やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ご飯の人気レシピ集。簡単料理の作り方233品まとめ。

投稿日:2018年1月21日 更新日:

ご飯のレシピ

ご飯の人気レシピ233品をご紹介します。

当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるご飯の料理の中から、特に注目度が高いメニューを1位から順番にご紹介します。

ちなみにランキングは、常に最新にしています。

各レシピには、ご飯以外に必要な材料もすべて載せていますので、参考にしてください。

1位 もち麦のダイエットレシピ7品

ご飯のレシピ

もち麦のダイエットレシピ

料理研究家の浜内千波さんのレシピ

もち麦ダイエットの方法とその効果、そしてもち麦が美味しく食べられるレシピを7品紹介しています。

ダイエットレシピとは言え、リゾットやチャーハンといった食べ応えのあるご飯ものから、ムースやぜんざいといったデザートまで、お料理はさまざま。

またどれも手軽に作れる時短レシピになっています。

お米もち麦

作り方を見る

2位 こうじ水

ご飯のレシピ

こうじ水

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、健康に良いと言われている「こうじ水」の作り方を紹介しています。

こうじ水とは、米麹を水に浸し、一晩冷蔵庫に入れて作った飲み物のこと。

淡い甘酒のような味で、ほのかな甘味があり、とても飲みやすいです。

こうじ水には、次のような健康効果が期待できるようです。

  • ダイエット
  • 老眼改善
  • がん予防
  • 糖尿病予防
  • 高血圧予防
  • 腸内環境改善
  • 動脈硬化予防
  • 疲労回復
  • 美肌・美髪
1分
米麹

作り方を見る

3位 サバ缶カレー

ご飯のレシピ

サバ缶カレー

落語家の春風亭昇太さんのレシピ

サバの味噌煮缶を使ったカレーです。

サバ缶はすでに調理味付けされているので、長時間煮込んだかのような深みやコクを、短時間で出すことが出来ます。

さっぱりとした和風のカレーです。

3分
サバ味噌煮缶おろしショウガカレールウご飯パセリ

作り方を見る


4位 パラパラチャーハン

ご飯のレシピ

パラパラチャーハン

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題のレシピ

パラパラチャーハンの作り方とコツを紹介しています。

料理初心者でも失敗しない、分かりやすくて簡単なレシピになっています。
家庭で作るパラパラチャーハンの王道と言って良いと思います。

それぞれの具材を炒める時間までうたっているので、スマホ片手に時間を計りながら作ればOK。
レシピ通りに調理すれば、パラパラに仕上がります。

ポイントはTKG(卵かけご飯)をベースにチャーハンを作ること。
ご飯粒を卵でコーティングすることで簡単にパラパラになります。

シンプルな味付けながら、しっかりとした旨味のある美味しいチャーハンですよ。

5分
ハム長ねぎご飯サラダ油鶏ガラスープの素こしょう醤油

作り方を見る

5位 CoCo壱番屋のカレー

ご飯のレシピ

CoCo壱番屋のカレー

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

有名カレーチェーン店「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピです。

サイゲンさんは同店のカレーの味を再現するために、玉ネギをあえて焦がし気味に炒め、フライドオニオンを加えることで、複雑な苦味を出しています。

また最後にインスタントコーヒーと酢を加えることで、後味のふわっと優しい酸味を表現しています。

実際に同店のカレーと食べ比べてみたところ、味は残念ながら全然似ていませんでしたが、サイゲンさんのカレーの方が、野菜の美味しさが感じられ、ずっと美味しいと思いました。

変わった食材は使っていませんので、自宅でも手軽に作れます。

20分
豚バラスライス玉ネギニンジンサラダ油コンソメフライドオニオンカレールーカレー粉ウスターソース中濃ソース砂糖ホワイトペッパーインスタントコーヒーご飯

作り方を見る

6位 吉野家の牛丼レシピ2選

ご飯のレシピ

吉野家の牛丼

吉野家の牛丼のレシピを2品紹介しています。

2品とも、吉野家風の牛丼を自宅で手軽に再現できるよう考案されたレシピ。
考案したのは、サイゲン大介こと、お笑いコンビ「うしろシティ」の阿諏訪泰義さんと、料理家の稲垣飛鳥さんです。

サイゲンさんの牛丼は、3種類の顆粒だしを利かせたレシピになっていて、甘さは控えめ。
玉ネギにはシャキシャキとした歯ごたえがあります。

稲垣さんの牛丼は、ハチミツを使うのが特徴で、醤油の他に、めんつゆや顆粒だしで味をととのえます。
ハチミツのはっきりとした甘さがあるので、味は、全体的に濃厚。
また、玉ネギはトロトロで、牛肉によく馴染んでいます。

18分
外国産の牛バラ薄切り肉玉ねぎご飯紅しょうがかつおだし昆布だし中華だし白ワイン砂糖醤油

作り方を見る

7位 平野レミさんのレミートソース

ご飯のレシピ

レミートソース

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

生のトマトを使ったミートソースで、煮込み時間はたったの10分です。

トマトの自然な風味をいかした上品な味のミートソースが出来ます。

クセがなく食べやすいので、パスタやご飯と合わせる以外にも、蒸したジャガイモに添えたり、オムレツに加えたり、パンにのせたりしてもいいですよ。

合いびき肉完熟トマト玉ネギニンニクオリーブオイル赤ワインウスターソースローリエ砂糖コショウパスタご飯イタリアンパセリ

作り方を見る

8位 森公美子さんのさばのトマト煮

ご飯のレシピ

さばのトマト煮

タレントの森公美子さんのレシピ

サバの味噌煮缶を使った超簡単なトマト煮です。

見た目や食感から、サバ缶を使っていることはすぐに分かりますが、たったの5分で手の込んだ感じの一品が作れます。
料理に時間をかけたくない時に、便利なレシピです。

サバ味噌煮缶カットトマト缶おろしニンニクコショウオリーブオイル温かいご飯バジルの葉黒ゴマ

作り方を見る

9位 鯖缶の炊き込みご飯2品

ご飯のレシピ

鯖缶の炊き込みご飯2品

鯖缶の炊き込みご飯を2品紹介しています。

1品めは、鯖の醤油煮缶を使った、本格的な和風の炊き込みご飯です。
和食の名店「銀座しのはら」の店主、篠原武将さんが考案した「さば缶と大根の炊き込みごはん」。
あさイチ(NHK)で話題になった、上品な味わいの一品です。

2品めは、鯖の水煮缶を使った、超簡単な洋風の炊き込みご飯。
管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶炊き込みご飯」です。
鯖缶と一緒にトマトを丸ごと炊き込んだ、リゾットのような一品です。

どちらもとても美味しいです。

3分
サバの醤油煮缶大根三つ葉おろししょうがだし薄口醤油みりん

作り方を見る

10位 ご飯の保存方法

ご飯のレシピ

ご飯の保存方法

ご飯の上手な保存法を紹介しています。

ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。

冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので、なるべく避けた方がいいです。

リンク先では、名店のシェフのこだわりの冷凍保存方法も合わせてお伝えしています。

温かいご飯

作り方を見る

関連記事

クリームチーズの人気レシピ集。簡単料理の作り方20品まとめ。

クリームチーズの人気レシピ20品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが…

ハムの人気レシピ集。簡単料理の作り方33品まとめ。

ハムの人気レシピ33品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数…

ベーコンの人気レシピ集。簡単料理の作り方50品まとめ。

ベーコンの人気レシピ50品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

エリンギの人気レシピ集。簡単料理の作り方15品まとめ。

エリンギの人気レシピ15品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回…

チキンラーメンの人気アレンジレシピ集。簡単料理3品まとめ。

チキンラーメンの人気レシピ3品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あるチキンラ…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…