いよかんピールの作り方。苦味がなくて食べやすい!簡単で美味しいレシピ

伊予柑ピール

レシピ動画

苦味がなくて食べやすい!伊予柑ピール

苦味をしっかりと抑えた、風味が良くて食べやすい伊予柑ピールのレシピです。

ポイントは、皮の白いわたの部分を完全には取り除かずに、ある程度残して使うことです。
この部分には、黄色い外皮とくらべると比較的苦味がありますが、その苦味をしっかり取りながら、肉厚で食感豊かなピールに仕上げます。

できあがった伊予柑ピールは、お菓子作りに大活躍するのはもちろんのこと、食後のデザートとしてそのまま摘まんで食べても美味しいですよ。

材料

調理時間30分/一晩置く
伊予柑の皮 2個分
砂糖 皮と同じ重量
200ml
グラニュー糖 大さじ2程度

レシピは、いよかん2個分になっていますが、砂糖や水の量を微調整すれば、お好みの量を作れます。

作り方

  1. ① 伊予柑の表面にぐるっと十字の切り込みを入れ、皮をむきます。
    皮をそれぞれ半分に切り、合計8等分に切り分けます。

伊予柑の外皮について

伊予柑ピールは、伊予柑の外皮を使って作ります。
3回も茹でこぼしてから使うので、十分安心して食べることはできますが、それでも気になる場合は、無農薬の伊予柑を使ってください。

なお、使用する伊予柑は、食べ終えて皮が無造作にむけたものでもいいですけど、最初からピールを作るつもりであれば、このように包丁を使ってきれいに皮を切る方が、ピールの形がきれいに仕上がります。


いよかんの皮の白い部分を取る
いよかんの皮を細切りにする
  1. ② 伊予柑の皮(2個分)の白いわたの部分を少しそぎ取り、7〜8ミリの細切りにします。
  2. ③ 皮の重量をはかります。

白い部分を少しそぎ取る

伊予柑の皮の裏側の白い部分は、表面のふわふわしたところを包丁で少し取り除き、表面を平らにします。

なお、細切りにしたら、ここで皮の重量をはかってメモしておいてください。
あとの工程で砂糖を使用しますが、その際には、ここではかった皮の重量と同量の砂糖を使います。


いよかんの皮を茹でる
いよかんの皮の水気を切る
  1. ④ 鍋にたっぷりの湯(1リットル程度)を沸かし、皮を1分ほど茹でて、水気を切ります。
  2. ⑤ あと2回(合計3回)、同じ量の湯を沸かし、皮を1分ほど茹でて、水気を切ります。

いよかんの皮を水にさらす
いよかんの皮の水気を切る
  1. ⑥ 伊予柑の皮をたっぷりの水に浸し、ラップをかぶせて、冷蔵庫に一晩入れます。
  2. ⑦ 一晩経ったら、皮をザルに上げて水気を切ります。

茹でた皮を水にひたす

伊予柑の皮の白い部分を使ってピールを作ると、苦味が残りやすいのですが、水にひたして一晩置くことで、かなり和らぎます。


いよかんの皮を砂糖で煮る
煮終えたいよかんの皮
  1. ⑧ 水(200ml)と砂糖(皮と同量)を鍋に入れ、火にかけて砂糖を溶かします。
  2. ⑨ 水気を切った伊予柑の皮を加え、煮汁が少なくなるまで10〜15分煮ます。
    火を止めて、そのまま冷まします。

煮汁を残す

煮汁は、右の写真くらい少なくなるまで煮ます。
あまり煮詰めすぎると、砂糖が焦げ始めて、冷ました後にカチカチになるので、煮汁はある程度残してください。

砂糖の量について

なお、砂糖の量は、先ほどメモした伊予柑の皮(白い部分を少し取った後の皮)の重量と同じです。

たとえば、いよかんの皮(2個分)の白い部分を少し取ると、重さがだいたい100gくらいになりますが、その場合は、それと同量の100gの砂糖を使ってください。


いよかんの皮を並べる
いよかんの皮にグラニュー糖をまぶす
  1. ⑩ 伊予柑の皮を鍋から取り出し、クッキングシートの上に並べます。
  2. ⑪ 皮にグラニュー糖(大さじ2程度)をまぶします。

グラニュー糖をまぶす

伊予柑の皮をあらかじめクッキングシートの上に並べておくと、グラニュー糖をまぶすのがラクになります。

ちなみに、グラニュー糖をまぶす量を抑えたい場合は、クッキングシートに並べた後に、ラップをかけずに冷蔵庫に一晩入れるのがおすすめです。
表面が少し乾燥するので、グラニュー糖が付着する量が少なくなります。


いよかんの皮を乾燥させる
乾燥し終えた伊予柑ピール
  1. ⑫ クッキングシートの上に並べて、ラップをしないで冷蔵庫に入れて、乾燥させたら完成です。

ピールを乾燥させる

伊予柑の皮を乾燥させる度合いはお好みです。
柔らかいのがお好みなら、半日くらいで十分ですし、かためがお好みなら、2日くらい冷蔵庫に入れっぱなしでもいいです。


いよかんピール

できあがった伊予柑ピールは、伊予柑のさわやかな風味はしっかりと残しつつも、苦味はかなり抑えられています。

砂糖の甘みが加わって、濃厚な美味しさに。
少量で満足できる味なので、紅茶やコーヒーなどを飲みながら、お菓子代わりに一口食べるのもおすすめですよ。

伊予柑のピールの日持ち

なお、この伊予柑ピールは、長期間保存することが可能です。
タッパーや保存袋などで密閉したうえで冷蔵保存すると、半年ほど日持ちします。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ