やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

投稿日:2017年6月27日 更新日:

うなぎの蒲焼きの温め方

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。

当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から、特におすすめのうなぎの温め方を1位から順にご紹介します。

ちなみに6パターンともうなぎの臭みがなく、柔らかい食感に仕上がります。
出来上がりはどれも甲乙つけ難いのですが、1位の水島シェフのレシピは中でもおすすめです。

調理時間はほとんどが4〜6分以内です。
(1つだけ11分があります。)

また電子レンジを使ったレシピは1つもありません。
1位の水島シェフによると、レンジでうなぎを温めるのはNGだそうです。
電子レンジは水分を振動させて加熱するので、少しでも温めすぎると、水気が失われてパサパサになってしまうとのことです。

さてこれからご紹介する6パターンの温め方に共通する大事なポイントを2つ抜き出してみました。

うなぎを美味しく温めるポイント
  1. 緑茶・ウーロン茶・紅茶・熱湯などを使って、うなぎを柔らかくする。
  2. 酒や熱湯を使って、うなぎの臭みをおさえる。

6パターンの温め方は、これらのポイントを軸に、それぞれのレシピの特徴が加わっています。

レシピの詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

1位 ウーロン茶で煮る

うなぎのあたため

ウーロン茶を使った温め方

フレンチのシェフ、水島弘史さんのレシピ。
調理時間:6分

うなぎをウーロン茶で煮て、酒を混ぜたタレを塗ってグリルで焼きます。

うなぎをウーロン茶で煮ると、柔らかくなります。
ちなみにウーロン茶は、緑茶や無糖の紅茶でも代用できますが、私の一番のおすすめはウーロン茶。
どのお茶を使ってもお茶自体の味はほとんど分かりませんが、ウーロン茶のわずかに残る香ばしさは、うなぎの蒲焼きとよく合います。

ところで、ここで紹介している5パターンの方法で温めると、どれもうなぎの臭みはありませんが、食べ比べてみると僅かですが差を感じます。
私は、この水島さんの調理方が最もクセがなく上品に仕上がると思います。

ちなみに水島さんは、科学に基づいた調理法を提唱している方で、弱火調理のレシピ本などを多数執筆しています。

(情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」科学調理でうなぎを美味しくする方法 2016年7月19日放映)

2位 緑茶で煮る

うなぎの温め方

緑茶を使った温め方

日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」で話題になったレシピ。
調理時間:4分

このレシピは、ウーロン茶ではなく緑茶を使ってうなぎを柔らかくします。

緑茶の味は、先のウーロン茶と同じく殆ど分かりません。

ただ緑茶は、自宅で淹れたものではなく、ペットボトルを使ってください。
茶葉から淹れたお茶を使うと、渋みが残ることもあります。
ペットボトルのお茶は成分が安定していてタンニンが少ないため、ウナギをほど良く柔らかくしつつ、渋みが残りにくくなります。

1位のレシピとくらべると、この温め方の方が簡単ですが、焼かない分、香ばしさが少し乏しいです。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2015年8月6日放映)

3位 タレと酒で煮る

うなぎのあたため

タレと酒で煮る方法

千葉県成田山の参道にある創業105年の老舗うなぎ店「川豊」の3代目店主、伊藤小澄さんのレシピ。
調理時間:4分

タレと酒をフライパンに入れ、うなぎを煮るだけです。

ここでご紹介している5パターンの温め方のうち、これが一番簡単で、特別に揃える材料もありません。

伊藤さんによると、スーパーで売られているうなぎの蒲焼のほとんどは、実は表面にタレが塗られているだけなのだそうです。
ですからタレの味をうなぎにしっかり染み込ませると美味しくなるというわけです。

食感はふっくら柔らかく仕上がります。
ほんのりとした酒の風味がよく合いますよ。

お茶を使った1位と2位のうなぎの方が味に少し深みがあるように私は感じますが、好みもあると思います。
この簡単レシピでも十分美味しいです。

(情報元:TBS「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年7月18日放映)

4位 熱湯をかけて揚げ焼き

うなぎの温め方

熱湯をかけて揚げ焼きする方法

日本テレビ「真実解明バラエティー!トリックハンター」で話題になったレシピ。
調理時間:4分

うなぎに熱湯をかけて揚げ焼きにします。

うなぎに熱湯をかけると柔らかくなり、臭みが取れます。
それをさらに揚げ焼きにすると、中はふんわり外はサクっとした食感の良い蒲焼きが出来ます。

他のレシピとくらべて少し手間がかかりますが、特徴がはっきり出て面白いと思います。

(情報元:日本テレビ「真実解明バラエティー!トリックハンター」2014年10月22日放映)

5位 熱湯で洗って焼く

うなぎのあたため

熱湯で洗って焼く

静岡県焼津市でうなぎの養殖業を営む片岡征哉さんのレシピ。
調理時間:6分

うなぎについたタレを熱湯で洗い流し、酒をふって魚焼きグリルで焼きます。

片岡さんによると、市販のうなぎの蒲焼きはタレがたっぷり塗られているため、うなぎの味があまり感じられないとのこと。
まずはうなぎに熱湯をかけ、潔くタレを洗い流します。

うなぎ本来の風味をいかした、優しい味わいの蒲焼きが出来ます。
ほんのひと手間加えるだけで、しつこくて単調な味の蒲焼きが、上品な味になりますよ。

(情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」2014年12月6日放映)

6位 紅茶で煮る

うなぎの温め方

紅茶で煮る

日本テレビ「メレンゲの気持ち」で話題になったレシピ。
調理時間:11分

ウーロン茶や緑茶を使って温める方法を冒頭で紹介しましたが、このレシピは、それらの代わりに紅茶を使ってうなぎを柔らかくします。
うなぎを紅茶で蒸し焼きにして、グリルでさっと焼きます。

ちなみにこの紅茶の味も、ウーロン茶や緑茶と同じく殆ど分かりませんが、ペットボトルの紅茶を使うのがおすすめです。茶葉から淹れた紅茶を使うと、渋みが残ることもあります。

この温め方も他と同じくらい美味しく仕上がりますが、タレを鍋で温める工程があるので、調理時間が1番長くなっています。

(情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年4月21日放映)

以上、うなぎの美味しい温め方でした。

私が感じたそれぞれの微妙な違いを敢えて書いてみましたが、実際は甲乙つけ難く、どれもふっくら美味しく仕上がります。
気になる温め方から試してみてください。







関連記事

うなぎ蒲焼きの温め方。水島シェフのウーロン茶で煮る方法。

超おすすめのうなぎの温め方をご紹介します。 フレンチのシェフ、水島弘史さんが考案した簡単レシピです。 うなぎをウーロン茶で煮て、日本酒を混ぜ…

うなぎの蒲焼きの焼き方。養殖のプロのおすすめ。

うなぎのプロがすすめる、スーパーのうなぎの蒲焼きを、ほんのひと手間で美味しくする温め方をご紹介します。 静岡県焼津市でうなぎの養殖業を営む、…

うなぎのフライパンを使った温め方。超一流うなぎ職人のお薦め。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方法をご紹介します。 千葉県成田山の参道にある創業105年の老舗うなぎ店…

安いうなぎを美味しくする方法。フライパンで揚げ焼き。

安いうなぎの蒲焼きを美味しく食べる温め方をご紹介します。 うなぎに熱湯をかけて揚げ焼きにすると、中はふんわり表面はサクッとした食感の良い蒲焼…

スーパーのうなぎを美味しくする方法。紅茶で温めます。

スーパーの安いうなぎの蒲焼きを美味しく温める方法をご紹介します。 うなぎを紅茶で蒸し焼きにして、グリルでさっと焼いたら完成です。 紅茶に含ま…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…