豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

投稿日:2020年8月14日 更新日:

豚肉大根おろし

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。

豚こま肉に調味料を混ぜ、大根おろしをのせて、レンジで8分チンしたらできあがり。
豚肉を大根おろしに浸してチンすると、安い豚こまでも、柔らかい食感に仕上がります。

豚肉と大根おろしのレシピ お味の方は、味付けに豆板醤やおろし生姜を加えているので、少しピリ辛。

さっぱりとしつつも、ほど良い刺激があり、たっぷりの豚肉をとても美味しくいただけます。

火を使わないお料理なので、忙しい時の食事作りにおすすめですよ。

豚こまと大根おろしのレシピ

豚肉大根おろし

「豚こまと大根おろしのピリ辛煮」のレシピです。

材料【2人分:調理時間9分】
豚こま切れ肉 200g
大根おろし 200g
A
おろし生姜 小さじ1と1/2
豆板醤 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
めんつゆ(3倍濃縮※) 大さじ1
醤油 小さじ1

※他の濃度のめんつゆを使う場合は下の文中参照。


豚こま切れ肉に調味料を加える
【工程1】
まず、豚こま切れ肉(200g)を耐熱容器(レンジにかけられる器)に入れ、調味料Aを混ぜます。

調味料Aは、おろし生姜(小さじ1と1/2)・豆板醤(大さじ1/2)・砂糖(小さじ1/3)・めんつゆ(3倍濃縮:大さじ1)・醤油(小さじ1)です。

他の濃度のめんつゆを使う場合

3倍濃縮ではないめんつゆを使う場合は、量を調整してください。

例えば、2倍濃縮のめんつゆが手元にあるのなら、めんつゆの量を、大さじ1と1/2に変更します。
4倍濃縮のめんつゆを使う場合は、大さじ3/4が目安です。

めんつゆを他の濃度で代用する方法


豚肉に大根おろしをのせる
豚肉に調味料を混ぜたら、大根おろし(200g)を豚肉全体にかぶせるように乗せます。

【調理のコツ】
豚肉を大根おろしに浸して加熱すると、柔らかい食感に仕上がります。

豚肉と大根おろしをレンジでチンする
【工程2】
そして、ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で8分ほど加熱します。


レンチンした豚肉と大根おろしを混ぜる
ラップを外し、全体を軽く混ぜたら完成です。


豚肉と大根おろし
レンチンした豚こまの食感はとても柔らかく、ジューシーな大根おろしとの相性も抜群です。
大根おろしは、サッパリとしつつも十分な旨味と適度な辛みがあり、豚肉の味をいい感じに引き立ててくれます。

大根をおろす手間さえ厭わなければ、あとはレンジで加熱するだけでOKの簡単レシピ。
時間がない時の夕食としてもおすすめですよ。

作り置きもOK

なお、このお料理は、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

関連レシピ