やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

小林カツ代さんのちらし寿司のレシピ。酢飯は作りません。

投稿日:2017年5月31日 更新日:

ちらし寿司の超時短レシピをご紹介します。

料理研究家の小林カツ代さんが考案した「10分で出来るちらし寿司」です。

このちらし寿司は、酢飯を作りません。
合わせ酢をご飯に回しかけるだけで、混ぜずにそのまま具材をのせます。

酢飯を作る手間を省いても、十分美味しいちらし寿司が出来ますよ。
私はこのレシピを知り、目からウロコが落ちる思いがしました。酢飯は作らなくてもいいんです。

調理時間はトータルでもわずか10分です。

(一部情報元:TBSテレビ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」小林カツ代の伝説のレシピ 2017年5月26日・2003年8月15日放映)

超簡単なちらし寿司の作り方

「10分で出来るちらし寿司」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【5〜6人分:調理時間10分】
酢飯
炊きたてのご飯 米2.5合分
すし酢 大さじ3
米酢 大さじ2
具材
刺し身
アナゴ
イクラ
ホタテ
ゆでエビ
カニ缶
薬味など
適量
作り方
  1. ご飯を皿に平らに盛る。すし酢と米酢を混ぜて合わせ酢を作り、半量をご飯の上に回しかける。
  2. 1の上に好みの具材を散らし、残りの合わせ酢を回しかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

小林流ちらし寿司の作り方


【工程1】
まず炊き上がったご飯を、炊飯器の内釜から直接皿にのせます。

そしてヘラで平らにならします。(写真はレシピの半量で作っています。)


次にご飯の上に、合わせ酢(すし酢と米酢を混ぜたもの)の半量を回しかけます。

【調理のポイント】
合わせ酢は、すし酢だけでは甘すぎるので、米酢を少し混ぜます。


【工程2】
最後にご飯の上に具材を散らし、その上に残りの合わせ酢を回しかけたらできあがり。

ちなみに小林さんは、刺し身・アナゴ・イクラ・ホタテ・ゆでエビ・カニ缶・千切りにした大葉・千切りにしたミョウガ・薄い輪切りにしたキュウリ・紅ショウガ・くし切りにしたレモンを、ご飯の上にたっぷり散らしていました。
カニカマやツナ缶を加えても美味しいそうです。

酢飯が優しい味付けなので、小林さんと同じように具材をたっぷりのせる場合は、ところどころにイクラや紅ショウガといった塩気があるものや、アナゴのような少しこってりとした具材があると食べ応えが出ますよ。

【調理のポイント】
酢飯は、合わせ酢をご飯に回しかけるだけで完成します。

このように混ぜずに出来る酢飯は、ご飯の粘りが出ず、一口ずつ違う味になるので飽きません。


彩りの美しい豪華なちらし寿司が、あっと言う間に完成します。

このちらし寿司の酢飯は、子供でも食べやすいまろやかな味わいで、小林さんがおっしゃる通り、一口ずつ違う味になるので飽きません。酢飯の味にムラがあるところが、良さに繋がっています。

このレシピだったら、ひな祭りのちらし寿司もラクチンですよ。パーティー料理にもおすすめです。

【追記】
小林カツ代さんの「肉じゃが」のレシピも紹介しました。
煮込み時間たったの10分で、味がしっかり染みた王道の肉じゃがが作れますよ。

関連記事

ちらし寿司の3分レシピ。北斗晶さんの柚子サラダちらし。

ちらし寿司の簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「ゆずサラダちらし」です。柚子のふわっとした香りが鮮烈なちらし寿司で、サ…

日本全国の変わった「ご当地寿司」ランキング・ベスト6。

けさのテレビ番組で、とても変わったご当地寿司が6種類紹介されていました。日本の寿司が大好きだという3人の外国人。彼らが驚いた順に6位までラン…

手巻き寿司パーティーレシピ。ミシュランシェフのお薦め。

ミシュランシェフが考案した、パーティーにぴったりの手巻き寿司のレシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「4種の…

酢飯の作り方。子供でも食べやすい家事えもんのレシピ。

子供でも食べやすい酢飯のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、レモンの酸味とハチミツのコクと甘みをいかし…

寿司飯のレシピ。子供も喜ぶオレンジジュースのすし飯。

子供が喜びそうなちょっと変わった寿司飯(酢飯)のレシピをご紹介します。南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、オレンジジュースとレ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…