やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ご飯の人気レシピ28選。簡単にできる!食べ応え満点のご飯料理まとめ。

投稿日:2018年1月21日 更新日:

ご飯の人気レシピ28品をご紹介します。

定番の具材を使った炊き込みご飯や混ぜご飯をはじめ、ご飯にのせるだけで食べ応え満点の丼料理など、ご飯を使った簡単メニューをお伝えします。

せりご飯

せりごはん

湯がいたセリを細かく刻み、塩昆布・いりごま・醤油とともに、アツアツのご飯に混ぜたら完成です。

塩昆布の優しい旨味が、セリの爽やかな風味と絶妙にマッチします。

5分
ご飯セリ塩昆布いりごま醤油

作り方を見る

スパムおにぎらず

スパムとチーズのおにぎらず

スパムのおにぎらず(おにぎり)は、沖縄周辺の定番メニュー。
コンビニなどでも見かけることが多いです。

中でもポピュラーな組合せはスパムと卵焼きですが、卵焼きの代わりにチーズを合わせるのもおすすめです。
加熱不要なので調理する手間が省けますし、なにより、スパムとチーズはよく合います。

スパム&チーズにレタスを加えて彩りをアップさせ、マヨネーズを絞って、焼き海苔でふんわり包んだらできあがり。
味付けはマヨネーズだけを使い、食べやすい優しい味に仕上げます。

3分
スパムスライスチーズご飯レタスマヨネーズ焼き海苔

作り方を見る

銀杏ご飯

ぎんなんの炊き込みご飯

15分
銀杏

作り方を見る

牛乳リゾット

牛乳リゾット

生米の代わりに炊いたご飯を使うので、作り方はとても簡単です。

玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒め、コンソメと塩で味付け。
牛乳とご飯を加えてさっと煮て、チーズを溶かしたら完成です。

牛乳とご飯の組合せは、食材としてあまり相性が良くなさそうなイメージがありますが、牛乳リゾットは完全に別格です。
牛乳のコクが染み込んだご飯に、ベーコンの旨味とチーズの濃厚な味わいが加わって、とても美味しく仕上がります。

冷やご飯でも作れるので、残ったご飯の使い道としても便利です。

7分
ご飯玉ねぎベーコンオリーブオイル牛乳ピザ用チーズ顆粒コンソメ塩こしょう

作り方を見る

えのきの炊き込みご飯

えのきの炊き込みご飯

えのき茸をたっぷりと使った炊き込みご飯のレシピです。

使う具材は、えのきと生姜の2つだけ。
味付けも、醤油・酒・みりんと、とてもシンプルです。

えのき以外はキッチンのあり合わせで作れるお料理ですが、実際に食べてみると、これがかなりの美味。
生姜のスッキリとした風味がえのきの味を引き立ててくれて、優しい旨味とともにいただけます。

えのきのシャキシャキとした食感も心地よく、わが家では、このご飯はあっと言う間になくなります。

4分
えのき茸しょうがみりん醤油

作り方を見る

たらこおにぎり

たらこおにぎり

たらこを使ったおにぎりのレシピです。

焼きタラコの香ばしさが食欲をそそる、シンプルなおにぎり。
白米に塩をして、海苔で巻くだけで美味しくいただけます。

たらこに火を通してから使うので、お弁当にすることもできます。

12分
たらこご飯焼き海苔

作り方を見る

しめじご飯

しめじの炊き込みご飯

しめじをたっぷりと使った、炊き込みご飯のレシピです。

具材は、しめじと生姜の2つだけ。
味付けには、酒・みりん・塩を使います。

とてもシンプルな炊き込みご飯ですが、これがかなりの美味しさ。
生姜のさっぱりとした風味が、しめじの味を引き立ててくれて、旨味たっぷりに仕上がります。

調理の手間は、普通にご飯を炊くのとほとんど変わらないので、思い立ったときに手軽に作れます。

3分
しめじ生姜みりん

作り方を見る

鮭の炊き込みご飯

鮭の炊き込みご飯

鮭ご飯のレシピです。

塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。
塩鮭にしめじと人参を合わせ、調味料と一緒に炊飯器で炊いたら完成です。

醤油やみりんなどで味付けしたご飯は、食感がフワッと柔らか。
塩鮭の旨味と生姜のピリッとした風味が加わって、味わい深く仕上がります。

5分
塩鮭 しめじ人参生姜砂糖みりん醤油

作り方を見る

大葉(紫蘇)のおにぎり

大葉(紫蘇)のおにぎり

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピです。

おにぎりの具は、たっぷりの青じそと、かつお節と炒りごま。
それらをご飯にまぶし、ごま油と塩で味付けをして、おむすびの形に整えたら完成です。

このおにぎりは、使っている食材がどれも風味豊かなので、シンプルなレシピでありながら、満足度の高い味に仕上がります。
また、大葉さえ手元にあれば、他は、キッチンのあり合わせの食材で作れるのも嬉しいところです。

もちろん、お弁当にもピッタリです。

5分
ご飯大葉かつお節いりごまごま油

作り方を見る

シラスのおにぎり

シラスのおにぎり

しらすを具材にした、美味しいおにぎりのレシピです。

たっぷりの釜揚げしらすをご飯に加え、千切りにした大葉といりごまで風味付け。
ごま油と塩で味をととのえて、ふんわりと握ったら完成です。

しらすの食感は柔らかで、噛むと優しい旨味が広がります。
ふっくらとしたご飯との相性も抜群で、大葉とごまの香りとともに、とても美味しくいただけます。

3分
ご飯しらす大葉いりごまごま油

作り方を見る

しらす丼

しらすご飯

しらす丼のおすすめレシピです。

ご飯の上にしらすをたっぷりと乗せて、卵黄・小ねぎ・おろししょうがをトッピング。
ごま油と醤油を、たれとして回しかければ完成です。

定番の食材を使った王道のしらすご飯で、味付けもとてもシンプル。
しょうがのキレのある風味と、ごま油のまろやかなコクが、しらすの旨味を上手に引き立ててくれます。

ボリューム満点ですし、なにより美味しいので、このしらす丼さえあれば、あとは簡単な汁物を添えるだけで、立派な献立になります。

炊飯器でご飯を炊く時間を除けば、調理時間はたったの3分。
そのうえ、材料費も格安です。

3分
しらす卵黄小ねぎおろし生姜ご飯ごま油醤油

作り方を見る

栗ご飯

栗ご飯

栗ご飯のおすすめレシピです。

栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法がありますが、中でも人気なのは、炊飯器を使った作り方です。
炊飯器に栗を入れて炊くだけなので、とても簡単に作れます。

リンク先で紹介している栗ご飯は、塩と酒だけで味をととのえるレシピ。
栗の自然な甘みが引き立つ、シンプルで飽きの来ない味付けです。

レシピはお米2合分になっていますが、3合の場合の分量も載せていますので、参考にしてください。

また、レシピでは普通の米を使っていますが、お好みでもち米を混ぜてもOKです。

作り方を見る

寒天ご飯

寒天入りご飯

ご飯に棒寒天(角寒天)を混ぜるだけの簡単レシピ。
寒天に詳しい、東京警察病院の整形外科医 澤田彰史さんによると、便秘解消や血糖値の抑制、ダイエットなどに効果があるそうです。

実際に食べてみると、味と匂いはまったく変わりません。
食感は少しだけツルンとしますが、じゅうぶんアリです。
普通のご飯と同じように、美味しくいただけます。

16分
棒寒天

作り方を見る

アボカド丼

アボカド丼

このアボカド丼の味付けは醤油だけ。
素材自体の美味しさを存分にいかした、シンプルで風味豊かな丼です。

女優の鈴木保奈美さんが考案したレシピなので、美容に興味がある方、ぜひ参考にしてください。

2分
アボカドじゃこ白ごま焼き海苔醤油玄米ご飯

作り方を見る

わかめ丼

橋本家伝統の味 ワカメ丼

わかめ丼のおすすめレシピです。

このお料理は、橋本さんが17際で上京した頃、下積み時代によく食べていたそうです。
もともとは、橋本さんのお母様が考案したメニューだそうです。

特筆すべきは、材料費の安さ。
1食分がたったの6円で作れます。

しかも簡単で美味しい。
わかめは生でも食べられますが、ほんのひと手間かけてフライパンでさっと炒めると、美味しく仕上がります。

8分
乾燥ワカメ ごま油 醤油白だしご飯白ごま

作り方を見る

ツナとキュウリのどんぶり

シーチキン丼

考案者の坂上忍さんは、16歳の時に一人暮らしを始めたそうですが、料理をまったく知らなかったその頃に、このメニューをよく作っていたそうです。

このレシピ、料理初心者が考案したとは思えないほど満足感があります。
ツナの優しい旨味ときゅうりの爽やかな風味がマッチして、いくらでも食べられそうです。

しかも簡単。
料理を始めたばかりの方でも、また忙しい方でも、手軽に作れます。

3分
ツナ缶きゅうりご飯醤油オリーブオイル旨味調味料一味唐辛子

作り方を見る

梅の炊き込みご飯

梅干しご飯

梅干しを使った、とても美味しいご飯のレシピです。

超シンプルな炊き込みご飯で、使う食材は、梅干しとお米の2つだけ。
梅の風味を最大限に活かすレシピになっています。

お味の方は格別で、ご飯に梅干しをのせただけの、いつものあの味とは全く違います。

梅干しを米と一緒に炊き上げることで、果肉や種から深い旨みがにじみ出て、味わい深さが大幅にアップ。
ほんのりとした爽やかな酸味と合わさって、しみじみ美味しい梅ご飯に仕上がります。

40分
梅干し

作り方を見る

牛乳納豆茶漬け

牛乳納豆茶漬け

ご飯の上に納豆をのせ、牛乳とだし醤油をかけたお茶漬けで、北海道ではポピュラーなお料理だそうです。

お味の方はマイルドで、納豆と牛乳を組み合わせた違和感は意外と感じにくいです。リゾットっぽくいただけます。
納豆の風味が加わることで、牛乳のクセが和らぎ、乳製品の優しいコクと甘みが引き立ちます。

ちなみに医学博士の白澤卓二さんによると、納豆と牛乳という組み合わせは、栄養効果がバツグンだそうです。
牛乳のカルシウムと納豆のビタミンKを一緒に摂ると、ビタミンKがカルシウムの吸収を促進するので、骨の強化や骨粗鬆症の予防に大変効果があるそうです。

3分
納豆ご飯ねぎ牛乳だし汁薄口醤油

作り方を見る

卵かけご飯

塩とごま油の卵かけご飯

卵かけご飯の超おすすめレシピです。

この卵かけご飯は、醤油を一切使いません。粗塩とごま油で味付けします。

このちょっと変わった味付けについて、考案者の小林幸司シェフは次のようにおっしゃっています。

卵かけご飯に醤油を使っちゃうと「卵かけしょうゆご飯」になる。
醤油は邪魔にはならないけど、優しすぎる。醤油が美味しいだけになる。

ご飯と卵をおいしく味わわせてくれるのは、塩とごま油。

粗塩とごま油は、ご飯と卵の魅力を引き出してくれる絶妙な組み合わせだそうです。

この卵かけご飯は、卵の甘みが際立ち、味がより濃厚に感じられます。
さっぱりとしたご飯とのコントラストが効いていてとても美味しいです。

6分
ご飯粗塩 ごま油

作り方を見る

大葉ご飯

大葉ご飯

大葉(しそ)を使った、シンプルなご飯のレシピです。

ご飯の上に刻んだ大葉をのせ、醤油をかけたら完成です。

わずか1分でできるシブイ一品ですが、文句なしで美味しいです。

1分
大葉ご飯醤油

作り方を見る

さつまいもご飯

さつまいもと塩昆布のご飯

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯です。

だしは一切使わず、少量の酒と塩昆布だけで炊き上げます。

さつまいも好きにおすすめの一品です。

2分
サツマイモ塩昆布

作り方を見る

玉子丼

ツナと野菜の簡単たまご丼

ツナ缶を使った7分でできる玉子丼です。

トマトのほのかな酸味と卵のまろやかな風味が、ツナの優しい旨味とよく合います。

素材それぞれが主張しすぎず、絶妙なバランスで溶け合っていてとても美味しいですよ。
玉子丼の超おすすめレシピです。

7分
ツナトマト玉ネギマヨネーズケチャップウスターソースコンソメだし

作り方を見る

たけのこご飯

鶏皮入りタケノコごはん

水煮のタケノコを使うので、手間なしで一年中作れます。

こんがりと焼いた鶏皮を混ぜ込んだ、優しいコク味のある一品です。

タケノコの水煮鶏皮ワケギゴマ油だし汁・酒・薄口醤油を20:1:1の割合で混ぜたものみりん醤油

作り方を見る

炊飯器を使ったワンプレーご飯

ゴロゴロ野菜と豚肉のワンプレートご飯

炊飯器だけで作るワンプレートご飯のレシピです。

炊飯器に肉や野菜を入れ、スイッチを入れたら調理はお終い。
一度炊くだけで、ご飯と一緒におかずもできる超時短レシピになっています。

味付けは塩コショウのみとシンプルですが、ほろほろっと柔らかい豚肉と食材の旨味が染みたご飯が絶妙です。

豚バラブロック肉ジャガイモニンジン黒コショウベビーリーフ粒マスタード

作り方を見る

ハム丼

香味だれのハム丼

ハムを使ったどんぶり飯です。

「ウマい!!20代の頃に(このどんぶり飯に)出会いたかった!」と、タレントの国分太一さんが大絶賛した一品です。

3分
ハム万能ネギ糸唐辛子温かいご飯玉ネギニンニクショウガゴマ油醤油みりん砂糖

作り方を見る

もやしご飯

豆もやしご飯

豆もやしと米だけで作ったシンプルなごはんに、ネギだれをかけていただきます。

トウモロコシのような甘い香りがする、味わい深いごはんが出来ます。

豆モヤシアサツキ白ゴマ白だし醤油ゴマ油砂糖一味唐辛子

作り方を見る

じゃがいもの炊き込みご飯

じゃがいもとツナの炊き込みご飯

ジャガイモとツナを具材にした、さっぱりとした中にもコクがある一品です。

ツナとバターの風味がよく合い、ジャガイモはホクホクの食感に仕上がります。

60分
ジャガイモツナオリーブオイルローリエバター

作り方を見る

吉野家の牛丼レシピ2選

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼のレシピを2品紹介しています。

2品とも、吉野家風の牛丼を自宅で手軽に再現できるよう考案されたレシピ。
考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さんと、料理家の稲垣飛鳥さんです。

サイゲンさんの牛丼は、3種類の顆粒だしを利かせたレシピになっていて、甘さは控えめ。
玉ネギにはシャキシャキとした歯ごたえがあります。

稲垣さんの牛丼は、ハチミツを使うのが特徴で、醤油の他に、めんつゆや顆粒だしで味をととのえます。
ハチミツのはっきりとした甘さがあるので、味は、全体的に濃厚。
また、玉ネギはトロトロで、牛肉によく馴染んでいます。

18分
外国産の牛バラ薄切り肉玉ねぎご飯紅しょうがかつおだし昆布だし中華だし白ワイン砂糖醤油

作り方を見る

関連記事

梅干しご飯のレシピ。梅だけで超旨い!味わい深い炊き込みご飯の作り方。

梅干しを使った、とても美味しいご飯のレシピをご紹介します。超シンプルな炊き込みご飯で、使う食材は、梅干しとお米の2つだけ。梅の風味を最大限に…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メインにふさわしい食べ応えのあるなす料理、また、子供の人気のメニューやお弁…

もやしの人気レシピ10選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

もやしの人気レシピ10品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メインにふさわしい食べ応えのあるモヤシ料理、また、子供の人気のメニューや…

ご飯の保存方法。冷凍保存が一番おすすめです。

ご飯の上手な保存法をご紹介します。ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので、な…

ブロッコリーの人気レシピ19選。すぐに作れる簡単おかず!ブロッコリー料理まとめ。

ブロッコリーの人気レシピ19品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、子供に人気のブロッコリー料理、お弁当おかずや作り置きにぴったりのメ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…