やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ご飯の保存方法。冷凍保存が一番おすすめです。

投稿日:2015年10月13日 更新日:

ご飯の保存

ご飯の上手な保存法をご紹介します。

ご飯を美味しく保つには冷凍保存が一番おすすめです。

冷蔵保存や常温保存は、食感や風味がどんどん落ちるので、なるべく避けた方がいいですよ。

「基本の冷凍保存方法」と合わせて、「人気シェフの冷凍保存方法」と「5つお米マイスターの冷凍保存方法」をお伝えします。

3パターンともちゃんと冷凍できますが、一番おすすめなのは人気シェフの方法です。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」2018年6月21日放映、NHK「あさイチ」2018年7月17日放映)

基本の冷凍保存法

ご飯の保存

冷凍ご飯の日持ち:1ヶ月

まず最初にご紹介するのは、基本的なご飯の冷凍保存方法です。

材料
温かいご飯 適量
手順
  1. 温かいご飯を茶碗1杯分ずつ小分けにする。
  2. 1をラップでぴったり包み、平らにする。(上の写真をご覧ください。)
  3. 人肌まで冷めたら、冷凍庫に入れる。1ヶ月ほど日持ちする。

ご飯を温かいままラップで包む理由は、水分をなるべく蒸発させないためです。
できればこの時、炊きたての温かいご飯を使うと、解凍した時も、炊きたてに近い美味しいご飯が食べられます。

また平らにするのは、冷凍と解凍をなるべく早く均一に行うためです。

ちなみに解凍する際は、ラップをしたままレンジに入れ、600Wで3分ほど加熱します。
詳しくは「冷凍ご飯の解凍方法」をご覧ください。

ご飯の冷凍
1週間以上冷凍する場合は、ラップで包んだご飯をフリーザーバックに入れると、より良い状態をキープできます。

冷凍ご飯の保存期間は1ヶ月程度です。

次に名店のシェフがすすめるこだわりの冷凍保存方法をご紹介します。

人気シェフの冷凍保存法

ご飯の冷凍

ところで同じご飯の冷凍保存でも、名店のシェフがすすめる方法はぜんぜん違います。

イタリア料理の人気店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんは、タッパーなどの容器を使ってご飯を冷凍することをすすめています。

手順を説明します。

材料
温かいご飯 適量
手順
  1. タッパーなどの保存容器にご飯をパンパンに詰め、フタをして人肌まで冷ます。
  2. 1を冷凍庫に入れる。(解凍はフタを軽くかぶせてレンジでチンする。)

この方法の最大のポイントは、ラップで包むのではなく、保存容器にご飯を詰めることです。

小林さんによると、ラップでご飯を包むこと自体が良くないそうです。
ラップは冷凍すると劣化するので、ご飯に臭いが付いたり、ラップの破片が入ったりする原因になるからだそうです。

また容器にパンパンにご飯を詰めることも大事なポイントです。
ご飯を中途半端にタッパーに詰めると、空気が入るので霜がつきやすく、ご飯の味が落ちます。
ですからフタがぎりぎり閉まるくらいご飯をしっかり詰めて、中の空気を抜いてから冷凍します。

ラップはとても便利で、ラップでご飯を包んで冷凍する保存法は家庭ではごくごく普通ですが、長期保存した場合などに、ご飯に臭いが付きやすいことも事実です。是非参考にしてください。

ちなみに小林さんによると、ラップをして冷凍したご飯も、解凍する際にひと手間かければ、けっこう美味しくいただけるそうです。
ラップを外してご飯を茶碗に移し、新たなラップをしてレンチンすると良いそうです。

また冷凍ご飯に日本酒をひと振りして臭いをおさえる方法もあります。詳しくは「冷凍ご飯の臭いを取る方法」をご覧ください。

続いて5つ星お米マイスターがすすめる、ご飯の冷凍方法をご紹介します。

5つ星お米マイスターの冷凍保存法

ご飯の冷凍

次に5つ星お米マイスターの澁谷梨絵さんがすすめる、ご飯の冷凍方法をご紹介します。

材料
ご飯 適量
手順
  1. 温かいご飯を茶碗1杯分ずつ小分けにする。
  2. 1をラップでぴったり包み、平らにする。さらにアルミホイルで包む。(上の写真をご覧ください。)
  3. 人肌まで冷めたら、冷凍庫に入れる。(解凍はアルミホイルを外してレンジでチンする。)

この方法のポイントは、ご飯をラップでぴったり包んだ上で、さらにアルミホイルで覆うことです。
アルミホイルは熱伝導が良いので、ご飯を急速冷凍することができます。
急速冷凍すると、ご飯の水分が失われにくくなるので、美味しさを保てるというわけです。
参考にしてください。

冷蔵保存・常温保存

ご飯の保存

冷蔵したご飯の日持ち:3日

ところでご飯は、冷蔵や常温での保存はおすすめしません。

ご飯は2~3度くらいでデンプンが劣化し、水分が蒸発してパサパサになります。

ご飯が残ったら、早めに冷凍保存するのが美味しく食べるコツです。

どうしても冷蔵保存したい場合は、冷凍と同じくラップでぴったり包むか、タッパーにパンパンに詰めて保存するといいです。
保存期間は3日程度です。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ご飯の人気レシピ(236品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(239品)

あさイチの人気レシピ(108品)

関連記事

トマトの保存方法!冷凍・冷蔵・常温の保存期間と長持ちのコツ。

トマトの保存方法をご紹介します。 冷凍・冷蔵・常温の3パターンの保存法。 それぞれに長所がありますが、トマトの旨味をしっかりと引き出したいな…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・「冷凍」の3パターンの保存方法です。 涼しい季節であれば、さつまいも…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらでも保存できますが、それぞれに違った特徴があるので、状況に応じて使い分け…

ホワイトソースを冷凍・冷蔵保存する方法!冷凍なら日持ちは1ヶ月。

ホワイトソース(ベシャメルソース)を冷凍・冷蔵保存する方法と、それぞれの保存期間についてお伝えします。 ホワイトソースは冷凍できる ごく一般…

焼き海苔の保存方法!冷蔵・冷凍・常温を用途に応じて使い分け。

海苔の保存に湿気は大敵。 海苔を美味しく保存するには、空気に触れさせないことがとても大切です。 そこで今回は、海苔の上手な保存方法をご紹介し…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…

梨の変色を防止!色止めにはどの方法?塩と砂糖とレモンを比較。

梨の変色を防止する方法をご紹介します。 梨は、切ったり皮を剥いたりして…