バターライスの作り方。コクと風味を堪能!基本レシピを紹介

バターライス

レシピ動画

コクと風味を堪能!バターライス

バターライスのレシピをご紹介します。
オムライスやカレーやビーフシチューなど、幅広いお料理と合わせやすい、バターライスの基本レシピです。

調理のポイントは、玉ねぎを加えることです。
玉ねぎを米粒大に切り分け、焦がさないようにバターでじっくり炒めてからご飯と合わせると、コクと風味が格段にアップします。

材料

2人分:調理時間8分
ご飯 300g
玉ねぎ 1/2個(100g)
顆粒コンソメ 小さじ1
塩こしょう 少々
バター 10g

レシピ・作り方

玉ねぎを小さく切る
玉ねぎをみじん切りにする
  1. ① 玉ねぎ(1/2個:100g)をみじん切りにします。
    みじん切りの大きさは、米粒大(3〜5ミリ程度)にすると、ライスとよく馴染みます。

バターで玉ねぎを炒める

  1. ② フライパンを熱してバター(10g)を溶かします。
    玉ねぎを加え、弱めの中火くらいの火力で、焦げないように3分ほどじっくり炒めて甘みを引き出します。
    焦げそうになったら火を弱めます。
玉ねぎは、焦がさずに炒めるのがおすすめです。
焦がしてしまうと、ライスとの一体感が出にくくなります。

炒めた玉ねぎにコンソメを加える

  1. ③ 火を弱め、顆粒コンソメ(小さじ1)を加えてよく混ぜます。

炒めた玉ねぎにご飯を加える

  1. ④ ご飯(300g)と塩こしょう(少々)を加えます。

玉ねぎとご飯を炒め合わせる

  1. ⑤ ほぐしながら炒め合わせたら完成です。

バターライス

バターで炒めた玉ねぎが、ご飯にしっとりと馴染みます。
コクと旨味が十分にあるので、ピラフのような感覚で、そのまま美味しくいただけます。
また、カレーやオムライスなどに合わせてもよく合います。

デミグラスソースのオムライス
なお、このバターライスをオムライスに使うのなら、デミグラスソースのオムライスにするのがおすすめです。
リンク先も参考にしてください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ