やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

「太巻き寿司」のレシピ。具材はシンプルで、甘さ控えめです。

投稿日:2009年11月28日 更新日:

s-LPB300012

今日は、「太巻き寿司」をつくりました。

子供の頃によく食べた太巻き寿司とくらべると、ピンク色のでんぶが入っていない分だけ地味ですが、当時のことを思い出してとても懐かしくなりました。

私が子供の頃には、太巻き寿司はまだ「特別な日に食べるご馳走」というイメージがありました。お正月やお祭など、親戚が集まる席では必ずこのお寿司をいただきました。

でも最近の太巻き寿司は、以前とはガラッと変わって「ヘルシーなお弁当」という印象です。日常的に食べるメニューとして、かなり定着した感があります。短い間にずいぶんと変わったものだな。

ところで、久々に手作りしてみると、意外にも以前のご馳走感が蘇ったような気がしました。
それはやはり見た目の美しさが影響しているように思えます。シンプルな具材の太巻き寿司が1品でもあると、食卓がグッと華やかになります。それを見ると、手作りした達成感みたいなものも湧いてきます。

太巻き寿司を、日常的にもっと気軽につくれたらいいな。

今回つくったレシピをご紹介します。

甘さ控えめの「太巻き寿司」

s-LPB300017

今回太巻き寿司をつくるにあたり、工夫した点があります。それは甘さ控えめにするということ。

お店の太巻き寿司はどれも見た目は素晴らしいのですが、一方で甘すぎると感じることもあります。砂糖を控えて食材の味を出したら、もっと美味しいと思うんだけどな。

そこで今回は、かんぴょうと椎茸の味つけに砂糖を使うのをやめました。甘さは味醂のみで補いました。
寿司飯や卵も砂糖控えめです。

材料(太巻き2本分)
寿司飯
かために炊いたご飯 生米1.5カップ分
(少し多めです)
小さじ3/4
上白糖 大さじ1と2/3
大さじ2
昆布 5センチ角1枚
かんぴょう
かんぴょう 10g
鰹だし汁 100ml
みりん 小さじ1
醤油 適量
椎茸
椎茸 2~3個(10g強)
椎茸の戻し汁 50ml
みりん 小さじ1強
醤油 適量
2個
卵黄 1個分
ひとつまみ
砂糖 小さじ1弱
ほうれん草
茹でたほうれん草 少々
少々
その他
焼き海苔 2枚
作り方
  1. (寿司飯)ご飯以外の材料を全て混ぜ、昆布が戻るまで暫く置く。昆布を除き、炊きたてのご飯に加え手早く混ぜたら、団扇であおぎ冷ます。
  2. (かんぴょう)水で戻し、たっぷりの塩で揉んでからよく洗う。だし汁・味醂を加えて火にかけ暫く煮て、最後に醤油を加えて調味する。
  3. (椎茸)水で戻す。戻し汁・味醂で暫く煮て、醤油を加えて煮切る。
  4. (卵)材料を全て合わせてよく混ぜ、厚焼き卵をつくる。1.5センチ角で、海苔の幅と同じ長さの棒状の卵焼きを2本取れる大きさに焼く。切る。
  5. (ほうれん草)茹でたほうれん草に塩少々を加えて和える。
  6. 巻きすの上に海苔をのせて、さらにその上に1を広げる。2・3・4・5をその中央に並べて巻く。

甘めのお寿司がお好きな方もいらっしゃると思いますが、私はこれくらいの甘さ控えめが好きです。

太巻きの切り方

ちなみに、太巻きをきれいに切りたい場合は、ラップで包むといいですよ。
ラップでピッタリ包んでから、包丁を入れると、崩さずに簡単に切り分けることができます。

関連記事

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

チャイの作り方。インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ

チャイ(Chai)の作り方を、本場インドで撮影した動画とともにご紹介します。チャイとは、インドでよく飲まれているミルクティーのこと。たっぷり…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

ほうれん草の切り方。茎も根元も残さず食べる!ざく切りのコツ。

ほうれん草の上手な切り方をご紹介します。「生のほうれん草」も「茹でたほうれん草」も、上手に切るポイントは、どちらも、あらかじめ根元をきれいに…

韓国のりの作り方。レンジでチンする簡単な方法。

普通の焼き海苔を使って、韓国海苔を作る方法をご紹介します。電子レンジで加熱するだけで、簡単に作れます。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…