やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

恵方巻きのつくり方。ポピュラーな具材7種類を使ったレシピ。

投稿日:2010年2月3日 更新日:

s-P2030034

恵方巻きに使われる具材で最もポピュラーなものは、かんぴょう・きゅうり・しいたけ・だし巻き・うなぎ・でんぶだそうです。

わが家ではこれらのうち、うなぎをマグロで代用して、さらに胡麻を加えて具材を7種類にして、ポピュラーな恵方巻きをつくりました。
今日は、わが家の「恵方巻き」のレシピをご紹介します。

ところで、恵方巻きには次のようなルールがあります。

  1. 「福を巻きこむ」という意味あいで、巻き寿司をつくる。
  2. 「縁を切らない」ために、包丁は入れない。
  3. 七福神にあやかって7種類の具を入れる。
  4. 恵方(その年の歳徳神の方角)を向いて食べる。
  5. 願い事をしながら一人一本を黙って食べる。しゃべると運が逃げる。

節分に恵方巻きを食べる風習は、関西の海苔・寿司業者が行った販売促進に端を発すると言われています。ですから、恵方巻きを食べるルールも、その関係業者がつくったのかもしれません。

でもせっかく食べるんだったら、上のルールを覚えて、縁起を担ぐ食べ方をしたいものです。

わが家の「恵方巻き」

材料【2人分】
マグロ
マグロの切り身 130g
小さじ1/2
みりん 小さじ1/2
醤油 小さじ1
しいたけ
干ししいたけ 中2個
戻し汁 大さじ3
大さじ1/3
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2と1/2
かんぴょう
かんぴょう 12g
だし汁 75cc
みりん 大さじ1/2
大さじ1/3
醤油 小さじ1と1/2
2個
だし汁 大さじ1と1/2
グラニュー糖 大さじ1と1/4
ひとつまみ
醤油 少々
キュウリ
キュウリ 1/2本
(縦に4等分したものを2本)
少々
でんぶ 適量
いり胡麻 少々
焼き海苔 2枚
寿司飯
普通に炊いたご飯 生米1.5カップ分
小さじ3/4
上白糖 大さじ1と2/3
大さじ2
昆布 5センチ角1枚
作り方
  1. 【寿司飯】ご飯以外の材料を全て混ぜ、昆布が戻るまでしばらく置く。昆布を除いたものを炊きたてのご飯に加え、手早く混ぜて団扇などであおぎ冷ます。
  2. 【マグロ】酒・みりんを小鍋に入れ、しばらく沸騰させてアルコールを飛ばす。醤油を加えて冷ます。太巻きにしやすい太さ・長さにカットしたマグロを、この調味液につけて暫く置く。
  3. 【しいたけ】水で戻す。戻し汁・みりん・酒でしばらく煮て、最後に醤油を加えて煮切る。
  4. 【かんぴょう】かんぴょうは、水に浸して戻す。さらにたっぷりの塩で揉んでよく洗う。だし汁・みりんを加えて火にかけ、しばらく煮る。最後に醤油を加えて味を調える。
  5. 【卵】材料すべてを合わせてよく混ぜ、厚焼き卵をつくる。1.5センチ角で、海苔の幅と同じくらいの長さの棒状2本に切る。
  6. 【きゅうり】塩を揉んでしばらく置き、水気をよく拭き取る。
  7. 【太巻きをつくる】巻きすの上に海苔を敷き、海苔の巻き終わり1センチを残して全面に寿司飯を薄く均等にのせる。巻き終わりの一番端の海苔の上に、1センチ間隔でご飯粒を1~2粒つける。(このご飯粒は、巻き終わりをぴったりとくっつける糊のような役割をする。)
  8. 2~6のすべての具材とでんぶ・炒り胡麻を7にのせて巻く。

具材1つ1つの下ごしらえに少々手間がかかりましたが、素朴な美味しさが感じられる太巻きができました。

太巻きをつくったらカットして綺麗な断面を見せたいところですが、今日ばかりは、1本を切らずにそのまま食べる恵方巻きのルールに従っていただきました。

具材のバリエーションは無限に生み出せますから、来年はまた新しい食材を使って楽しめそうです。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

味噌汁の作り方。だしの素で簡単!どんな具材にも使える基本レシピ。

味噌汁の簡単な作り方を動画でご紹介します。ほんだし(だしの素)を使った、味噌汁の基本レシピ。どんな具材にも使える、定番の作り方です。味噌汁を…

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをスティック状に切り、味噌ディップをつけていただく居酒屋風の人気メニューです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…