皮むきのコツ!基本は包丁。ピーラーを使った簡単なむき方も紹介。

大根の皮むきの方法をご紹介します。包丁を使った「基本のむき方」は上の動画を、ピーラーなどの器具を使った「簡単なむき方」は下の動画を参考にして…

大根の皮の干し方。乾燥させると栄養アップ!1ヶ月保存OK。

捨ててしまいがちな大根の皮を干す方法をご紹介します。大根を切って干すと、水分が抜けるので、旨味が増します。また、カルシウムや鉄分などの栄養も…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…