濃厚仕上げ!牛乳リゾットのレシピ。簡単ミルクリゾットをフライパンで

投稿日:2020年11月12日 更新日:

ミルクリゾット(牛乳リゾット)

牛乳リゾット(ミルクリゾット)のおすすめレシピをご紹介します。

生米の代わりに残りご飯を使うので、作り方はとても簡単です。

玉ねぎとベーコンをオリーブオイルで炒め、コンソメと塩で味付け。

牛乳を加える
牛乳とご飯を加えてさっと煮て、チーズを溶かしたら完成です。

牛乳とご飯の組合せは、食材としてあまり相性が良くなさそうなイメージがありますが、牛乳リゾットは完全に別格です。
牛乳のコクが染み込んだご飯に、ベーコンの旨味とチーズの濃厚な味わいが加わって、とても美味しく仕上がります。

冷やご飯でも作れるので、残ったご飯の使い道としても便利ですよ。

牛乳リゾット(ミルクリゾット)

レシピ動画

「濃厚仕上げ!牛乳リゾット」のレシピです。

材料

2人分:調理時間7分
ご飯 200g
玉ねぎ 1/2個
ベーコン ハーフ5枚
オリーブオイル 大さじ1
牛乳 200ml
ピザ用チーズ 40g
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩こしょう 少々

作り方

玉ねぎをみじん切りにする
ベーコンを短冊切りにする

まず、玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにし、ベーコン(ハーフ5枚)を短冊切りにします。

玉ねぎのみじん切りのやり方が分からない場合は、「玉ねぎのみじん切り(動画)」をご覧ください。


玉ねぎとベーコンをフライパンに入れる

次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)・玉ねぎ・ベーコンを入れます。


玉ねぎとベーコンを炒める

そして、たまに混ぜながら3〜4分炒めます。


コンソメで味付けする

少し焦げ目が付いてきたら、顆粒コンソメ(小さじ1/2)と塩(少々)で味付けします。

ベーコンと玉ねぎは、少し焦げ目が付くくらい炒めた方が、風味が増して美味しくなります。


牛乳を加える

続いて、牛乳(200ml)を加えます。


ご飯をほぐす

牛乳が温まったら、ご飯(200g)を加えてほぐします。


チーズを散らす

ご飯をきれいにほぐしたら、すぐに、ピザ用チーズ(40g)を散らします。

美味しく作るコツ

ご飯は、あまり加熱しすぎると仕上がりがベチャっとするので、短時間でさっと火を通すのがポイントです。

牛乳が温まったら、すぐにご飯を加え、間を置かずにチーズを散らして、チーズが溶けるまでの時間でさっと煮ます。
そうすると、美味しく仕上がります。


チーズが溶けたら胡椒をふる

チーズが溶けたら、こしょう(少々)を振ります。

これで完成です。


牛乳リゾット(ミルクリゾット)

トロッと溶けたチーズと、こんがりと焼けたベーコンの組合せは、やはり鉄板です。
しっかりとした旨味とコクが加わって、お料理全体の満足度が大幅にアップします。

また、牛乳で軽く煮ることで、ご飯に味がよく馴染み、とても美味しく仕上がります。

ぜひ、できたての熱々をお召し上がりください。

関連レシピ