野菜炒め(肉野菜炒め)のレシピ・作り方

野菜炒め

レシピ動画

基本のシャキ旨!野菜炒め

野菜炒め(肉野菜炒め)のレシピをご紹介します。

野菜と肉を別々に炒めるのがポイントで、野菜の歯応えをほど良く残しつつ、肉を食べやすい食感に仕上げます。
また、野菜は、少し多めの油でコーティングして炒めます。
シャキッとした食感が際立つうえに、コクが出て一体感のある味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間18分

豚こま切れ肉 150g
キャベツ 3枚(150g)
人参 1/3本(50g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
もやし 1/2袋(100g)
サラダ油 大さじ1と1/2
味付け
塩こしょう 少々
オイスターソース 大さじ1/2
大さじ1
醤油 大さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1/2

レシピ・作り方

豚肉に塩こしょうを揉み込む

  1. ① 豚肉(3枚:150g)が大きい場合は、食べやすい大きさに切ります。
    豚肉を広げて、塩こしょう(少々)を揉み込みます。

キャベツと人参と玉ねぎを切る

  1. ② キャベツ(150g)を葉と芯に分け、葉の部分を一口大に切り、芯の部分を薄切りにします。
    人参(1/3本:50g)を短冊切りにします。
    玉ねぎ(1/4個:50g)の根元を切り落とし、5ミリ幅の薄切りにします。
  2. ③ オイスターソース(大さじ1/2)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1/2)を合わせておきます。
    鶏ガラスープの素(小さじ1/2)を用意します。

補足:旨みを加えすぎない


豚肉を炒める

  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、弱めの中火で豚肉をほぐしながら炒めます。
    色が変わったら、すぐに火を止めてフライパンから取り出します。

キャベツなどを加えて炒める

  1. ⑤ フライパンにサラダ油(大さじ1)を補い、玉ねぎ・人参・キャベツを加えます。
    よく混ぜて油を絡めて、強めの中火で2分半ほど炒めます。
    炒めている間は、広げては混ぜるを手早く繰り返し、全体を均一に加熱するようにします。

補足:野菜を手早く炒める


もやしを加えて炒める

  1. ⑥ もやし(1/2袋:100g)を袋から取り出して加え、強めの中火で1分ほど炒め合わせます。
    火を弱めて、鶏ガラスープの素・こしょう(少々)で味付けします。

補足:もやしは基本洗わない


豚肉を戻し入れる

  1. ⑦ 豚肉を戻し入れ、軽く混ぜます。
    フライパンの端を空けて、オイスターソース・酒・醤油をよく混ぜてそこに加え、手早く炒め合わせます。

野菜炒め

  1. ⑧ すぐに皿に盛り付けたら完成です。
    できたてをいただきます。

肉のジューシーさと野菜のシャキッとした食感をいかした、風味の良い野菜炒めが作れます。

補足:すぐに食べる

レシピの補足説明

旨みを加えすぎない

野菜炒めを作る際には、調味料の旨味を必要最小限におさえ、野菜の風味をいかすのがおすすめです。
鶏ガラスープの素やオイスターソースを使うことで味に深みが出ますが、一方で、入れすぎると素材の味が分かりにくくなってしまいます。

野菜を手早く炒める

野菜は、強めの火力で、手早く炒めると良いです。
じっくりと炒めた場合とくらべて、シャキッとした食感が残りやすく、水分も出にくくなります。

もやしは基本洗わない

もやしは、基本的には袋から出してそのまま使えます。
ただ、もし洗って使いたい場合は、水気をしっかりと取り除いてから調理すると良いです。
水気が残っていると、ベチャッとした野菜炒めになってしまいます。

参考:もやしの洗い方

すぐに食べる

野菜炒めは、できたてを食べるのが一番美味しいです。
時間の経過とともに、野菜の食感がしんなりとして全体的に水っぽくなってくるので、熱々のところをぜひお召し上がりください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ